※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どど
子育て・グッズ

最近便秘気味で、母乳を飲む量が減っていたため、綿棒浣腸をしても便が固い状態が続いています。母乳をあげるしかないでしょうか?

最近便秘気味で便が綿棒浣腸をしてあげると前よりだいぶ固めの便がでてきました。
水分たりてないとおもい、母乳を飲む量が前より少し減っていたのであげると今日すごい量を吐き出しました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
それでも頑張って母乳あげるしかないですかね?

コメント

ママ

何日出てないですか?
丸2、3日も出ていなければ
小児科で浣腸してもらうのもありだと思います。
便秘が原因で嘔吐はよくありますよ😞💦

  • どど

    どど

    金曜日から日曜日まで出ず月曜に浣腸して少し出ましたがまだ出ると思い火曜日にもやりました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    出ることは出ますがまだおならぷーぷーしてます、、

    • 9月12日
もえ

便秘気味はそのうち自然と治ることが多いですよ!
私の息子も一時期便秘気味でしたが、今はちゃんと出てます🤗

  • どど

    どど

    便秘時期は浣腸してましたか?
    便はかたかったですかね??

    • 9月12日
  • もえ

    もえ

    よく浣腸してました〜♪
    するするーって出てくるのが面白くてハマりそうでした!笑

    普段はサラサラしてるけど、
    便秘の時はねばーって少し固くなってる感じのうんちでした😓

    • 9月12日
  • どど

    どど

    ねばーってまさしくしてます!
    やわらかいですが、赤ちゃんの力みじゃすんなり出なさそうなやつです!

    • 9月12日
ひなつき

うちの娘も生後1ヶ月頃から便秘で悩んでいたのでお気持ちよく分かります。
私の経験上での話ですが
体重が順調に増えていれば
水分不足とかではなく、
その子の便秘体質なのかもしれません。
私は病院の先生に聞いたところ、
2日~3日出なければ、
綿棒で刺激して出してあげた方がいいと教わりました。
それでも出なければ、
新生児から使える浣腸がドラッグストアに売ってるから浣腸してあげて!
と言われました。
ドラッグストアへ行くと、
大人用と同じ売り場に売っていて
綿棒で出ないときは
浣腸をしてあげるようにしました。
吐き戻しさせてしまうより、
うんちを出してあげる事を優先させてあげた方が
ママも赤ちゃんも気持ちがスッキリするかもしれません!

  • どど

    どど

    ありがとうございます(°▽°)
    ちなみに浣腸したときどのくらいの量だしますかね?
    1回分くらいの量がでないくらいなのですが。゚(゚´Д`゚)゚。
    ちなみに自力ではまだ金曜日以降だせてません、、

    • 9月12日
  • ひなつき

    ひなつき

    浣腸したときは、
    2~3日分位一気に出ます笑
    今日で5日目だと早めに出してあげた方がいいらしい…私も5日位様子見てたら、小児科の先生に5日は様子見すぎって言われてしまったので笑

    • 9月12日
  • どど

    どど

    下にへんしんしてしまいました、、

    • 9月12日
  • ひなつき

    ひなつき

    心配な気持ち本当によく分かります。
    ( ;∀;)
    月火曜日で2日分出てれば順調な気がします♪
    綿棒の刺激で出ていれば、
    浣腸は必要ない気もします☺️
    うちの子は機嫌は悪くなく、
    グズりやすかったり、
    泣きやすい日はだいたい天候が悪い日が多いですね!

    • 9月12日
  • どど

    どど

    今日もやりましたがうんち硬かったです(◞‸◟)
    おならはすごくしますが、月火より量が少なかったどす
    根気よくがんばります、、
    今まで不機嫌になることあまりなかったので心配です。゚(゚´Д`゚)゚。
    薬局の浣腸は様子見しますね!ありがとうございます😊

    • 9月12日
どど

一応月火で2日分くらいは出してますが心配です。゚(゚´Д`゚)゚。
ぜんぜん泣かないこだったんですが最近ずっと不機嫌です(◞‸◟)
ひなつきさんのお子さんも便秘中は不機嫌でしたか?