※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( *´꒳`*)
子育て・グッズ

昨日相談した離乳食の計量について、小さじ計量からグラム計量に変更したら違いがあった。毎回計ると違うので、皆さんは毎日計っていますか?

昨日離乳食について相談したら
もう小さじで計算じゃなくg
計った方が良い言われて計ったんですが
7倍粥 小さじ9で54gって出ました。
こういう場合 皆さん四捨五入しますか?
ちなみに冷凍してたのを解凍して あのgでした。
冷凍するときに 小さじスプーンで
小さじ4なら小さじ4ずつ容器にいれて
冷凍してます💦 今まで小さじ1=5g
だと思ってたので こうも違うのはビックリしました😂

同じ小さじ9でも 毎回計ると
違ってきますよね?皆さん食べさせる前
毎日g計ってますか?

コメント

メル

小さじのスプーンでだいたいでしてます😅

  • ( *´꒳`*)

    ( *´꒳`*)


    あたしも野菜など
    作って 小さじスプーンで
    容器に入れて それを
    解凍して食べさせてました。

    けど昨日相談したら
    食材によって小さじ1=5gでは
    ないから計った方が良いですよと
    アドバイス貰ったので皆さん
    どうなのかなと思いまして✨

    • 9月12日
  • メル

    メル

    冷凍するときもだいたいです(^^ゞ
    毎回計るとストレスになりそうです😅

    • 9月12日
  • ( *´꒳`*)

    ( *´꒳`*)


    そうなんですね🙄
    確かにストレスに
    なりそうですね💦

    メルさんねお子さん
    どれくらい離乳食食べますか?

    • 9月12日
  • メル

    メル

    最近8ヶ月になりましたが、トータル120gは食べてます☺️まだ足りないみたいですが😅

    • 9月12日
  • ( *´꒳`*)

    ( *´꒳`*)


    小さじで計算すると
    24くらいですね?🤔
    小さじ18分昨日計ったら
    108gありました😳うちの子も
    多分まだ食べれそうです(笑)
    ミルク飲んじゃう時と
    じゃない時があって
    足りてるのか足りてないのか分からないですけど💦

    • 9月12日
  • メル

    メル

    うちの子はミルクじゃなくて離乳食食べたいみたいで離乳食のあとのミルクは飲まないです😅
    目安にはしてますがはやくステップアップしたいです🙈

    • 9月12日
  • ( *´꒳`*)

    ( *´꒳`*)


    そうなんですね😳
    うちの子は離乳食も
    ミルクも食べたり飲んだりします(笑)

    昨日相談したときも
    この画像参考してる人いました!
    だいたいで120gって
    よく分かりますねー😊💕

    • 9月12日
  • メル

    メル

    夏は脱水心配になりましたけどね😅
    こういう目安があると助かりますね✨

    • 9月12日
  • ( *´꒳`*)

    ( *´꒳`*)


    脱水心配なりますね💦
    目安があると助かりますが
    普段あげてる量がどんなもんか
    気になっちゃいます⤵

    • 9月12日
変なおじ

そもそも全然量ったことないです💦笑
だいたいであげています(´ω`;)

  • ( *´꒳`*)

    ( *´꒳`*)


    だいたいであげてるんですね☺
    冷凍するときも だいたいで
    保存されてますか?

    • 9月12日
  • 変なおじ

    変なおじ

    冷凍はリッチェルの容器を使っているのですが、それに15とか50とか書いてあるので、それに八分くらいとか満タンとかで量の目安にしてはいます✨

    • 9月12日
  • ( *´꒳`*)

    ( *´꒳`*)


    あたしも それ使ってます✨
    15は書いてあるけど50のやつ
    どこに書いてありますか?😢

    • 9月12日
  • 変なおじ

    変なおじ

    購入したときの袋に書いてあったような‥( ^ω^ )もう捨てたので多分ですが。。

    • 9月12日
  • ( *´꒳`*)

    ( *´꒳`*)


    あたしも捨ててしまいました🤦‍♀️
    どの容器が25ml入るやつとか
    忘れてしまいました⤵

    • 9月12日
二児のかぁちゃん

測ったことがないです😓
一人目でやりすぎてイライラしかしなかったので
適当が一番だと思って測ってないです😊

  • ( *´꒳`*)

    ( *´꒳`*)


    計った事ないんですね☺
    冷凍するときは どうやって
    保存されてますか?✨
    適当が1番ですよね🙂
    けどうちの子どれくらい
    食べてるんだろと気になって昨日
    相談したときに 小さじで投稿したら
    もう小さじじゃなくg計算した方が
    良いし食材によって小さじ1=5gじゃないから
    計った方が良いとアドバイス貰いまして✨

    • 9月12日
  • 二児のかぁちゃん

    二児のかぁちゃん

    私は製氷器に入れて冷凍してます
    そのあとジップロックに移してます😊
    量的には大さじ1くらいなのかなって思います😌
    一応初めてあげるときの量の
    小さじ1は守ってます😊
    そのあとは適当です😉

    • 9月12日
  • ( *´꒳`*)

    ( *´꒳`*)


    あたしはリッチェルの
    容器に小さじスプーンで
    いれて冷凍してます🙂

    あたしも初めてあげる
    ときの小さじ1は守ってます✨
    離乳食出すときも適当に出してます?

    • 9月12日
  • 二児のかぁちゃん

    二児のかぁちゃん

    はい、適当に出してます😌
    なのでどれくらい食べさせてるのか分からないですね😅
    まあこれくらい食べるだろうであげてます😉

    • 9月12日
  • ( *´꒳`*)

    ( *´꒳`*)


    そうなんですね😳
    これくらい食べるだろうが
    分からない😭💔

    • 9月12日
  • 二児のかぁちゃん

    二児のかぁちゃん

    最初パクパク食べてくれ
    お腹いっぱいになると
    下で押し出したり、飲み込もうとしなくなったらおしまいにしてます☺️

    • 9月12日
  • ( *´꒳`*)

    ( *´꒳`*)


    なるほど🤔
    最初どれくらい
    離乳食出したらいいか
    分からないですよね😂

    • 9月12日
だんごむし

最初は小さじで計って、重さも計って、1グラム単位で計算してましたが、お粥なんかは小さじにもべっとりつくし、お皿にもつくし、そもそも食べさせてるときにこぼすし、意味あるのか!?ってなって、途中から、適当になりました!
気になるときはgでみてます。

  • ( *´꒳`*)

    ( *´꒳`*)


    容器に入れるときに
    小さじで計って 小さじ1=5gと
    聞いてたので これくらいで
    いいかな思ってたけど昨日ふと
    これで良いのか気になり相談したら
    g計った方が良いとアドバイス貰いまして✨

    確かに それはありますね💦
    やっぱり皆さん適当なんですね😢
    うちの子食べさせてる量
    少ないんじゃないかって不安で💭

    • 9月12日