※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
ココロ・悩み

親友からネットワークビジネスの勧誘を受け、悩んでいます。周囲の意見に左右されず、自分の気持ちを大切にしたいと相談しています。

私には親友がいます。
高校からの付き合いなので長い付き合いです
ですが私は子育て、相手は仕事でお互い時間が合わず
気づけば半年会っていませんでした。
最近LINEがきて、とってもいい話があるから会いたい!といわれ
どんな話なんだろう♩と、私自身会えることにも嬉しくウキウキしていたんですが、
話を進めていくと、私の直接的知り合いでもない後輩を1人連れてきてもいい?と言われました。
直感で、あ、これネットワークビジネスの話だと思い、
ラインで詳しい話を聞こうと思いましたが
ラインでは詳しく話せないから会って話したい!と言われ、
私はモヤモヤしてしまったので、会う前日に風邪気味だからと言うことで断りました。
それから何もなかったのですが、
私の姉にも同じように連絡をしてきていました。
しかも姉の場合は、姉と以前
同じ職場だった人もそのビジネスをやっているらしくその人も交えて話できませんか?ということでした。
それに、私にはその子が直接言いたいので言わないで下さいとまで言っていたみたいで(><)

しかし週に何回も姉と会ってる訳なので
この話しが親友から来た時もすぐ姉に相談していたので
姉もすぐ話しをしてくれました。

そして他の友達数名からも、その子からこういう風にメッセージきたんだけど大丈夫なの?
と直接私に知らせてきていました。

私自身こういうネットワークビジネスに良いイメージがまったくなく
裏でこの子がみんなに変な噂を流されるのが嫌で、
思い切って電話で話しました。

私はこれ辞めた方がいいんじゃない?
やっぱりみんな偏見もっているから、こういう話をされたら嫌な気持ちになって距離をおいてしまう人も居ると思うから
貴方にそんな感じになってほしくないと伝えると、

商品自体とってもいいものだし
私から直接話を聞いたわけでもないのに
周りの意見やネットに惑わされて、
普通友達なら怪しいと思ってもとりあえず会って話しを聞いてから
ダメだったら断ればいいんじゃないの?
話しを聞く前にこういう言われ方されたくない
無理に誘うわけでもないのに。
いい話だと思ったから、貴方だったらわかってくれると思ったから話ししたいと思ったのに…話しを聞く前からあーだこーだ言わないで!

と、普段は温厚な彼女から怒り口調で色々言われました。

落ち着いて話しできないと思ったので一旦電話を切ると
私が姉から聞いたということを言ってしまったので、
直接姉にもラインを送っていて、
信用していたのに話したんですね、結局は他人ですもんね。
意見あるなら直接いってほしかったです。とか
もう今後二度と連絡しないので安心して下さい、と送ってきていたようです。

姉の同じ職場の人もこのビジネスの勧誘が原因で職場で問題になって辞めたという話しもしていたので
余計に姉も心配していたわけなのに…

姉自身もこの子と私は一番仲良いので
一緒にご飯食べに行ったり結婚式に呼んだりして仲良くしていたのに…

何かもうショックで悲しいです

私には電話の後ラインで
他の子はこの話しをしても離れていってないし飲みにもいってるし
逆にそれで距離おく人はそもそも友達なんじゃないんじゃない?と言われました

そう言う事じゃないんですよね。。

話が思ってる事が通じなくて本当に辛いです

会社はアリックスという会社です。

誰か意見下さい。

コメント

ひろ

補足ですが、
ちゃんと電話する前にネットでそのアリックスという会社の事について色々調べてから連絡しました。
やっぱりあまりいい噂がありませんでした。

ミン

宗教もそうですがマルチなんかする人はお熱なので外野が何言ってもムダですよ。
じゅんさんの気持ちもわかりますが、今は分かり合えることはないと思います。時が経ってご友人の目が覚めるのを待つしかないかと。

ムーニー

職場に何人か居ました💦
補正下着や環境ビジネス、化粧品や家電など……色んな人にいろんな話持ちかけられましたが本当困りました💦
一度話を聞きに自宅まで行ったこともありましたが、やはり本人たちとしては、ねずみ講で儲けることが目的ではなくて、商品を使って本当にいいと想ってるから、勧めたいんだろうなと感じました。
親友という事だから尚更じゅんさんにいい思い?をして欲しくてすすめたかったのかなあと思いますが……

でもそういうのやってる人とはできれば関わりたく無いというのが本音です……しかもじゅんさん断ってるのに、それを責めるように言ってくるのは、なんか違うような……辛いですが今はすこし距離を置いて時間がなんとかしてくれるのを待つしか無いのかなと💦

🕊

自分も仲良かった人にマルチに勧誘されました😅
ただやることはその人の自由だし、宗教みたいに洗脳されてるイメージだったので何を言っても無駄だと思ったので しっかり断って連絡取ってません!
自分の儲けのために勧められても、、って思っちゃうので😂

ままり

もうそれしかない!って思ってる人って、変わらないし、周りがいなくなって初めて気付くと思います。
私の周りにもいました。
私は、その子のことは無視して、周りにこんなことしてるから、気をつけておいてね。と言っておきました!
もう無視です無視!悲しいけど、それで稼げるって思ってるんだから仕方ないですよね(;_;)ネットワークビジネス、私も誘われて話し聞きにいきましたが、世の中そんなに甘くはないですよね。簡単に稼げるならみんなお金持ちですよね😂😂

私の周りにもいますよ😅
そうゆう人ってSNSとかでもすごいですよね。引きますし、友達同士でもみんなで引いてます🤣
私はそうゆう友達いらないので距離おいてます!!😉

くろねこ

やっかいなのは当事者はホントにいい話だから、相手のためになると思い込んでるパターンなんですよねー💧
私としてはネットワークビジネス、マルチに友達を巻き込む時点でナシですね。
否定的な意見を言われたからと攻撃的になるってことは、そのビジネスネットワークを盲信してるんだろうなと思います(^-^;
結局、ビジネスネットワークで稼げる人って立ち回りが上手だったり、コミュニケーション能力が秀でてる一握りの人たちだと思うので。
その友達に商才がなければいつか自分のしてることに気づくと思いますけどね。
それまでは放置するしかないかなと💧

ママ

今は何を言っても無駄だと思います!
私の幼馴染もしていて、何度も止めましたが、無駄でした😱
結局数年で辞めて、あんたの言う事聞いておけばよかった。と言われました😱

もり

アリックス…私も一番の親友だと思っていた子に勧められ一時期疎遠になりました。
必死なのか友人は洗脳されてて酷かったです。
ネットワークビジネスは友達無くすと聞きますが必死が故相手の気持ちがわからなくなるんだなって思いました。

ですが、距離を取ってから1年後ぐらいにその友人から何もなかったかのように連絡が来ました。
今は前ほどまでは行きませんがランチとかは行きます。
ただ、お互いアリックスの事はあの時以来触れずですが、、、あれだけ仲よかったのに溝がある感じですかね。