※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
お仕事

保育園から幼稚園への転園を検討中です。幼稚園のメリット、デメリット、料金について知りたいです。保育園から転園経験者の話も聞きたいです。

保育園、幼稚園について質問です。
現在、四月生まれ二歳の息子を一歳児クラスに通わせています。
もし二人目を授かった時のお話なのですが、わたしはつわりの関係で仕事を続けるのが困難だと考えております。
そこで保育園から幼稚園への転園を検討しているのですが、幼稚園のメリット、デメリットを教えていただきたいです。料金が安いと聞きましたが、調べて見たらむしろ保育園より高くつきました、、、。
実際に、保育園から幼稚園へ転園された方のお話もお伺いしたいです!

コメント

S.R

今子供を出産の為、短期ですが保育園に預けてます。
そして来年の春に4年保育で幼稚園に入園です。
私の場合は保育園の方が高くつくので、延長保育を利用しても幼稚園の方が安いです。
保育園はお勉強などもそんなに無いですし、子供が学ぶとゆうよりかは自由な印象です。
お弁当も月1とかだし、親にとってはとっても楽です。
幼稚園はお勉強に体育に、メリハリのあるスケジュールな感じです。
遊ぶ時は遊ぶ、学ぶ時は学ぶといった精神的成長が高いと思います。
ただ、14時で帰ってきますし、保育園と違って延長保育を利用してもお昼寝の時間がありません。
そこがちょっと心配なのと、息子が通わせる園は週2でお弁当です💦
行事も毎月けっこうあるので親も園に行かないといけません。
結構面倒ですが、子供の成長や色んな経験をさせたいと考えたら幼稚園かなと思います。

• れい

れい

こんにちは!返信ありがとうございます!地域によって違うとは思いますが参考までに、月額料金と補助金の金額教えていただけないですか?

出産を理由に保育園に預けられるんでね!わたしも現在の保育園に確認したいと思います!

• 9月12日
S.R

幼稚園の月額料金は31500円です(^^)
これにバス代や延長保育を月額でプラスすると4万近くなります。
保育園が今5万なので延長保育使っても幼稚園の方が安いです!
ただ、入園料金、制服代等で初期費用に12万ほどかかります💦
補助金ですが、うちの地域では幼稚園の場合、補助金を受けられるのが3歳からなのでうちはまだ受けれません😵なので、いくらかは分からずです💦すみません。

出産を理由に保育園に預けられましたよ(^^)一時保育とゆう名目で2〜3カ月程度ですが💦
ただ園によっては一時保育をやってない所もあるそうです。
今行かれている保育園に相談してみて下さい👍

• れい

れい

今の保育料めちゃめちゃ高いですね!笑
    それは幼稚園のほうがよいかもしれないですね💦

色々考えすぎてよく分からなくなってきましたが、子供との時間も増やせるし幼稚園のほうが、、と思ってきています!ただ初期費用がわたしも心配なのでどうなるかはわかりませんが、今月の入園説明会に行ってこようと思います!ありがとうございました😊✨

• 9月12日