※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

子どもの関係について相談です。娘が人見知りで友達との関係に悩んでいます。また、ママ友との関係にも壁を感じています。アドバイスをお願いします。

子ども達の関係について相談があります。一年前に旦那の転勤で誰も知り合いがいない土地に引っ越して来ました。アパートが何軒かあって、お隣に娘と同級生のお友達がいます。今年で2歳の学年です。月齢的には娘よりお友達が半年上です。娘はすごい人見知り、お友達はおねいちゃんもいてすごい社交的で、最初はお友達がにこにこしながら寄って来てくれたのですが、娘が緊張しちゃって顔が怖かったからか、握手してたらぎゅーっ!!って強く握られたり、頭を叩かれたりして、その都度娘は大泣きで会うたびなにかしらあり…💧私はそのこと自体は小さい子のやることだし、お友達のママもしっかり注意してくれるので何とも思ってなかったのですが、、今日帰り際、お友達が、ママがいないところで、「〇〇ちゃんばっか!〇〇ちゃんばっか!」って言ってて耳を疑ったのですが、バカって言われた!?と思って悲しくなりました💧娘には言葉の意味はわかってないだろうから、私はばいばい〜!って返して家に入っちゃったのですが、、、これからがいろいろ不安です。。。お友達のおねいちゃんは娘を可愛がってくれますが😭また、娘と2人で外で遊んでる時、お隣のお子さん達と、向かいの同じくらいの親子と会う時があるのですが、私の娘以外の子どもたちはあっちこっち走り回り遊んでますが、娘は抱っこ〜!で、遊びたがりません😭みんなをみて笑うくらいです😭これでも一応託児所に預けて半年経ちます💧娘はお友達ができるのでしょうか?また、隣のお友達との関係はどう保てば良いでしょうか💧
あと一つ、2人のママさん方は数年付き合いがあるので、私も一緒に話してるとなんだか壁を感じます💧考えすぎでしょうか??いろいろアドバイスいただけたら嬉しいです😭

コメント

ママリ

2歳ごろは半年違うとだいぶ成長に違いがありますよね💦
年齢とともに同じくらいになってくるのでそしたら一緒に遊べると思います☺️💓
うちの子は春生まれで冬生まれのお友達がようやく最近うちの子と会話をしたり一緒に遊べるようになったところです♩

女の子は口が達者な子が多いからたまに酷いことを言ってくることもありますよね😅
この前こっちに来ないで!!ときつく言われてうちの子泣いてました😂

ご近所さんとの仲は会ったら話す程度がいいと思います💦身近になると合わないと思った時に大変なので😭

  • まな

    まな

    返信おそくなりました💦
    コメントありがとうございます😊
    今は仕方ない時期なのですかね😅娘が1歳7か月、お友達が2歳4カ月くらいです!
    昨日の言葉にはストレートでショックを受けちゃいました😅たぶん、私の娘は抱っこしてるけど、お友達は抱っこ我慢してたり、走り回ったり、娘へのちょっかいで毎回ママに怒られたりしてるからその辺の気持ちが現れたのかな?なんて思ってますが😅
    家のお庭もフェンスで繋がってるくらいの、お隣ので、お庭にいれば会うみたいな感じなので、これから仲良くなれるのか心配です😭

    ご近所ままさんとも関係悩みますが、アドバイスいただいたように、会ったら話すくらいに気楽に考えてみます😊
    少し気持ちが楽になりました😊ありがとうございます!

    • 9月13日