※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちーママ
ココロ・悩み

3歳と1歳の姉妹が食事を拒否し、夜中にカップ麺を食べることが悩み。離婚後、子供たちのために全力を尽くしたい。食事の注意点やレシピ、シングルマザーの1日のスケジュールを知りたいです。

3歳と1歳の姉妹がご飯を食べてくれません。
ごはんが終わってから夜中にカップ麺を持ってきて食べたりします。
今日も疲れたからこそちゃんとごはんを作ろうと思ってもつ煮とブロッコリー、鍋、つくりましたが、上の子が全然たべてくれません。
離婚してから落ち着いていたのにまた寝ない、たべない、ADHD、自閉症の症状も強くなってきました
自分で選んだことだし、旦那と離婚したのは後悔してません。
でもこの子達のために出来ることはぜんぶしたいです(´;ω;`)

食事の時にきをつけていることや、子供が大好きなレシピ、教えてください!

シングルマザーの方がいたら、1日のスケジュール知りたいです(´πωπ`*)

よろしくお願いします

コメント

ゆうママ

子供が好きなオムライスはどうですか?😊ケチャップで顔書いたり💡
煮込みハンバーグとか大好きです😁

もつ煮はお子さん好きなのですか?💦

ゆうゆいパート2

うちの娘はご飯、白米を食べてくれないです。チャーハンにしたりしましたがそれもダメでした。
最近は諦め半分で大好きなたこ焼きだけとか、コーンの天ぷらを揚げたり、ご飯にふりかけ混ぜて味付けのりが好きで丸めたら食べてくれたり、天かすと削り節混ぜてめんつゆで味付けしたのをおにぎりにしたり、卵かけご飯をおやきにしたり、とにかく味付けを娘好みにしてます。

シンママですが、実家なので1人で家事はやってません。

あとカップ麺を勝手に食べるって危なくないですか?お湯とかどうするんですか?
前にお湯かかって火傷した子がいたので、目に見えるとこに置くのは辞めたほうがいいですよ。

レイア

お子さんはご飯のリクエストとかないですか??
もつ煮が好物だったらすいません💦

手間がかかりますがうちはお子様ランチが大好きで色んなものが少しずつのっててゼリーやプリンが食後にあるの大好きなのでよくつくります😌
ちなみにパスタオムレツまたはオムライスハンバーグエビフライお野菜グラタンなどローテイションでお子様ランチつくります!
あとコンスープやかぼちゃスープが大好きです😊

ちまこーい

大変ですが一緒に作るとよく食べますよ(^^)ゴマ和えのゴマをするとかジャガイモを袋にいれて潰すとか出来そうな事をしてもらうと、自分で作ったやつと嬉しそうに食べます。
あとは献立を決めてもらってます😊
肉か魚、野菜はどれ?と冷蔵庫にあるもの伝えて決めてもらってます。
好きなのはチキンライス、ひじき煮、煮魚(ぶり大根、鯖味噌煮、白身魚煮付け)、焼き魚(さんま、ぶり照り焼き)
唐揚げ、焼き鳥、トンカツ、魚フライ、きんぴら、ゴマ和え、白和えがぐるぐるしてます😅
面倒な時は納豆、きゅうり、レタス、カニかま、たまご、コーン、ツナで手巻きしてます♪好きなようにしてもらうので納豆+コーン+カニかまとかちょっと大丈夫?って味の手巻きとか作ってます😅

deleted user

三歳の娘がいますが、食べる時と食べない時ありました。
朝は出勤時間も早いので起きてすぐ朝食なので食欲ないのか全然食べてくれませんが少しは食べさせて、時間がきたら下げます。
保育園では完食かお代わりをしているそうです。
帰宅後はおやつをねだられますが、すぐ夕飯にするので泣いても暴れても我慢させて夕飯を食べさせます。
入浴して、8時半頃には布団に入れて、9時までには寝かしつけるてる流れです!
女の子でこだわりとかあるようでしたら、箸とかスプーンを一緒に買いに行って選ばせたりとかしてみたらどうですか?
うちはご飯全部食べたらデザートに果物あげるからと言ってなんとか食べさせます。
カレーとか麺類でもいいからとりあえず食べやすいものから始めてもいいかもしれませんね

オタママ

カップ麺は子ども食事としては良くないので手の届かないところへ置いておくとかするといいと思います。まして夜中まで起きていれば大人だっておなかが空くのではやく寝かせるように心がけてみては?

食事はミートボールや小さいおにぎり、卵焼き、お好み焼きなどを食べやすくしてます。
上記のメニューだとうちの子どもは食べないですよ。
もつは消化もよくないと思うので、食べやすく炭水化物を中心にお肉、お魚を交互に出したりしてみてはどうでしょう。