※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずぼらまま
お金・保険

出産一時金の手続きで問題が発生。市役所から再度申請書が送られてきた。同じ経験をした方いますか?

出産一時金についての質問です。
7月に予定帝王切開で出産をしました😊
入院前に手続き(限度額認定証?)をしておいたので出産一時金の範囲内に収まったので、退院した日に主人にお願いして出生届など出すときに一緒に手続きしてもらうようにお願いして、申請書を出してもらいました。
手続き終わって戻ってきたときにも、出したか確認したのでしてくれたのだと思ってます。
ですが、今日申請書が市役所から送られてきて「申請してください」と💦
似たような経験された方おられませんか😂?

コメント

みぃー

市役所で手続きということは国保ですか❓
私は、健保だったので、もしかしたら手続き上違うのかもしれませんが💦事前に限度額認定証をもらい、ずぼらままさん同様、出産一時金の範囲内に収まったのですが、後日申請書が届きました。
確か、一時金の戻りがあるとかで、その申請書だったと思います😊
そういう申請書ではなさそうですか❓

• ずぼらまま

ずぼらまま

回答ありがとうございます(♡˙︶˙♡)
    その通り、国民健康保険です😫
    多分みぃーさんのおっしゃっているのと同じ申請書だと思うのですが…💦今日届いたのは、世帯主に届くものでした😊市役所で書いたのがどんなものだったのか、私が見ていないから分からないんですが、同じものを書いた記憶があるらしく…謎状態です😂

• 9月12日
  • みぃー

みぃー

うちも世帯主宛に申請書が届いて、私が書いて出しました😊
    振込みも世帯主の口座じゃないとダメなようです。書式も似ていたので、私も「前出したけど❓🤔」と思いましたが、とりあえず、記入して出してみたところ、入金のお知らせの手紙でようやく主旨を理解できました😅

• 9月12日
  • ずぼらまま

ずぼらまま

じゃあ全く同じですね☺!
    助かりました(´;ω;`)本当にありがとうございます!一人目のときはこんなことなかったのにー💦ってパニックだったので、本当に助かりました♥

• 9月12日
みかん

出産一時金の手続きは市役所ではなく健康保険なので加入している組合ですよ✨病院がしてくれると思いますけど😊市役所から言われたのであれば他の手続きでは??

• ずぼらまま

ずぼらまま

回答ありがとうございます(*´˘`*)♡
    書き忘れていたのですが、主人の仕事が農業なので国民健康保険の為、市役所での手続きだったのです💦

• 9月12日