※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあ
子育て・グッズ

初めての赤ちゃんが産まれる予定で、外出時のお散歩について悩んでいます。赤ちゃんを連れて公園に行くのはいいかな?と考えています。

新生児の外出について質問です。
もう1、2週間のうちに初めての赤ちゃんが産まれてくる予定です。
今は里帰り出産で、愛犬(チワワ)と共に実家に帰ってきています。

今は運動も兼ねて愛犬のお散歩に30分ほど行っていますが
赤ちゃんが産まれてからのお散歩をどうしようかと思っています。
家族に頼むことも出来ますが、平日は両親ともにお仕事で難しいです。
産まれてすぐの赤ちゃんを外出させることは好ましくないのはわかっていますが
かなり田舎に住んでいるので人混みに行く訳でもないし
スリングに入れて近くの公園まで行って一周するくらいならむしろ赤ちゃんの寝かしつけにもいいのかな?とか、気分転換になるのかな?なんて考えたり…。
みなさんならどう思われますか?

ちなみに愛犬は小型犬なので引っ張られてこける…などということはありません。

コメント

小型犬2匹飼っています◡̈
小型犬なので
お家の中で十分だと
ペットショップの店員さんが
言っていましたよ◡̈

• はあ

はあ

確かにお家の中でも運動量は十分ですね(*^_^*)
    お外でトイレさせると喜ぶので
    行けるなら行ってあげたいな~と思ったくらいです。
    ありがとうございます(*^_^*)

• 9月12日
にまめ

ワンちゃんの事はわからないのですが、赤ちゃんに関してはお散歩は1ヶ月経ってからがいいと思います😣
産まれたばかりの赤ちゃんは、外の空気に対する抵抗力が付いていないのと、日光から直接紫外線を浴びるのが良くないとされているからだそうです。
たまに5〜10分位ベランダで外気浴する、位ならいいかと思いますが、お散歩は刺激が強いかなと😭
土日にご両親にお散歩連れて行ってもらうか、逆にご両親に赤ちゃんを少し見ていてもらって、はあさんが気分転換がてらワンちゃんとお散歩行かせてもらうとかの方がいいかと思います😊

• はあ

はあ

空気に対する抵抗力ですか…勉強になります。
    両親に赤ちゃんを見てもらうっていう発想が何故かなかったです!

• 9月12日
ひな

あ〜〜😭難しいところですよね😭
ただやはり産まれたばかりの赤ちゃんにとって外の空気って刺激になるのは間違いないので、実際問題連れて出かけるのは現実的ではない気がします😭
実際産んでみないとなんとも言えないのでわかりませんが、わたしの場合でお答えすると、赤ちゃんはともかく、とにかく自分が動くのが辛かったです、裂けて切って縫ったので笑
あと新生児だと抱っこ紐はもちろん、ベビーカーも長時間はなかなか使えない=赤ちゃんの負担になるので移動が難しいかなと思います🤔
はあさんの産後の状態にもよると思いますが、やはり出来ることならあまり動かないでいた方がいいのかなとは思います。産後すぐに動くことは今は良くても、更年期とかに不調になって出たりするので😭
…って書きましたが、わたしは里帰りもしなかったので痛いの堪えて産後バリバリ動いてましたが😂笑
本当に難しいですが、出来ることならご家族にお願いしたほうがいいのかなとおもいます😭
出産、がんばってくださいね!長文すみません。

• はあ

はあ

外気も赤ちゃんには刺激が強いみたいですね( *_* )
    経験がないもので自分がどこまで体力消耗するのかよくわからず…笑
    弟の奥さんはわりと元気そうだったので(若いからもあるかもですが)あまり自分の体調まで考えてませんでした。

• 9月12日
arisa

スリングも生まれたての赤ちゃん入れるとフニャフニャすぎて怖くて出来ませんでした💧
4人子供いますが退院したばかりの赤ちゃんは極力外に出したことないです。😭まだおっぱいやミルク飲んだらぐずりもあまりせず寝るだけですし、それなら両親が帰ってきたら預けて散歩したほうがいいとおもいます。💦

• はあ

はあ

スリングでもフニャフニャなんですね( *_* )!
    なんだか想像つかないです。
    やっぱりお外には出ない方が良いみたいですね。

• 9月12日
まやmama

新生児の赤ちゃんに
気分転換もなにもないです。

なにもわかってないので。

わんちゃんより
赤ちゃんの方が大事ですよ!

いくら田舎といえ
外には菌だらけですので..

• はあ

はあ

新生児の赤ちゃんに気分転換もなにもない…
    確かにそうかもしれませんね。
    わんこより赤ちゃんが大切なのはもちろんです(*^_^*)

• 9月12日
ママリ

1ヶ月健診が終わるまでは外に連れて行かない方がいいですよ!
私は犬に1ヶ月散歩を我慢してもらいました。
私も実家に犬を連れて帰る予定でしたが、やはり犬が赤ちゃんと仲良く出来るかわからないし、可愛いけど菌がいっぱいだと考え、家に置いていきました。
そして家に帰って来てからは、手足をペロペロ舐めるし、嫉妬で噛まれては大変だと思い、しばらくの間だけと心を鬼にして、今までリビングで過ごしてた犬を別の部屋に移しました。
生まれたら大変で犬に構ってる余裕も無くなりますよ。
まずは赤ちゃん第一に考えた方がいいと思います。

• はあ

はあ

そうですよね、手足ペロペロするのとかは確かに気になります( *_* )
    ベビーベッドを買ったりわんこの部屋を別にしたりの準備はしましたが
    しばらくはむしろ会わせないほうが良いかもと思えてきました。

• 9月12日
ちょこ

わが家はあらかじめ出ていってしまいそうな所にネットや柵を付けておいてお庭に解放してあげました☺️
うちの子達は舐めたりすることも無く、とてもいい距離で仲良くやってくれていて、一緒に添い寝してる姿を見ると本当に微笑ましいです☺️💕
私の場合は犬が一緒にいたから心に余裕が持てましたし、犬が子供を見ていてくれて起きると一緒になって寝てしまっていた私を起こしに来てくれます☺️

• はあ

はあ

そうですね、お庭の範囲でも十分かなと思えてきました(*^_^*)
    一緒に添い寝している姿など、想像するだけで可愛いですね!
    徐々に距離を縮めていって、うちも将来的にはそうなると嬉しいです。
    ありがとうございました(*^_^*)

• 9月13日