※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょーさん
お仕事

医療事務の資格は8年前に取得しましたが、経験がないため心配です。今からパートで働けるでしょうか?要件によると思いますが。

医療事務されてる方とかいますか?

8年前に診療報酬の資格とか学校でとりました。で、そのまま結婚とかで医事の経験がありませんorz

それでも今からパートとかで働けたりしますかね?職場ごとで変わると思いますが、改訂とかで新卒より使えないと思うので心配で。(´・Д・)」

コメント

so❤︎mam

数年前まで調剤やってました。
もともと、医療事務とか調剤事務って資格が有利なだけで絶対ということはないので大丈夫だとおもいますよ!
比較的資格があれば採用されやすいということくらいです☆不安があっても資格の欄には書いていた方がいいです!

それに実務はすぐ覚えると思います。

気難しい医師が多いので病院よりは調剤事務の方が楽ですよ!覚えることも調剤の方が少ないです!

• りょーさん

りょーさん

調剤は若干変わってるんですよね?確かに医師は変わりもん多いって聞くし、薬剤師さんのがうまくできるのかな!?

実務はすぐ覚えれそうなら安心しましたー(;^ω^)他のバイト経験活かして、医事チャレンジします!!ありがとうございます♡

• 12月21日

私も医療事務の専門学校卒業して
息子妊娠するまで
医療事務で働いてました\(^o^)/
でも私も1年働いては辞めて、、みたいな感じだったので
レセとかチンプンカンプンでした(笑)

面接の時に院長に話してみたらいいかもですね(*^o^*)
私も復帰したら
医療事務のパートか
それ以外のパートか悩みます(*_*)

歯科助手もしたことあるのですが
医療事務業務もあるし助手もできるし
私は楽しかったですよ♡

• りょーさん

りょーさん

歯科って助手するんすか!!
    ビックリだ、そうか歯科の方も調べてみます(`Д´)

1年でもチンプンカンプンとか聞くと安心です(笑)面接時に理解していただけたらあいいなー!
    ありがとうございます♡

• 12月21日
みいまま

10年近く医事してますが
転職の時にハローワークで言われるのは、資格があっても経験がないとって言われました(>_<)
又、採用する立場としてはやはり経験者さんが優先となってしまいます...
資格自体が人気なのか、募集に対しての応募が多いからです。
大型病院とクリニックでも違うし、内科と循環器内科でも違うし、ホント病院によってなので、募集要項など参考にされるといいかもしれません♡
クリニック系でしたら比較的経験問わない気もしますよ♫
見つかるといいですね♡

• りょーさん

りょーさん

やっぱ経験者優遇とかニチイさんで勉強した方とか優先だろうなーorz
    そこがかなり踏み出せんくて…(笑)

病院は研修で行った時は、ほんと未経験は行く場所じょないなーと思ったんで、個人が希望です( ^ω^)それぞれの診療科見て、いいとこ見つけたいです!!
    ありがとうございますっ♡

• 12月21日
*ayu*

現在、医療事務として内科クリニックで働いております。
ここ1年あまりで、4人後輩が出来ましたが、やはり未経験の方に教えるのは大変という印象があります。
(その人は資格もなかったので余計にそう感じてしまいました)
経験者の方は、ブランクがあっても仕事を任せる時の安心感が俄然違います。
未経験は、最初は大変かもしれませんけど、経験を積めば強みになると思いますよ。

そんな私も、入職時は資格勉強中、未経験でした。
その時の先輩には相当怒られましたが、いい経験になったと思います。

• りょーさん

りょーさん

ぎゃー!やはり負担なりますよね…資格自体年数経ってるからチンプンカンプンなんで、さらに先輩方に負担かけそう。・゜・(ノД`)・゜・。

でも、始めなきゃ経験にならんですよね!追いつけるように頑張りますねっ!ありがとうございます♡(`Д´)

• 12月21日
こじやん

こんにちは。
薬局で働いてます。
医療は2年毎、介護は3年毎に改定されますし、
うちの会社はそもそも資格不問です。
PC操作ができれば教えていきますので未経験でも大丈夫です。
病院、クリニック、薬局、介護系施設等働く場所によっても変わりますし。

• りょーさん

りょーさん

介護は3年なんですか、初めて知りました!!
    資格はあくまでも知識的に有利なだけって感じで、あとは職場によって覚えてく感じなんですね?
    よかったー、あとは頑張り次第ですねっ!ありがとうございます♡

• 12月24日