※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっくん
子育て・グッズ

最近、5ヶ月の息子がおしゃぶりないと寝なくなりました。おしゃぶりで寝始めるけど、おしゃぶりなしで寝かしつけられるようになるか心配です。同じ経験の方いますか?

もうすぐ5ヶ月になる息子なのですが最近おしゃぶりないと寝ません。

寝ぐずり始まると抱っこしてもあやしても落ち着かず、おしゃぶりはめると落ち着いて寝始めます。

おしゃぶりで寝てくれるので寝かしつけも楽ではあるんですが、おしゃぶりなしで寝れるようになるのか心配です。

似たような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

mii

今がそれです!おしゃぶりしたら寝てくれますが、寝付くまえに口から外れたら泣いちゃいます😂

おしゃぶりは捨てちゃえば強制的にすぐ辞めれる(スパルタ気味に)そうなので今はそれでいいかなーとおもってます😪現在の話ですみません(T_T)

  • もっくん

    もっくん

    確かにおっぱいと違って捨ててしまえば強制的にやめれますね😅
    時期が来るまでこのままでいようと思います

    • 9月13日
O

うちの子、今もおしゃぶりないと寝ません😩
そのうちなくても寝れるだろうと、今は普通にあげてます😩

  • もっくん

    もっくん

    そのうちセルフ寝してくれると信じてみようと思います😅

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

うちも5ヶ月までおしゃぶりに頼りまくっていました。
そして同じように心配しててここで相談もしたことあります😂

おしゃぶりをガーゼとか別のものに変えてみてはどうですか?

うちは6ヶ月半ばくらいからお昼寝も就寝もなぜかセルフで寝るようになり卒業できたのですが、たまにグズるときはガーゼとか小さいクッションを持たせると、それをハムハムしながら寝ますよ😊

  • もっくん

    もっくん

    ガーゼ持たせてみたりするんですが、ガーゼは遊ぶものだと思っているのか顔に被せて喜んでます😩笑
    セルフ寝に期待します(T_T)

    • 9月13日
ゆきだるま⛄️

おしゃぶりはデメリットが出回ってると思うのですがおしゃぶりさえあれば寝てくれるので親のストレスも減りかなり楽に子育てできます💓上の子は寝る時2歳5ヶ月までしてましたし下の子は今まだしてます!!外出時など寝ぐずり無しですぐ寝るのでおしゃぶり様々です❤️

  • もっくん

    もっくん

    おしゃぶりし過ぎは良くないと聞くので心配してるのですが、そこまで心配しなくていいですかね(^_^;)

    • 9月13日
  • ゆきだるま⛄️

    ゆきだるま⛄️

    うちはなにも問題なかったです💓すぐ辞めれましたし歯並びも良すぎるくらいです😓

    • 9月13日
ゆっきー

もぅ10歳の兄ですが
2歳手前まで常にしていました…
どうやって辞めさそうか悩んでたら自分で乳首の先を噛んで穴を開けてしまって、それですんなり離れました😅無理に辞めさせるのも親も子もストレスなるしね…今3ヶ月の息子もたまーにおしゃぶりさせますが、いつも使うタオルのが気に入って口元に当てて寝ています😅

  • もっくん

    もっくん

    そんな離れ方もあるんですね(^_^;)
    タオルやガーゼ試してますが寝る時のお供としては不合格なようで😅

    • 9月13日
ゆか

5ヶ月くらいまではおしゃぶり同じく必須でしたが、最近はめっきりおしゃぶりしません。


5ヶ月頃ある日突然というか、なんか最近おしゃぶり嫌がるな~でも最終的にはおしゃぶりで寝るから気のせいか、という日が続きました。
ただ日が経つにつれて、明らかにおしゃぶり嫌がってるというのが分かり、最終的にはおしゃぶり見ただけでギャン泣きになりました。

私もおしゃぶりについて悩んでました。
ずっとおしゃぶり卒業できなかったらどうしよう・・・という不安がありましたので、自分から拒否してくれてラッキーでした🤣

いつかは、おしゃぶり無しで寝れるようになると思いますよ❤️

  • もっくん

    もっくん

    成長するにつれてまた変わるかもしれないですよね😅
    いつかセルフ寝してくれると信じます(;´д`)

    • 9月13日
みみみ

うちも絶賛おしゃぶり中です💦

おしゃぶりないとズリバイでおしゃぶりを探す始末………
もちろん、自分でおしゃぶりはめます💦💦💦
今は、おしゃぶり+抱っこ紐で抱っこじゃないと寝てくれないので、頼ろうと思ってます。
月歳が成長したら、また状況が変わるかな⁉️と思ってますが😓😓😓

泣いて寝てくれないのもストレスになっちゃいますし…😢😢😢

  • もっくん

    もっくん

    自分ではめれるのすごいですね💡
    うちは自分で抜いて投げてます😂
    寝てくれないよりは寝てくれるので助かりますよね(^_^;)
    状況変わってセルフ寝してくれるようになるといいのですが・・・

    • 9月13日