※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれ
ココロ・悩み

妊娠希望の女性が、生理が5日遅れており妊娠検査薬は陰性。病院での検査でも妊娠反応はなし。内膜14.7、子宮38.6で排卵日が遅れた可能性あり。妊娠している可能性はあるでしょうか?

妊娠を希望していますが、2年半できません。
不妊治療も行い、人工授精を3度行いましたが全て失敗に終わりました。精神的にも辛く、今年に入り不妊治療を一旦ストップしています。そして今月、現時点で生理予定日5日目になりました。先月の生理は8/9から6日間あり、排卵日は8/23あたりです。排卵痛もありました。そして今月9/7が生理予定日でしたがまだ来ていない状況です。周期は平均30日です。今まで生理予定日にはほとんど必ず生理が来ていたので5日も遅れることは初めてです。一昨日、妊娠検査薬をやりましたが陰性。当日から検査できる検査薬でも陰性。でも基礎体温は今日も高温期でした。昨夜生理痛の時のような腰痛を感じました。
そして、あまりにも不安なので先程、病院にいったところ、やはり尿も妊娠の反応は無いとのことでした。超音波で内膜を測ったら14.7で子宮は38.6とのことでした。先生は排卵日が遅れたんだろう。2週間後まだ生理が来なければまたおいでと言ってましたが、まだ妊娠している可能性はあるんでしょうか?おじいちゃん先生で話が噛み合わなく理解できませんでした。私は排卵痛もあったし、排卵日は遅れてないと思うし、だったら生理がこんなに遅れてるのは何故だろうと思ってます。妊娠希望のため、まだ尿のhcg濃度が薄いだけで反応してないだけだと思いたいです。排卵日と思われる日から19日経っているのですが、内膜の厚さが14.7というのと、子宮が38.6というのは可能性がある数値なのでしょうか?どなたか回答お願いします。

コメント

まーみー

基礎体温ではいつが排卵日なのでしょうか?
排卵痛だけで排卵日を特定するのは難しいと思います。排卵痛だと思っていたが、別の痛みだった…というのはよく聞く話です。

もし排卵日がずれておらず、排卵から19日経って病院の検査で陽性が出ないのであれば妊娠している可能性は残念ながらないです。
ただ排卵日がずれていれば話は別ですので、先生の言う通り2週間様子を見てみてください。

子宮内膜14.7mmは妊娠するために十分な厚さですね。
子宮38.6の数値については、聞いたことがないのでわからないです。
数値から考えて、たぶん子宮の横の長さかと思います。

• れれ

れれ

お返事ありがとうございます!基礎体温では8/23が排卵日でした。排卵後19日くらいで内膜が14.7ってことはありえますか?というか、まだ妊娠の希望はあると思いますか?排卵日が遅れたとかの可能性も含めて…
    そして子宮の横の長さなんて検査に必要なんですかね??
    そこの病院おじいちゃん先生で、理解できないこと多くて、質問と答えが噛み合わなくて…しかも看護師さんの態度もすごく悪くて。なんか色々と聞くに聞けなくて…

• 9月12日
  • まーみー

まーみー

内膜自体は、排卵後に1日0.1mm程度の成長なので14.7mmは厚さは十分ですよ。
    子宮の大きさはあまり関係ないと思いますが、小さすぎたり奇形だったりすると妊娠しづらかったりするので診てくれたのかもしれません。

排卵がずれていれば可能性はあると思いますよ😃
    ただ、痛みもあって基礎体温でも8/23であればホルモンが崩れて黄体依存症の可能性も高いです。
    こればかりは分からないので、様子を見るしかないと思います🙄

お医者さんや病院との相性はありますので、他に産婦人科があるのであれば少し様子を見て、別の病院で診てもらった方がいいかもしれませんね😅

• 9月12日