※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aya
その他の疑問

退院したら授乳は必ず3時間半~4時間起き!に必ず!と言われましたがいつ…

退院したら授乳は必ず3時間半~4時間起き!
に必ず!と言われましたが
いつから、時間とか関係無しに飲ませたりするものですか?

今日は飲む量が少なかったとか
さっきはあんだけ飲んだけのに今は全然飲まないとか
病院にいる時は看護師さんが無理やり
つねったりこちょこちょして意地でも起こして飲ましてましたが
家に帰ってから自分だとミルクあげてる最中に
寝てしまったりして何をしても起きない事が多々あります
そんなに差があって良いのかな?
と思うのですが皆さんはどうでしたか?

まだ生後1週間です。(;_;)♡

コメント

ちか

そんなに神経質にならなくて大丈夫だと思いますよ☺️
寝ちゃったらそのまま寝かせてます!
またお腹空いたら泣いて起きてきます(笑)あんまり時間気にしてませんよ〜!!こっちも疲れちゃいますしね💦

• Aya

Aya

そうですかね(;_;)
    全部不安になってしまって(;_;)
    ミルク飲んでる最中に吐き戻しなどしたりしたらゲップさせてますか?
    よく、ミルク飲んでる時にゴホゴホゆったりして器官に入らないか心配なったり、、
    母乳あげてる時は大丈夫なんですが、ミルクあげるの怖すぎて完母で育てたい限りです、、、

• 9月12日
ちびたん

確かに病院では無理に起こして飲ませたりしてましたが、退院後は起きて泣いたらあげてました✨無理やり起こしてまで飲ませるということはしませんでしたよ😊

• Aya

Aya

そうなんですか!
    全部不安になってしまって(;_;)
    ミルク飲んでる最中に吐き戻しなどしたりしたらゲップさせてますか?
    よく、ミルク飲んでる時にゴホゴホゆったりして器官に入らないか心配なったり、、
    母乳あげてる時は大丈夫なんですが、ミルクあげるの怖すぎて完母で育てたい限りです、、、

• 9月12日

ミルクなら時間は卒乳まで関係あると思いますよー!離乳食も時間関係してますしね😆

私は適当なのでそんなにこだわらなかったです!!

• Aya

Aya

そんなに神経質になる必要ないですかね?
    脱水なるのが怖すぎて、3時間起きに必ず起きなきゃ!あげなきゃ!って頭の中にあって、、母乳も凄く出るのに片方は私の乳首が短かすぎて哺乳瓶の乳首つけてあげても上手く吸ってくれなくて結局片方の母乳あげてミルクと混合になってて、、もうミルクを飲ませるのもゴホゴホしたりゲップも中々出ないので怖すぎて(;_;)

• 9月12日
チロル

新生児の頃は低糖症や脱水になるので、寝ていても必ず3時間おきに授乳していました!病院でもそう指導されました✨完母でしたが、3時間空くことは余りありませんでした💦
1ヶ月検診後に発育に問題なく、上手く飲めていれば無理に起こす必要はないといわれ、生後1ヶ月以降は夜は起こしませんでした!替わりに昼は欲しがるたびに授乳していました。

• Aya

Aya

私の病院でも最低4時間以上は絶対空けないで!って言われました(;_;)
    完母なんですね!私はミルクと混合なんですがミルク飲む時ゴホゴホしたりゲップが中々出なくて怖いです、、、
    小さい事なのかも知れませんが、こんなに不安になるとは思わなくて(;_;)

• 9月12日
  • チロル

チロル

小さい頃はふにゃふにゃで何もかも不安でした😅母乳だと飲んでる量もわからないし、大丈夫なのかと。
    息子もなかなかゲップ出ませんでした💦吐き戻しも多かったですが、飲んだ後10分くらい縦抱きにして寝かしてました✨

• 9月12日
  • Aya

Aya

同じくです(;_;)♡
    片方だけなので尚更母乳がちゃんと出てるかも分からないから、ミルクを全部飲ませたくなります😢

私も飲んだあと10分くらい縦抱きにしてみようかな、、うちの子顔を横向きにしてもすぐ気づいたら真っ直ぐになってるんです、、
    いつも私が寝てる間にゲップして器官に入らないかとか不安で不安で中々寝れなくて💧

• 9月13日
Jyajyasuke

おめでとうございます㊗️🎊

私の産んだ産院は欲しがってたらおっぱいあげてのところだったので、私は時間に関係なく抱っこしてもダメな時はすぐにおっぱいあげてましたよ(笑)
しかも、飲んでる量なんて分からないし、飲めてるのか飲めてないのかすらも分からずで、おっぱい吸うとすぐに泣き止んで寝るので、あやす時間よりも私の睡眠時間を確保したくてあやすまえにもうあげてました🤣

でも、それがおっぱいマンになってしまって大変でしたけどね💦

ミルクなら3時間ぐらいあけてとか言われた気がしますけど、、、

友達は完母だったけど、自分で3時間とか決めてあげてたのでそんなに大変そうじゃなかったから羨ましいぐらいでした(笑)

最初ははじめての事ばっかりで不安ですけど、子供って日に日に育ってるのでそこまで気にしなくて大丈夫だと思いますよ♩

極端に飲まないとかなら、医者に行くべきだと思いますけど、赤ちゃんの時てほとんど寝てるし(笑)

• Aya

Aya

ありがとうございます!💗
    そうなんですね!病院によって言われることって違うんですね😂
    片方のおっぱいが乳首短すぎてほとんどあげれてないので、片方のおっぱいの母乳とミルク混合でやってます、、、
    ミルクは時間帯あるんですね!

ミルクも母乳もあげなさすぎ!よりかはあげすぎの方が脱水とかもならずに済むのてめ良いですかね?(;_;)
    もう、体温も37.9でやばい!とか思ってしまったり手足が冷たかったりするだけでおくるみしてタオルケット1枚増やしてってしたら次は汗だくになったり、、でもう難しすぎて退院したばっかなのにもう1ヶ月検診まで入院しときたい気分です、、、

• 9月12日
ちびたん

お腹空いたりしたら起きるからって母に言われて、「そうか」と納得してました💦
不安になりますよね💦私も最初どうしていいかわからず、おっぱいとミルクに悩む日々でした😭
吐き戻した時はとりあえず縦に抱いて肩のところにのせてトントンしました。落ち着いたらまた飲ませる感じですかね✨母乳がよく出れば、完母でもよさそうですね😊

• ちびたん

ちびたん

返信のところに打つのを忘れてしまいました💦すみません💦

• 9月12日
  • Aya

Aya

そうなんですね!
    お腹すいて起きるって本間なん、それで飲む量少なくて脱水したらどうするの、、って私はずっと思ってましたが、意外とそうでもないんですかね💧

うちの子は母乳を1.2分片方あげたらすぐぐっすりいびきかいて寝ちゃってその後のミルクも半分行かないくらいしか飲まない事が多いんですがそれは大丈夫なんですかね?(;_;)

• 9月12日
  • ちびたん

ちびたん

ちゃんとおしっことか出てたら大丈夫です🙆半日おしっこが出てないとかだと良くないですけど💦

無理に起こして、1、2分ですか⁇それとも普通にお腹が空いて泣いてもでしょうか⁇
    まだ生後1週間ですよね⁇赤ちゃんもまだおっぱい初心者ですよ😊確かに本能で飲んではくれますけど、赤ちゃんもまだまだ飲む力が弱いし、飲み方も下手なので、疲れて寝てしまうんだと思いますよ✨それにお腹が空いて起きた方がたくさん一生懸命飲んでくれると思います!お母さんも分からないことが多くて、たくさんこれから知っていくのと一緒で、赤ちゃんもおっぱいの飲み方を覚えていくんだと思います。

• 9月12日
  • Aya

Aya

おしっこもウンチも4時間に1回はでてます!
    無理に起こしたら2.3回くらいしか吸ってくれないです。普通にお腹が空いてひたすら泣いた時に母乳を2分あげたとしてミルクをあげたら半分くらいで爆睡してしまいます。

うちの子は入院してる時から10.20mlくらい飲む量が多いらしく、家に帰っても同じ量、それかもう10ml増やしてあげてるんですが
    やっぱり多いんですかね?
    減らすのも怖いし、体重増えなかったら、、とか脱水、、とか色々考えてしまって💧
    うちの子、顔を横向きにしてもすぐ真っ直ぐに戻すので寝てる間にゲップして器官に入ったら、、とか思うとさらに怖くて😢

• 9月13日
  • ちびたん

ちびたん

なら脱水の心配はないとおもいますよ。赤ちゃんの機嫌も良ければ大丈夫です。
    もしかして、母乳だけでも足りてるということはないですか⁇
    吐き戻す時はもしかしたら多いのかもしれないですね💦
    体重が増えなかったらとかは、1ヶ月検診でわかるので、あまり増えていなかったらその時にお医者さんと話し合えばいいと思います😊病院では毎回測ったと思いますが、そんなに細かくしなくて大丈夫です👌
    もしゲップがうまく出ないようであれば、縦抱きにして肩のところに顎を置かせて、5分くらい抱っこすると胃が落ち着くからそれから寝かせるといいって助産師さんに教えてもらいましたよ👌

• 9月13日