※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉月
その他の疑問

結婚式を挙げるのですが、受付を頼んだ親友2人のうち1人にはスピーチも…

いつもお世話になっております。
結婚式を挙げるのですが、受付を頼んだ親友2人のうち1人にはスピーチも頼んでいます!
お礼として2人には現金を包もうと思っているのですが、いくら包もうか悩んでいます😓

①2人とも3000円
スピーチしてくれた友人には+スタバカード2000円

②2人とも5000円
スピーチしてくれた友人には+スタバカード2000円

とりあえず上記の2択で迷っています。

あとプランナーさんにもお礼としてお包みした方がいいですよね?
その場合の金額も教えて頂けたら助かります🙏

ご意見よろしくお願い致します。

コメント

べるりん

私は受付の二人には5000円くらいのリップをプレゼントしました🎁💓

プランナーさんには、手紙とロクシタンのクリームを渡しましたよ\( ˆoˆ )/

• 葉月

葉月

早速お返事ありがとうございます!
    やはり5000円ですよね✨
    スピーチ頼んでる子もいるのでそこが悩みどころなんです😥

プランナーさんも男性なのですが、ハンドクリームとかだと奥さんが使ったりするかもですよね😆

• 9月12日
TA

受付の方には5000円包みました!友人の受付の時もいつも5000円いただいた気がします!

プランナーさんへの御礼は式場によっては心付け受け取らないところもあると思うので、お手紙とかプレゼントの方がいいんじゃないですかね☺️?以前プランナーしてましたがわたしの勤務先では現金は一切受け取ってませんでした!お手紙はとっても嬉しくてヤル気が出るので本当におススメです(笑)

• 葉月

葉月

5000円ですか✨

プランナーされていたんですね!
    現金だと受け取らないって式場が多いって伺ったので悩んでました💦
    ちなみにプレゼントだとどういう物が定番なのでしょうか?

• 9月13日
  • TA

TA

ハンカチやハンドクリームを頂くことが多くて、ありがたいことに勤めていた時はその2つは自分で買う必要無いくらいでした!
    ハネムーンのお土産でのお菓子を頂くことも多かった気がします(^^)
    ペンを頂いた時は仕事でもそのまま使えて良かったですよー!

• 9月13日
  • 葉月

葉月

ハンカチとかハンドクリームだと渡しやすいですね♡
    色々見てみます!
    貴重なご意見ありがとうございました😊

• 9月15日
かーか

受付の2人には5000円🙂
プランナーさんにはちょっと高めのシャンプー&コンディショナーのセットと手紙を渡しました!
プランナーさんはサプライズで披露宴中に手紙読んでプレゼントを渡しました(^^)

• 葉月

葉月

サプライズでお手紙読むなんて素敵ですね✨
    スピーチ頼んだ方には包みましたか?

• 9月13日
  • かーか

かーか

スピーチの友達には何もあげてません。
    私もスピーチしましたが何も貰ってません😶
    受付の友達は出席者より早く来てもらうのでそのお礼もかねて渡した感じです( ⚯̫ )

• 9月13日
  • 葉月

葉月

スピーチの友人には何もなしでもいいのかもしれないですね😝
    受付が挙式終わりなんですよね💦
    まだ日にちあるので色々話し合ってみます!

• 9月15日

以前受付をした時は5000円いただきました。

自分が身内のみの結婚式を挙げたときはプランナーさん、介添人、メイクさんあたりに心付けを母が用意して渡してくれました。
たぶん1人5000円くらいです。

• 葉月

葉月

やはり5000円が相場ですかね🤔
    なるほど!
    ちょっと母と相談してみます♡

• 9月13日