※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じーず
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子の1歳までの予定や検診について不安があります。自治体から案内があるか、自分で予約が必要かも知りたいです。

生後7ヶ月になる息子がおります。先日予防接種を受けた際に「はい、じゃあ次は1歳だね〜」と言われました。
これまで予防接種の為に月1で小児科に通っており安心感があったのですが、ここにきて今後の予定が当分ナシになったので不安感がすごいです😅(病院に行かずに済むならそれに越したことは無いのでしょうが…)

本当に1歳まで検診など何もなくて良いんですよね?
このままの暮らしでいいのか…定期的な予定が無くなると不安と疑問だらけです😂
1歳になるまでにやらなきゃいけない事、やっておいた方がいい事など、なにかあれば教えてください💦💦

あと、次回の受診タイミングは自治体から案内が来るんでしょうか?それとも自分で調べて予約しないといけないのでしょうか。。質問ばかりですみません😓

コメント

かなママ

うちもやっと予防接種ラッシュが終わって次は1歳になってからです!
それまでは、1歳までに健診受けられる無料券が1枚あるので、9〜10ヶ月くらいで受けようと思ってます😊

  • じーず

    じーず

    お互いラッシュお疲れ様でした😆
    大義名分がないとなかなか小児科に行きづらく…健診受けられる券、羨ましいです!多分うちの自治体には無くて😂💦そういうので受けられると安心ですね✨

    • 9月12日
  • かなママ

    かなママ

    地域によって違いますよね〜!
    これからの時期は出来れば小児科行きたくないですけどね😵
    まだ熱とか出したことないので、冬が怖いです💦

    • 9月12日
  • じーず

    じーず

    ですね💦いきなり涼しくなってきましたし、風邪の方が心配ですよね😓うちもまだ熱出した事なくて本当恐怖です😨無事に乗り切れますように…!

    • 9月12日
たんたん

私も、あと、一回行けばラッシュ終わります😃
私の地域は、10ヶ月検診があるので、それが終わったら一歳まで無いよーって言われました‼️
住んでる地域によって6~7ヶ月検診だったり、私みたいに10ヶ月のところもあるし、いろいろみたいですね‼️(ちなみに自分で小児科に予約して行くようになります❗)
自費で受けることも出来るとか聞いたこともあるので、役場とかに確認するといいですかね?
なんか、回答になってなくてすみません😢⤵️⤵️

  • じーず

    じーず

    いえいえ!ありがとうございます😊
    確かに母子手帳には6-7ヶ月の検診のページもありますし、ホント地域によるんですねー😅うちの地区は任意なのかな…自費で受付してるトコ調べてみます!

    • 9月12日
  • たんたん

    たんたん

    そうですねぇ(*´ー`*)
    悩んで心配するくらいなら、受けても損は無いですよね🎵
    何でもないにこしたことないですし😃

    • 9月12日
purin

うちももう次は10ヶ月健診か、インフルエンザの予防接種です( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

  • じーず

    じーず

    やはり皆様同じ流れなのですね!10ヶ月健診してる方多いみたいなので、任意でも受けてみようかと思います!
    インフル受けますか?1歳未満は賛否両論なので迷ってます…😓

    • 9月12日