※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿疹が広がり、アレルギーの可能性も心配。1ヶ月検診で相談予定。同じ経験者のアドバイスが欲しい。

生後1ヶ月になる赤ちゃんがいます。
生後2週間頃からおでこや顔に湿疹が出来てきて毎日それが広がっていって今では首下や肩にまででてきてます😰
産院では牛乳石鹸の赤箱をおすすめしていてそれを泡だてて優しく洗ってますが友達の産院では泡だててゴシゴシ洗ってて言われたと教えてもらったりして試していますが毎日広がってます(;ω;)
来週には1ヶ月検診があるのでそこで先生に相談しますが同じような方や経験者の方おられますか?
本人は痒がってる様子もないのですが跡が残らないかとても不安です。
入院中は母乳の出が悪くミルクでその時はとても綺麗な肌だったのでもしかしたら完母になって私の母乳でアレルギーが出てるのかもとも不安です😭

コメント

ゆんた

普通に乳児湿疹では?
うちは二人とも酷かったです。上はそのままアトピーが判明したりしたので、下の子は先生に早めに治しましょうと言われたので薬でさっと治しましたよ😊

• あさみ

あさみ

そうなのですか!
    ちなみに1ヶ月検診前に病院に行かれましたか??
    その場合皮膚科に行かれましたか??
    質問ばかりですみません💦

• 9月12日
  • しゃけけ

しゃけけ

1ヶ月検診前です!
    私も色々調べてて、やっぱり皮膚のことなので皮膚科がいいかなと思い皮膚科にしました!
    皮膚科の先生にはアレルギーかどうかがわかる検査はは1歳ぐらいにならないとちゃんとしたのはわからないからねって言われました、、

• 9月12日
  • ゆんた

ゆんた

上は1ヶ月前から通いだして下は出たのが1ヶ月ギリギリ前くらいだったので1ヶ月検診後になりました😃ただ、別件では新生児の頃に病院行ってますよ😊
    皮膚科も色々行きましたが、今はアレルギーが専門の先生が居る小児科に上の子のついでにかかってます!

• 9月12日
  • あさみ

あさみ

そうなのですね!
    色々教えていただいてありがとうございます😊
    私も皮膚科に連れて行こうと思います!

• 9月12日
  • あさみ

あさみ

そうなのですね!
    私まだ外出してなかったので新生児でも病院行ったと聞いて安心しました✨
    ありがとうごさいます😊

• 9月12日
しゃけけ

うちの子も生後1ヶ月頃から顎ラインから耳のつなぎ目とか、お腹の湿疹が酷かったので、すぐ皮膚科へ連れていきました!!ロコイドという薬を処方してもらって、それを塗れば綺麗になりました!でも塗り続けないとやはりまた湿疹が現れてきます、、

• あさみ

あさみ

そうなのですね!
    やはり皮膚科に行くべきですかね。
    1ヶ月検診で薬もらえるのかなーと思ったり。
    綺麗になったと聞いて安心しました😃

• 9月12日
ストロー

乳児湿疹だと思います。
うちは汗疹もあいまって顔と首がブツブツになりましたが、ステロイド剤を処方されて塗ってたら治りました🌞
うちは石鹸だけでは治らなかったです💦
ジュクジュクしてくると、大変なので早めに病院に行かれた方がいいと思います。

• あさみ

あさみ

そうなのですね!
    生後1ヶ月前に病院行かれましたか?
    外出で感染したら怖いなーと思って1ヶ月検診まで待とうかと思っていたのですが💦

• 9月12日
カスミ

新生児のポツポツした湿疹は、お腹の中と外界との変化で出る生理現象のようなものらしいです。長男は肌が弱いこともあり更にひどい乳児脂漏性湿疹になり、黄色いかさぶたみたいのがびっしりつきましたが、それでもふやかしてかさぶた剥がして、肌は泡立てて優しく洗って保湿としか言われませんでした💧
いづれも時期が来たら無くなると思いますので大丈夫ですよ😀
赤ちゃんは代謝が良いので、傷でなければあとに残ることもないです

母乳だと脂質なども出るので、湿疹出やすいと私も聞いた事ありますが、母乳によるなんらかの食品によるアレルギー症状は出ないので、その心配はないかと。

• あさみ

あさみ

そうなのですね!
    ちなみに保湿はどのようなものを使っているか差し支えなければ教えていただければありがたいです!
    それを聞いてとても安心しました😄
    ありがとうございます!

• 9月12日
  • カスミ

カスミ

他のものは試したこと無いのですが、主人がアトピー肌なので長男もそれを受け継いでいると思い、1番刺激がないものとしてワセリンを使っていました。
    案の定長男は汗や乾燥などですぐ湿疹ができ、一時期皮膚科通いしてワセリンたくさんあるので、ずっと使ってます😄

• 9月12日
ゆうトン

うちの子たちも生後すぐ湿疹できました。乳児湿疹ですね!
アレルギーではないので大丈夫だと思いますよ〜。因みに、二人共完母でした!

長女は石鹸&保湿である程度収まりましたが、生後1ヶ月では完治までは至らず、お宮参りの写真にガッツリ写り込んでいます(笑)
次女は生まれて一年たった今でもたまに出てます。

でも出たところ治ったとき湿疹跡残ったりしてませんよ!キレイに消えちゃってるのですごいなーと毎回感心しています。
最初出たときは見た目がすごくなって、やっぱり驚きましたが今では良い思い出です😊

• あさみ

あさみ

そうなのですね!
    今週お宮参りなので私もガッツリ写り込みそうです。笑
    ちなみに石鹸では優しく洗われてましたか?
    保湿はどのようなものを使っていたか差し支えなければ教えていただきたいです!
    それ聞いて安心しました😊
    ありがとうごさいます。

• 9月12日
  • ゆうトン

ゆうトン

石鹸は泡立てて、気になるところに撫でるようにつけて濡れガーゼで拭き取っていました。

保湿は長女はベビー保湿用のボディミルク、次女はボディミルクが肌に合わなかったのでベビーワセリンをお風呂上がりの服を着せる前に全身に塗る感じです!

長女は冬生まれで、暖房乾燥が気になったのでお顔や手足は日中でも濡れガーゼで拭いて、ボディミルクでケアしてました!

今は色んな会社が保湿剤のサンプルを配ってるみたいなので、お子さんの肌質に合わせて選びやすいみたいです😉

• 9月12日
ストロー

私も1ヶ月検診で相談しました🌞
近々ならそれでもいいかもですね🙆‍♀️

ひまわり

うちも顔や首や頭にかなりの湿疹ができましたが、1ヶ月検診で相談しました!固形の石鹸をあわ立てて洗い、その後保湿することでだきぶ良くなっていきました。時期的なものなので、月齢が上がるにつれてよくなっていくそうです(^^)