※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

おむつ換え中におしっこをされて困っています。どう防げばいいでしょうか?

こんばんは♡
男の子母に質問です!
最近かなり高い確率でおむつ換え中におしっこを放尿されて、お着替えです( ; ; )。
それが夜中も着替えさせるのが面倒くさくて、、どーにか防ぎたいのですが、あそこの上に購入したおしっこキャップ・軽い濡れたコットンを置いても、動くのでどかされてしまい、意味がないのです。( ; ; )
どういった対策とられてるのか教えてください。

コメント

rei

どかされちゃうんですね(ฅฅ*)💦
私の場合はおしりふき被せてます笑

aya

こんばんは♪
私もよくされていました…
開けた途端、替えてる途中…参りますよね。笑

なので私は、オムツの横からチラッと確認してからオムツを外し即拭いた後、とりあえず前だけオムツを被せて片手で押さえたままテープを止めてます!
オムツは先にお尻の下に敷いておいて、汚れたオムツを引き抜く!

あと、男の子はおしっこしたくなるとおちんちんが少し立つので、様子を見ながら替えて、しわしわから少し立っていたらソッコーでオムツを当ててます!

なつ君ママ

今現在6ヶ月の息子がおりますが
最初は私もそうでした笑

最近はそういう事はなくなり
ましたが、

私のオムツの替え方は
まず横からウンチかおしっこか
確認しておしっこなら

先に替えのオムツを開いた状態で
お尻の下にひいて、

替えてないオムツのテープを外し、
オムツの前の方を抑えながら

取り替えてます。

そうすると、取り替えてる
最中にかけられる事は
あまりないと思います(^ ^)!

うまく伝わってなかったら
すみません(^_^;)

のんゆづ1013

ウチはお風呂上がりにされる事多いですが、
オムツ変える際に新しいオムツを下にスタンバイして、
使用済みのテープを外し前側を当てたまま尻側を引っ張り、
新しいオムツと瞬時に入れ替えみてはどうですか?

お尻側から外すのが難しいかったらそのまま普通に外しても新しいオムツですぐふさげますよ(*^^*)

オムツは蒸れるから外すと気持ち良いのでしょうね(^○^)

YY.mama

一応オムツ開けてすぐにお尻拭きを1枚かぶせてます(笑)産まれたての頃は高確率で飛ばされてましたが今はもうめったに無いですよ(❛ω❛)♡そしてテープオムツの場合は新しいオムツを下に敷いてスタンバイしたり対策しやすいですがパンツタイプのオムツになったらもうスピード勝負です(´p_q`)w

Nano

男の子はやりますよねー!
着替えた直後にやられると悲しくなります(;ω;)夜中は寒いし眠いしで辛いですよね。
新生児なら足もまだそんなに動かないと思うので、新しいオムツをお尻の下に準備したらオチンチンのとこにお尻拭きを2~3枚ぱさっと当てながら瞬時に交換するようにしてました!

うちの息子は足がよく動くようになってから、オムツ替えの瞬間に足を上げたら自分でお尻を持ち上げてオシッコをピューと出したので、自分の顔に飛んで目に入ってた事がありました(º ロ º )笑

はるくんママ♡

はじめまして。
2ヶ月の男の子のママです。
うちはごくたまーにですね。
今まで3回くらいですかね?
新しいおむつひらいて
横に置いて
おしりふき前に被せて
あとはガン見です。

はーぷーん(23)

うちも新生児の頃やられてましたー(´;ω;`)笑
私はちょっと厚めのタオルをオムツ開けた瞬間におちんちんに乗せてました!
動かれるとズレちゃうので、両足首持って足を曲げさせ、動かないようにしてましたよ〜(^ω^)

☆りっくんmama☆

私もよくやられますー。
特に油断したときにしますね。わざとか!ってくらいに。
一度放尿したオシッコが赤ちゃん自分の顔にかかってましたよ。おまけに舐めてました。笑
そのときは笑っちゃいましたけど。笑

私もみなさんのように変えるオムツの下に新しいオムツをスタンバイしてから変えてました。
放尿ふせぐには他の方がかかれてるようにタオルをかぶせてましたね。古いオムツをあける瞬間にタオルかけた方がいいです。
この時期少し空気がヒンヤリするのか、あけた瞬間に飛ばすこと多いので(--;)
タオルによくオシッコかかってますよ。笑
もう専用のタオル何枚か作っておいてあります。
うちはお尻拭きで押さえたこともありますが、オシッコの量がすごいのでボトボトになってしまい、新しいオムツとか下にあるものを汚してしまうのでやっぱりタオルです(・ε・` )

たんたん

皆さま、深夜にコメントいただきほんとにありがとうございます( ; ; )♡
もお毎日のようになられ、ひどい日は2回お着替えで困っておりました。夜中も確実にされて、今日ももちろん先ほどされましたw
あそこの上に重たいタオル!!
是非ご参考にさせていただきます!!
うちの子は足がかなりジタバタ動くので、軽いものじゃだめなんだと気付きました、皆様のように素早く取り替えて頑張りたいと思います!貴重なご意見ありがとうございました♡

もう回答募集してないかもですが…('・O・':)

わたしはオムツ変える時に様子見ながらそっとオムツを外します。
そのあと指でおちんちんをチョンチョンとします。この時すこしおちんちんが立ちあがったりすると、オシッコ噴射する可能性があります!
最近気づいたんですが、オシッコしようとしてるおちんちんって、ちょっと持ち上がるんですね(笑)
その時はサッと、さっき外したオムツをかぶせて待ちます。それからまたそーっと覗いて、大丈夫だったら本格的におむつ替えしてます( ˊᵕˋ* )