※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
お仕事

育児と仕事で限界を感じています。同じ経験をした方のアドバイスがほしいです。

0〜1歳児のお子さんがいて正社員として働かれている方。

私は前の会社で妊娠してすぐにパートにさせられそれが嫌で、産休と育休を取得して4ヶ月で転職をしました。大変なことは覚悟していましたが、同じ職種だったので頑張れると思い、今の会社では8〜17時の正社員として働いています。

ですが、現実そんなに甘くなく、前の職場よりきちっとはしていますがその分2,3倍の仕事量があり、家で徹夜もしています。子どもも保育園の時間が朝も帰りも延びて、朝は私にぎゅーっとしがみつき、夜は怯えたように泣き出してハイハイで私を探しまわったりと今までになかった行動をするようになりました。原因の分からない下痢も一昨日からしています。

子どもにも申し訳なく、仕事をする体力もどこまで持つかわからず、気持ちはもう切れてしまっていて、入社10日目にしてもう辞めたいです。社会人的に非常識なことは重々承知です。

旦那も仕事で忙しく夜ご飯を食べているときくらいは何も考えさせたくないと思っているのであまり仕事のことは話してません。同じような体験をしている方、お話を聞かせてください。または全然違う生活をしている方でも、意見をいただければありがたいです。

コメント

家で徹夜しなきゃいけないって小さい子ども抱えてするような仕事じゃないと思います。
そんなの社員の仕事量の管理がクソな会社が悪いので、辞めたってなんの問題もないですよ、非常識とかじゃないです。
私なら転職一択です😔

はじめてのママリ🔰

保育園に入れて働いてる方ってやっぱりそれだけ覚悟を決めて働いてますよ。会社にとっても迷惑なので辞めたらいいと思いますよ。

先輩ママは3人子供いて3時起きで家事やって会社出勤して23:30まで働いてます。旦那さんと交代で送り迎えしてますよ。みんな努力してると思います。

し

入社して10日で徹夜しなきゃいけない仕事というのはどうなのでしょうか…
残業代もらえてますか??
私も正社員で、今は非常に忙しくて、時短なのに残業続きでぐったりしていますが、それでも上司や同僚が気遣ってくれます。

辞める前にまず、上司に今の仕事量はこなせないことを伝えてはどうでしょうか?
それで辞めてくれと言われるようなら、その会社には合わなかったのだと思います。
業務量を調整してくれるなら、それで様子をみてはどうでしょうか。もしかして給与は下がるかもしれませんが、、

今のままじゃ気力体力ともに絶対に長続きしないと思うので、何かしらアクション起こした方がいいと思います!!

あさ

息子は今年の4月から保育園に入り、0歳児クラスです。私も前の仕事の契約が満了してしまったので、9月から転職して今2週目です。慣れない環境、仕事で、なかなか会社に言いたいことも言えないですよね💦わかります、、。
しかし10日目で徹夜はどうなの?って思います。会社もママさんであることはわかってそれなりのリスクを知った上で採用してると思うので、ももちゃんさんが無理してることに気づけてないのかもしれないですよ。最初のうちに、自分のできることの範囲をしっかり伝えないと、言えば何でもやってくれる、頑張れる人なんだと会社はどんどん甘えてくると思いますよ^ ^早めに上司の方に相談して、それで文句を言われるようなら辞めてもいいと思います!今は派遣とかでも割と仕事の幅は広く探せると思うので。
そういう私も今、新しい職場で仕事量が増えてきて、しんどくて、この先続くか、続けるか悩んでます笑。やりがいと家庭のバランスて本当難しいですよね💦