※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

トイトレを始めたが進展せず、オムツを好む様子。トイレには連れて行くが成功せず。おしっこを我慢できないか悩んでいます。アドバイスをください。

トイトレについてです。似たような質問でごめんなさい。
トイトレを始めましたが全く進みません(´;Д;`)おしっこしたくなったら教えてね!トイレでしようね!というとわかったー!というくせに、オムツ(トレパン)に勝手にしてます。トレパンは濡れた感じがするとか書いてありましたが全く不快ではなさそう…
定期的にトイレに連れてったりはしますが一度もトイレでおしっこが出ません。踏ん張る素ぶりはするんですが。、
おしっこを我慢する事が出来てないんでしょうか。
アドバイスください😭😭😭

コメント

COCORO

うちの子も気持ち悪さは無いみたいです。

水分とってる量と膀胱に貯めれる量が同じならよいと思いますけど…まだ機能が発達してないのか?飲みすぎててなのか?わかりませんけど…

したくなったら教えてではなく時間を測って定期的に連れて行く

仕草を見逃さないからスタートしたがよいのでは??

オマルからにしてみるとか??
お母さんから誘う方が良いのかも?ですよ

• みん

みん

コメント有難うございます(´;Д;`)
    それわかります!!どっちなのか分からないけど…

時間を測って定期的に連れて行く、やって見ます‼️‼️

自身も勝手に出ちゃってる感覚なのかもしれないですしね…
    難しい😱

おしっこ出そうな仕草観察して見ます!!

• 9月12日
  • COCORO

COCORO

モジモジしたり お股を押さえたりしたらトイレです。
    でも仕草を出さない時もありましたので💦

定期的です。
    でもあんまりにもしつこく言うと教えてくれてたのが教えなくなったりもしてました!

我が子は何層もあるパンツは使って無いです!
    普通にトイトレ 終わっても使える普通のパンツに脱ぎ着しやすいズボン履かせてますよ!!

パンツにパットとか?紙のトイトレ 用のパンツ履かせましたけどサイズが合わなかったのと…本人のやる気が落ちました😅💦

お子さんに合うスタイルを見つけてみてください。大変ですけどね。。

• 9月12日
  • みん

みん

さっき早速布パンツにしてみたら、立ち止まってまま向こう行って!と言い張るので何かと思ったらおしっこ漏らしてしまいました😭
    仕草を見逃してはいけないですね😭😭

それは怖い😱💦💦

うちも貼るタイプのトイトレ?はダメでした😭

スタイルを見つけて行くしかありませんね。。
    トイトレ終わった後も使えるパンツ売ってたのに買いませんでした!今度買ってみます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )✨✨

• 9月12日

普通のパンツが良いですよ。うちの子は足元水たまりでも普通に遊んでましたが笑

水分補給したら何分後に出るとか、おしっこする時の変化(急に止まる)とかを観察してタイミングで連れて行くと成功率が上がります。そこで成功して褒めまくるとおしっこをする感覚や、成功する嬉しさが分かります。自分でおしっこしたいと思って言えるのはその後です( ´∀`)

• みん

みん

コメント有難うございます(´;Д;`)普通のパンツの方がいいんですね!確かに出ちゃった事がわかりやすいですよね!その間のお掃除は仕方がないですよね…😭

なるほど‼️‼️
    喉が乾く時間帯?があるようです。そのあとどのぐらいでおしっこしたくなるのか、パンツにして観察してみます!

少し流れがつかめました😆

早速頑張ってみたいと思います!

• 9月12日

退会ユーザー

掃除はペットシーツが楽ですよ〜 それで吸いとって仕上げに雑巾で拭けばokです✨

ちなみにうちの子は15分くらいでした。

最初はトイレに行けたらご褒美シール→座れたらシール→おしっこが出たら→自分で言えたらとご褒美をあげるレベルを上げていきました。最初から目標を高く設定するのではなく、一つずつクリアしていけば子供の自信にも繋がりますよ✨

• 9月12日
  • みん

みん

ペットシーツみてみます✨✨😭
    15分!案外早いんですね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

ご褒美シールは結構効果ありましたか?✨トイレの壁になる感じですか?子供が自由に貼っていいよ!系ですか?

• 9月12日

退会ユーザー

シールは子供に選ばせて買って、ノートをあげて、それに好きなシールを1枚選ばせて好きなページに貼っていました。電車のページや動物のページなど自分で決めて仲間が増えたと喜んでいました。

ちなみにウンチの時はシール2枚です。そしておじいちゃんたちなどにノート見せびらかしてドヤ顔でした笑

外出時もそのノートとシールを持って、できたらあげていました。

• 9月12日
緑茶🍵GreenSmoothy

紙おむつだと、おしっこが出る感覚が掴めないといいます。
なので今はパンツで、おしっこが出る感覚を掴ませてあげる時期だと思って見守ってあげて下さい。
お股に布が一枚あるだけで感覚が鈍る子も多いので(我が子もそうでした)、お家の中ではスカート&パンツなしすっぽんぽんスタイルにしてあげると、早く進む事もあります。

• みん

みん

コメント有難うございます(´;Д;`)
    確かに、オムツは全然不快じゃない様子なのでしちゃってた感覚なのかもですね😭
    わかりました‼️家にいるときは布パンツで頑張ってみます。おうちがおしっこだらけになりそう…みなさんそうして乗り越えてるのかな❓

下すっぽんぽんスタイルもいいですね!早く進みそう。
    頑張ってみます✨✨

• 9月12日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

うちでは、1歳1ヶ月〜1歳7ヶ月までノーパンでした。(トイトレ目的ではないです。)
    時間も開いてきたし、オシッコする場所が決まってたので、特にオシッコだらけとは感じませんでしたよ😉
    雑巾を渡すと自分で拭いたり、足が濡れないよう工夫してオシッコしたり、ささやかな成長が見られて面白かったです(笑)

床でおしっこされても、教えてくれなくても、イライラしたり叱ったりは絶対しないでくださいね!逆効果になりますので。

• 9月12日
いぬ

こちらから声をかけてあげたほうが成功率が高い気がします!
自分から言ってくるのはちょっと時間かかりました。

• みん

みん

コメント有難うございます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    そうですよね(´;Д;`)しばらくは私から定期的に誘ってみようと思います!

• 9月12日