※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみん
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の初マタで、仕事で悩んでいます。体調不良で休むことが多く、上司からのプレッシャーで困惑しています。体調が追いつかず、病院に行くことも考えています。

妊娠7ヶ月の初マタです。仕事についての悩みです・・。

10月1日から年休使って早めに産休に入る予定なのですが、ここにきて目眩や立ちくらみ、朝辛くて起きられないというところから仕事をお休みさせて貰うことが多々あります昨日も午後から帰り今日は1日お休みです・・。
妊娠5ヶ月の時も切迫流産で1ヶ月半自宅安静でお休みさせてもらったりで正直職場に迷惑しかかけていません。こちらとしても申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今日もお休みさせて貰ったのですが、旦那が私の部署に顔を出した際に(旦那とは同じ職場です)私の部署の上司から「いつ休むかわからない状況で毎日連絡してもらうのもあれだし、診断書もらってもうお休み入ったらどうかなぁ?」と言われたみたいで、物凄く悲しく、申し訳ない気持ちで一杯になりました。
私としてもあと3週間程なので出勤してきちんと仕事したい気持ちはあるのですが、体が全然追いつかない状態です。
目眩がひどく明日急遽病院に行く事になり明日も仕事をお休みさせてもらうのですが、その際先生にこの話をして診断書を書いてもらうか迷っています。
お言葉に甘えてもいいものか、あと少しくらいやはり頑張った方がいいのか自分でも決めかねている状況です・・😢

元々体は丈夫な方で妊娠してここまで弱体化してしまいビックリとショックが凄いです・・。

殴り書きで読みにくいと思うのですが、似た境遇におられた方などご意見をお聞かせください。

コメント

体調が悪いのであれば、お休みした方が迷惑はかからないと思います😊
無理しても、職場の方に心配と負担をかけますからね💦

• こみん

こみん

そうですよね・・。病院は診断書書いてくれるのかどうか心配になってきました・・😥😥

• 9月12日
あや

体のことを考えてお休みした方がいいと思いますよ😀
私は無理言って分娩休暇より1ヶ月早くお休みもらいました✌️
せっかくお休みしたほうがって言ってくれてるんだし、それに無理して何かあった時が会社に迷惑がかかると思いますよ😅
お言葉に甘えちゃいましょう😁

• こみん

こみん

やはりここはお言葉に甘えて休暇を取るべきでしょうか。
    既に迷惑を沢山かけていますので、上司の言う通りにしようかと気持ちが寄っています。
    病院にこの状況を伝えたら診断書書いてくれますかね😢

• 9月12日
  • あや

あや

お休みしましょ😄何かあってからでは遅いですよ

書いてもらえると思いますよ
    それか母子手帳の後ろの方にそれらしいものついてませんでしたっけ?覚えてなくてすみません…

• 9月12日
りぃな

わたしも7ヶ月くらいで体調不良で休むことが多くなり、帰宅時は疲れもあったのかお腹もよく張ったりしてました。
会社には悪いと思いながらも週2~3は休んでいたと思います。
上司からも、もう休んだ方がいいと言われ、よく張っていたし、出勤が辛い状況でもありました。
病院で子宮頸管の長さを診てもらったら切迫早産でした。
診断書書いてもらい、すぐ産休に入りました。
会社には悪いなぁとは思いますが、お腹の赤ちゃんを守れるのは自分だけ、何かあっても会社は責任とってくれないので、どうしても辛い状況でしたら甘えてお休みしても良いと思います。

病院で診断書書いてもらえるなら傷病手当なども貰えると思います!
長くなりましてすみません。
無理しすぎないでくださいね😭

• こみん

こみん

同じく週2程度の出勤です・・。
    もう既に迷惑を沢山かけていて気まづい所までいきそうです:;(∩´﹏`∩);:
    職場の方は理解があり無理はしないでとすごく優しい方たちばかりで余計に申し訳なくなります😢

診断書出してもらおうと思うのですが、切迫早産などでなくても診断書を書いてもらう事は可能なのでしょうか:;(∩´﹏`∩);:

• 9月12日
  • りぃな

りぃな

お気持ち分かります…😢
    わたしの職場も理解があり、とても皆さん優しいです。
    病院に相談してみるといいですよ!
    わたしも結果が切迫早産でなくても、先生に相談して診断書書いて頂けるか聞く予定でした。
    先生次第なところもありますが、ぜひ相談してみてください!

• 9月12日
  • こみん

こみん

そのまま産休に入られたとのことなんですが、デスクの整理とかはどうされました??

• 9月13日
  • りぃな

りぃな

デスク整理は、体調いい時に出勤して1日でやりました!
    仕事の引き継ぎも合わせてです。

• 9月13日
まり

こんばんわ😊体調大丈夫ですか?💦私もその周期の頃、あと少し仕事頑張ろう!という気持ちと反対に体がついて行きませんでした😩迷惑かけすぎてお休みの電話入れるのも申し訳ない気持ちでいっぱいで。。同じく上司から、そのまま長期で休みますか?と言われながらも頑張ってたんですが…28週に入って仕事前に出血してしまい切迫で入院になりました😢本当に無理せずにです!相談してみたら産院側も診断書など書いてくれるはずです😊❗️何かあってからじゃ遅いので💦無理せずお大事にしてくださいね😩🙏🏻💗

• こみん

こみん

気持ちだけが先走って体が追いつかないのが凄いショックです:;(∩´﹏`∩);:

病院にも相談してみます。ありがとうございます😊

• 9月12日
向日葵

私も10月1日から産休です!
私だったら診断書書いてもらって早々と休んじゃいます!毎日行けるかどうか連絡するのも面倒くさいですし、職場にも悪いので💧
病院にはすごく動き回る仕事で体力がもたない、など多少大げさに伝えて診断書もらいましょ!私は4ヶ月?ぐらいの時そうして書いてもらいました😅

• こみん

こみん

その方向で考えております😥
    上司も同じこと言っていたみたいです:;(∩´﹏`∩);:
    その場合産休前の挨拶が出来ないかなと思うのですがどうするのがベストでしょうか😥

• 9月12日
向日葵

産休前の挨拶は、しばらくして体調が良くなってきてから改めて行ってもいいと思いますよ😊仕事早退して、入院して出産して産休入るひとも沢山いますし!今は体調最優先です😊