※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
家族・旦那

皆さんの意見を聞かせてください。うまく説明できていないかもですが、…

皆さんの意見を聞かせてください。

うまく説明できていないかもですが、義実家はクリスチャンで、義母が熱心に信仰しています。
特定の教会に所属?しているそうで、そこで婦人会を立ち上げPTAのように役があったり、イベントがあったりと楽しみのひとつとして、毎週日曜の礼拝に必ず出掛けています。

ここまではいいのですが、実家がいたって普通の仏教徒でクリスチャンに無知なのもありますが、どんな用事も日曜礼拝にはかなわないのです。

今までも結婚式は土曜日に。
日曜日は礼拝やから無理。結婚式は教会であげて。
一人目出産後も土曜日しか面会にいけない。
義実家から産院が遠く、平日は義父が仕事のため1人でくる事はできない。(電車に乗ればこれるけど、2人で車でないと行きたくない?)
などなど、人生一度きりのイベントも礼拝優先のようです。
クリスチャンであれば当たり前な行動なのですかね?
義母の中で礼拝以下の出来事のような扱いに感じるとなんとなーく不満で。
暇でないと来れないなら、もう来なくていいというか笑
ただの愚痴なんですが、2人目の出産を控え、先日も土曜日なら会いに行くからね。とわざわざ言われ笑
息子の時は土日は退院してたのもあり、産後4カ月会わずで、やっと会えたなんて言われました。会える手段はあったのに、そちらの指定した通りにしたら4カ月後になったとゆー感じです!
このモヤモヤ、どうしようかな?とゆう気持ちです。。。😅

コメント

hmk

こんにちは☆
私はクリスチャンではないのですがクリスチャンの人と付き合ったことがあります。
付き合ってる時、日曜に会ったことはありません。
それよりその方に衝撃的なことを言われたことを思い出しました(^_^;)

お前は俺の中で3番目。
一番は神様で二番目に教会の人たち。

と言われたことがあります。笑

教会の人たちに負けた私って…って感じですよね(^_^;)

クリスチャンの方にとって神様以上の存在にはなれないようですね(>_<)

孫でさえ…。

逆に日曜に家族の日に出来ていいじゃないですか!(^^)

• coco

coco

コメントありがとうございます!!
    ぎゃー💦衝撃的な一言ですね!
    義理の兄もクリスチャンの彼女じゃないとダメと言ってたので、価値観が独特過ぎてお互い疲れるんでしょうか??

神様が一番なのはよくわかりました笑
    波風立てずうまく付き合っていきます😂旦那は次男ですし、クリスチャンになりきれず育ったので、救われました笑😅

• 12月21日
ちょり

私はクリスチャンではないですが、小学校からずっとミッションスクールに通っていて周りにも家族全員クリスチャンという友達が何人もいました。
が、そこまで熱心な人はいませんでしたよf^_^;
もちろん中には日曜にミサに行く人もいますが、だからといって何よりも優先!という感じでもなかったし、感覚も普通の人となんら変わりなかったです。
なので、cocoさんの義理のご家族はごく一部のかなり熱心なクリスチャンではないかとお見受けします。
このような言い方はかなり失礼かもしれませんが、、、残念でしたねf^_^;
宗教の価値観は人によってはかなり根強いものがありますから、そこを変えていくのは難しいかと思います。
真っ向対決じゃなければ、なんとかスルーしていくしかないですね。

• coco

coco

コメントありがとうございます!
    そーなんですよね。優先順位にどうも納得いかず笑
    土曜日なら会いに行くと聞いて、そちらの都合を突きつけて、会いに行ってあげるかのような上からな意見笑
    私もひねくれてますが、義理の母だけに理解したいとも思えず笑

いつかあなたの意見が100%まともでないと突きつけたい気分なんですが、今後のためにここは我慢して、腹黒嫁で頑張ります笑

• 12月21日
とけい334

うちも義親がクリスチャンです。
子供の幼稚園の大きな行事も来ませんよ。運動会も発表会も。
五歳の娘が両家にとって初孫ですが、私の実家の親は何かあるたび仕事休んででも駆けつけたいタイプで温度差にビックリしてます。
初めは義親の言動に戸惑いましたが、私(嫁)の子供の時だけでなく、義妹(娘)の子供の時も一貫して協会優先だったので、納得してたというか、こういうもんなんだと理解しました。
ベッタリで干渉されるよりずっといいと思うとようにしたらモヤモヤしなくなりました。

• coco

coco

コメントありがとうございます!

たしかに!子どもの行事って日曜日多いですね!
    それよりも礼拝なら、逆にわかりやすいですね〜😅
    うちも初孫、義理姉、兄ともに独身なので、今後お姉さんの子どもさんにもそのようなら、、、気の毒な気もしてきました笑

つくづく義理のお母さんでよかったと思えました!

• 12月22日