※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホタル
ココロ・悩み

妊娠中期にパニック障害で不安。治療中の方、気分を上げる方法を知りたいです。

妊娠中期にパニック障害を発症しました😢密室や拘束される場所が苦手になり、暇な時間があるとソワソワして、発作が来るんじゃないかと不安になります。発作は息苦しさ、気が狂いそうな感じになります。夜が特に不安定で、ワイパックスを寝る前に0.5錠飲んでいます。一生このままなのかと不安と絶望感でいっぱいになります。
パニック障害になられたことある方、治療中の方、どうやって気分を上げていらっしゃいますか?どうしたらいいかわかりません😭😭😭生きづらいです😭😭😭

コメント

Riっちゃん

漢方なら、妊娠しても飲めると思いますが、ご相談とかはされましたか?私は自律神経失調症で、完全に同じではないですが、どことなく理解できます。バスに乗れなかったり
不安に襲われて、おかしくなりそうになったりもあります。漢方でとりあえず様子をみていますが..

• ホタル

ホタル

コメントありがとうございます!!
    漢方の相談はしてませんが、
    この間、ヒステリー球が気になり心療内科の先生に相談したら、漢方はいろんな生薬が入ってるからと妊娠中は避けた方がいいと言われました(´;ω;`)今度は産婦人科の先生に相談してみます(´;ω;`)ありがとうございます(´;ω;`)

• 9月12日
 うとゆあさん

こんばんは!
私は妊娠前に飛行機で急に過呼吸になり、その後に妊娠し今度は車で過呼吸になりました(><)
どちらも、ここから出られないんじゃないかって思うような感じで怖かったです(T . T)
その後も車でなったりしたので心療内科へ行きお薬を処方して頂きました!が、飲んでません😅
お守りとしてバッグに入れて、とにかく深呼吸に集中して落ち着かせている感じです!
が、ここ最近エレベーターに乗ると、到着するまで開かないんだよねとか思うようになって、悪い気持ちの連鎖があります(T . T)

とにかく深呼吸に集中!!
これが1番私には合っていますが…もう少し頻度が増えたらまた受診しようかと思っています(・・;)

全然回答になってなくてごめんなさい(T . T)

• ホタル

ホタル

こんばんわ!
    コメントありがとうございます!!
    お強い方ですね(´;ω;`)私もお守りとして持ってましたが、つい毎日飲んでしまっています(´;ω;`)
    ソワソワしたら、深呼吸ですね!深呼吸を集中してやってみます!!
    ありがとうございます!!

• 9月12日
  •  うとゆあさん

うとゆあさん

妊娠中でも飲めるとは言われたのですが、気になって飲まなかったんです😓
    また苦しくなったらどうしようって、よく思ってますよ(T . T)
    全然強くなんかないです。。。

深呼吸は、吸ってから吐くまでを10秒かけて行うと良いそうです!
    カウントを心の中でしっかりして、それで深呼吸に集中するという感じです👍
    あとは、大丈夫体験だそうですよ!
    それには、イメトレが有効だそうです!
    大丈夫って思う事が大切で、悪いループに入らないようにという感じですかね(><)

お薬を飲む事は悪い事ではないので、我慢して辛くなるくらいなら飲んだ方が良いですよ^_^
    焦らずゆっくり深呼吸しましょう!!

• 9月12日
  • ホタル

ホタル

薬に頼らないってすごいです!!
    悪いループ、すぐ入りそうになります(´;ω;`)
    やっぱり、大丈夫体験積んでいくしかないですね。。。
    10秒かけての深呼吸頑張ってやってみます!教えていただきありがとうございます!!

• 9月12日
  •  うとゆあさん

うとゆあさん

産後は赤ちゃんのお世話で忙しくなるので、少し違うかな?と思いますよ!!
    変わらなかったとしても、気にせずです👍
    お薬飲んで落ち着くなら良いと思いますし、悪いループに入りそうになったら、大丈夫!大丈夫!これです!!

元気な赤ちゃんに会えますように✨

• 9月12日
  • ホタル

ホタル

出来ないことが増えすぎて、さらに発作への不安でいっぱいいっぱいになってました(´;ω;`)
    そうですね!赤ちゃんが産まれてまた環境が変われば、変わるかもしれませんよね!
    大丈夫大丈夫!!何度も自分に言い聞かせたいと思います!
    本当にありがとうございます(´;ω;`)

• 9月12日
  •  うとゆあさん

うとゆあさん

出来ない時はやらない!でいいんですよ👍
    出来ない事が増えてきたなら、出来る事だけをやらばいいですから^_^
    産後は赤ちゃん中心になるので、お家の事なんて後回しです笑

疲れたら休めばいいし、ここでお話しするのも良いと思います!!
    決して頑張らずに行きましょう!

• 9月12日
  • ホタル

ホタル

そうですね、出来ることから少しずつやって行けばいいですね(/ _ ; )
    妊娠中っていうのもあってなかなか家のこと出来ません💦💦😢
    yのママさんに話し相手になってもらって不安な気分が紛れました😊呼吸法も教えていただきありがとうございます!!

• 9月12日

妊娠中ではないですが、10年前くらいに発症しました。

服薬はクセになると聞いててそれは避けたかったので
投薬よりも話を聞いてくれるタイプの心療内科を探して
カウンセリングで3年くらい通いました。

カウンセリング中心の治療は時間がかかるかもですが
自分の性格や考え方のクセを客観的に見れるようになって
パニックになっちゃう自分がいても仕方ない、と受け入れられるようになったのは大きかったです。

結婚して地方に越すのを機に通院はやめましたが
またもし酷くなってしまった時には、カウンセリング中心の通院をしよう、と考えてます。

あと、夫がこの手のことに寛容なのも心強いです(それが決め手で交際、結婚を決めました)。

風邪や胃腸炎よりは少し長い時間が必要ですが
必ずどうにかできるようになります、一生このままってことはないです、大丈夫です。
今は出産も控えられて、特に不安が大きいことと思います。

ゆっくりお付き合いする症状なんだ、とだけ覚悟して
あとはホタルさんのペースで治療を続けていけば良いのです。
簡単に気分が上がらないので、しんどいと思います。
しんどい時は、しんどいなーって言って良いんですよ。
じゅうぶん頑張ってる証拠なんですから。
頑張りすぎてるサインなんですから。

• ホタル

ホタル

コメントありがとうございます!
    実体験を話していただき、ありがたいです(´;ω;`)ネットを見てても治らないって方ばかりで気持ちが落ち込んでました。まだパニックになったことを受け入れきれておらず、不安ばかりが増していました。。。
    一生このままではない、という言葉に希望が持てました(´;ω;`)
    ゆっくり、自分のペースで治していくものなのですね、、、
    カウンセリングも私から希望して受けています。カウンセリングを受けた日は比較的元気です。カウンセリングにも頼りながらゆっくりお付き合いしていきたいと思います。
    充分頑張っているという言葉がこころに響きました。本当にありがとうございますm(_ _)m

• 9月12日
のっち

私も前回の妊娠中にパニック障害になりました。
発作が起きると気が狂いそうな感覚に襲われて本当にこわかったです😭
でも出産したら全く発作が起きなくなりました。
ホタルさんも出産したら治るかも!(*^^*)

• ホタル

ホタル

コメントありがとうございます!
    出産して発作が起きなくなったのですねΣ('◉⌓◉’)
    のっちさんの話を聞いたら、少し希望が持てました!!
    出産したら治ってほしいです!(>人<;)

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します
    妊娠中のそんな時はどうされてましたか?
    今まさに気が狂いそうでこわいです💧
    漢方だったりお薬だったりに頼ってしまおうと弱気になってます

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

まったく同じ状態です
苦しくて、まだまだ先は長くて絶望してます
また産後うつにもなりそうな不安もあり1日過ごすのがやっとです
その後いかがですか?
改善した方法などあれば伺いたいです

• ホタル

ホタル

コメントありがとうございます^_^
    きついですよね(>人<;)
    誰か近くに頼れる方はいらっしゃいますか?

私は一人目の妊娠中にパニック発作が出たのですが、その時は薬を使いたくなく、頓用でワイパックス を飲んでいました。(でもほぼ毎日寝る前に飲んでました(>人<;)
    毎日日記をつけて、発作が起きそうになると氷を舐めたり趣味に没頭したり、あとは、外に出て、気を紛らわせてました(>人<;)夜中の散歩も行きました( ;∀;)カウンセリングも、受けてました。毎日早く産まれないかな、と思ってました。産まれてから2〜3ヶ月でお薬を飲みはじめました。(母乳やめてミルクにしました)薬が効き始めると発作や、夜になること、閉塞的なところに不安になることが軽くなりました。それから3年間ほど薬を飲んで、飲み忘れることも時々あるくらいになるまでになり、二人目を考えはじめました^_^2人目妊娠中は薬の影響を受けやすい時期、妊娠2ヶ月くらいまで薬をやめました。やめている間に、また発作が起きそうだったので2ヶ月をすぎたあたりから薬をまた飲みはじめました。薬を飲みはじめてからは発作を起こすことなく妊娠期間を過ごせました。妊娠後期になるとお腹が大きくなって苦しかったので、夜は少し不安でしたけど(>人<;)
    自分が不安になって普通の生活ができないとその不安が赤ちゃんにも影響するかな、と思って、割り切って薬は飲みました。今も薬は飲んでます。いつか飲まなくてもいい日がくるかな、と思ってます^_^

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます
お薬はワイパックスですか?
私も今2人目妊娠中で不安が強いため漢方と、頓服でデパスをもらっていますがデパスは飲むのを躊躇ってます
仕事も休職中なんですが、復帰した方が気が紛れるのかしら?と毎日ぐるぐる考えてます
カウンセリング効果ありますか?
薬で今すぐどうにかして!!!となってしまって不安がおっきくなっています
1週間に1回、土日に発作が起こるので旦那は仕事、上の子は保育園で1人ぼーっとしてる時が気を使わず唯一平和です

• ホタル

ホタル

こんにちは!
    返信遅くてすみません💦毎日毎日バタバタで💦
    私はワイパックス でしたよー
    デパスを飲むのは抵抗ありますか??
    確かに何かしてた方が気が紛れます!私も週に2回ですが、働いてました!毎日きついけど、バタバタしてましたよ😅そのおかげか、薬飲んでたおかげか、大きい不安が来ることもなく、出産できました😌
    1週間に一回は頻度が多くないですか??😭旦那さんたちがいる方が発作でますか?!😳

私もこの状況薬でどうにかして!ってすぐ思うので(我慢できないので)毎日抗うつ薬飲んでました😌お母さんが不安になるのが1番赤ちゃんに影響するかな、と思って😅💦

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抗うつ剤飲むと不安なくなりますか?
    わたしはパニック発作というか不安と恐怖で動悸がしてその場にいれなくて逃げてしまいます
    土日家では散歩に1日2回も3回も出ます
    完全におかしい人です💧
    今週末も心配で、リボトリール飲むかいっそ抗うつ剤はじめるか悩んでます
    ここまでくるとマタニティーブルーじゃないですよね?

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細切れ睡眠で頭がおかしくなってるのかも?と思い無駄な抵抗かと思いつつ眠剤も試してみようかと思ってます

• 3月9日
  • ホタル

ホタル

返信遅くてすみません。返信したって思ってました💦

抗うつ薬で不安はなくなっています。薬効いてるなぁって思えます^_^
    いやいや、全然いいと思いますよ!散歩!気が紛れるし、私もよく外に出てました。夜中の2時に散歩にでたこともあります🥲
    リボトリールはどんな時に飲むんですか??
    お薬は飲んだほうがいいのかな、薬に頼っていいと思います。お母さんが動けないと、お家のなか大変ですからね😅

睡眠は大事だと思います!睡眠不足だと不安感が強くなります!よく眠れないですか??

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安な時飲んでいいよっていわれましたが強い薬なので怖くて夜初めて飲んでみました
    途中覚醒しましたがよく眠れて、朝はめちゃくちゃ元気でポジティブだったんですが昼頃眠気があって、寝たらうなされそこから情緒不安定になってしまいました…ずっと頭がぼーっとして火を消し忘れたり💧
    私には強いのかもしれません…抗うつ剤のがいっそ安心なのかも?と違う不安で悩んでます
    弱い抗不安薬+漢方にするかどうしよう。。。と

• 3月12日
  • ホタル

ホタル

デパスとリボトリールの使い分けはどんなふうにするんですか?
    日中の眠気はお薬の作用が強い気がします💦短時間作用型とかありますし、他の薬の方がいいかもしれないですね💦💦

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

デパスからリボトリールに変更しました
    デパスは短時間で切れるので離脱作用がおっきいからと
    そもそも婦人科で不眠で出してもらっていた頓服デパスなのでそのままの量で1日効果があるやつは強すぎますよね💧
    また違う不安が再燃してしまいました😱

• 3月12日
  • ホタル

ホタル

ずっと眠れる環境なら多少強くてもいいんですけどね😔
    日中の眠気がひどいと先生に相談して、他の薬剤に変更してもらったら大丈夫ですよ😌
    私もワイパックス 一錠のむと眠くてたまらなくて、4分の1とかにして飲んだり、レクサプロ っていう抗うつ薬飲んでたんですが、眠気がひどいので8分の1とかで飲んでて、先生に相談したらお薬の変更になりました。

また違う不安とはなんですか??

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぼーっとして火の消し忘れとか情緒不安定になっちゃったんで薬怖い…って恐怖ですね
    合うものがあればいいなと思います

• 3月13日
  • ホタル

ホタル

そうですね😫先生に相談されてみてください😫
    赤ちゃんはお母さんの心が安定してる方がいいと思います😌(私もそう思って薬飲んでいてよかったと思いました)産んでからも大変なので💦💦

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬無しで乗り切ろうと思ったら薬が切れたせいか今までにないくらい情緒不安定になってしまいました
    強い薬飲むとそうなるのか、一錠飲んだだけで怖いです
    一回だけでは離脱症状じゃないですよね?
    手元にこれしかないのでリボトリールを粉々に砕いて少し飲んで落ち着きました
    依存してしまいそうで怖いです

• 3月13日
  • ホタル

ホタル

返信遅くなりましたが、体調はどんなですか??
    リボトリールを
    一回だけ飲んだだけなら離脱症状は出ないと思いますよ!
    でも頓用を頻回使うようなら抗うつ薬を飲んで発作の回数を減らす方がいいのかな、と思います

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます
    話を聞いてくださりありがとうございます
    プラシーボ?なのかそもそも脳みそなのでうまく誤魔化せているのか 「いつでも不安な時飲めばいい、効果が弱くて安心なリーゼ」をもらったら飲まなくても大丈夫なくらい気分が落ち着きました笑
    リボトリールでおかしくなってショック療法みたいなものかもしれません笑
    不安より頭がおかしくなりそうになった今日はが勝る感じで現在わりと元気です!

• 3月16日
  • ホタル

ホタル

よかったです!
    そうです、そうです!いつでも不安な時に飲めるんです😊大丈夫ですよ😊
    このまま出産まで無事に終えますように😌👏

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々ありがとうございました!
    発症から3週やっと落ち着きました〜
    いまだに夜は寝れなくて眠剤飲んだり、しちゃってますが穏やかに過ごしたいです

• 3月17日