※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao
お仕事

職場から不当解雇の可能性があり、妊婦差別も感じています。労基署相談を検討中です。

職場から不当解雇を受けそうです。
配達業をしています。
個人経営の小さい店で雇用保険加入もなし(本来は入らなければいけない勤務時間と日数です)で日払いという感じの職場です。
年内まで働くと伝えていたのに、引き継ぎの人が決まり、その人が続きそうなら今月中か来月中旬までで決めてと言われました。店側がお金の問題で従業員をあまり抱えれないからです。
私も最後まで働けるだけ働きたいのに「新しい人は固定休以外は入りたいだろうから」と今まで働いてきた人間よりもそっちを優先するような感じでも言われ、挙句の果てには他の人が休みで来れない時に来てくれれば。と都合のいい人間扱いです。
一応、「年内までって言いましたよね」と反論しましたが、他のお局様的存在の人にも「お腹出てきたら荷物持てる?」とお腹が出てみないとわからないことを聞かれ遠回しに辞めればと言われてるようです。
ひとまずは年内まではシフト制にしようかとなりましたが、正直またいつ同じことを言われるかわかりません。
次また言われるようなら労働基準監督署に相談しようかと思ってますが、相談する前に店側に「労基署に相談する」と言ってみてもいいですかね…。
あと、労基署に相談することによって、この店が雇用保険加入してないことなども労基署から指摘されたりするんでしょうか?

長々とすみません。
妊婦に理解のある社会は少ないとは思ってましたが、やはりマタハラは精神的にかなりキツいですね。

コメント

ママちゃん

配送業なら妊婦さんには負担がかかるし、雇用主さんも辞めていただきたいのが本音ではないでしょうか❓
もし、労基署に相談するって会社に言って脅すような感じになって、また引き続き前と同じように働けますか❓
会社の貴方を見る目も変わって働きづらくなると思います。

• ao

ao

そうですよね。私自身も辞めれるなら辞めたくはありますが、裕福ではないため生活費やベビー用品揃えるのために年内までは働いていたいので労基署に相談して解決するならいいなと思ったんですが難しいんですかね。とりあえずもう少し様子見てみようかと思います。コメントありがとうございました。

• 9月12日
ピヨ

マタハラの相談は基準監督署ではなく労動局の雇用環境均等室になりますよ。
あと雇用保険の相談はハローワークになります。
条件を満たしているのなら2年間は遡れるので加入はできますがその分、ご自分の支払い分もまとめて払うことになりますが。
そんな職場にいたらストレスがかかって大変そうですね。
お子さんのためには早めに辞めるという選択肢はないですかね?
腹は立つのでとりあえず相談だけでもしてブラックってことはわかってもらうのもありかもですね。

• ao

ao

そうなんですね、労基署だとばかり…。教えて下さりありがとうございます。ストレス溜まりますね…。胎教にも悪いし、辞めれるなら辞めたいところですが頼れる実家もなく裕福ではないため生活費とベビー用品揃えるのにもう少し働いていたいのです…。様子見てまた考えてみます。コメントありがとうございました。

• 9月12日
RY ♛ Mama

訴える前に
自分なりにいろいろ調べてみて
自分で上司と言い合う覚悟で
話し合いをしてみて
らちがあかないようなら
訴えればいいと思います!!

• ao

ao

そうですね、もう少し様子見て考えてみます。コメントありがとうございました。

• 9月12日
maucope

私は妊娠し会社に伝えた時、すぐ辞めて欲しいと言われました。
ギリギリまで働くつもりでしたが、たち仕事の力仕事もあるので、会社の方が何かあってからは遅いからと言われて仕事をやめる事にしました。
自分では大丈夫と思っていてもいつ何が起こるかわかりません。
周りの方にも気を使わせてしまっていたので、辞めてよかったかなと今は思っています。

• ao

ao

そうなんですか…。体験談を教えて下さりありがとうございました。

• 9月12日
ユリサン

不当解雇で会社と争ったことがあります。
労基は未払い以外はあまり動いてくれないです。会社と戦う意思があるのであれば弁護士さんに一度相談に行かれることをお勧めします。相談だけなら30分えん

ママリ

マタハラではありますが、
荷物運ぶ仕事はしちゃダメですよー((((゜д゜;))))
重い物を持ち続けたりお腹に力入れたり続けると流産しちゃいますよ!?
マタハラは腹立つなら通報して、仕事は辞めた方が良いと思います。本当に後悔しないようにしてください。

• ao

ao

ですよね💦しかし裕福ではないため生活費やベビー用品揃えるのにまだ辞めるわけにはいかず…。労基への相談はもう少し様子見てみようかと思います。コメントありがとうございました。

• 9月12日
ユリサン

途中で送ってしまいました、ごめんなさい😂
相談だけであれば無料の法テラスもありますし、町の弁護士事務所でも30分¥5,000程度(延長はほとんどありません)で話を聞いてくれます。
ぞんざいに扱われるのはつらいですよね…。ご武運をお祈りします!

• ao

ao

未払いくらいでしか動いてくれないんですか…。弁護士も考えましたが、お金かけてまで訴える価値はない職場だと思ってるので、もう少し様子見て職場の対応が酷いようなら労基に相談して、ダメなら諦めます😅コメントありがとうございました。

• 9月12日