※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクパン
子育て・グッズ

生後0ヶ月の男の子のママです。赤ちゃんがぐずったり泣いたり眠れないことがキツイです。一人で育児に家事に奮闘中。いつ頃落ち着くでしょうか。

生後0ヶ月(17日目の男の子のママです!
このぐらいの赤ちゃんは、だんだんとぐずったり、激しく泣いたり、だっこしないと眠らなくなったりするんでしょうか?
丁度今ぐらいがキツイ感じです!
夜中に、グズグズはじまると、最悪です!
里帰りもしてないので、全部自分ひとりで、家事、育児やらなければならず、床上げすら関係ない状態です!
どのくらいになれば、少しは落ち着くのでしょうか?
宜しくお願い致します!

コメント

かのかのかの

大変ですね。私も10月31日に産みました。なかなかゆっくり出来ず。
うちはあんまり激しくは泣きませんが。
家事などは旦那さんは無理でしょうか??

• サクパン

サクパン

ほんと、キツイですねぇ~(つд`)
    家事、少しお願いしてみます!
    ありがとぅございました!

• 12月21日
  • かのかのかの

かのかのかの

お互いやれるとこまで。
    手、抜いてますよ。私。
    上にお姉ちゃんがいるので怒りまくりですが。

• 12月21日
  • サクパン

サクパン

ですよね!ずるしてもいいですよね!

• 12月21日
  • かのかのかの

かのかのかの

よしとしましょうよ。
    私は産休で、なんだか家のことしまくりです。
    少し泣かせてますけどね。

• 12月21日
  • サクパン

サクパン

うんうん!少し泣かせるのもしないと駄目ですもんね!
    あたしは、後少しで、床上げなので、それがすんだら、家の事やろうと思います!

• 12月21日
  • かのかのかの

かのかのかの

ほんとだったら、もっとゆっくりしないといけないところだと思いますが。
    あまり無理をしないでくださいね。私はすでに腰痛ですが。

• 12月21日
  • サクパン

サクパン

あたしも、骨盤あたりが、外れそうな感覚?かくかくしてる感じなので、やっぱり、あまり無理しないことにします!!
    お互い、ゆったりと赤ちゃんのお世話していきましょうね!

• 12月21日
ぽんこちゃん

生後2週間くらいまでは飲んで寝ての繰り返しでしたが、3週目ぐらいからグズりだしてヘトヘトでした。

睡眠時間も短いからキツいですよね。

• サクパン

サクパン

同じです!(つд`)3週目あたりから、何か大変です!
    魔の3とかって言うんですょね?
    取りあえず、日にち乗り越えるしかないですよね!

• 12月21日
sbj2005

私も最初はかなりやられてました(^_^;)
里帰りしてたのにもかかわらず、まいってましたよ!

今、3か月になりますが、かなーり楽しく子育てできてますよ!
娘は2か月半くらいから、ぐずりが少なくなってきました((*´∀`*))

相変わらず家事をうまくこなせず、手抜きですがw

• サクパン

サクパン

そうですか!じゃぁ今乗り越えれば、少しは楽になるのかなぁ
    頑張ります!

• 12月21日
きゃきゃ

わかります(T ^ T)
私は生後1ヶ月までは里帰りしていましたが、産まれてすぐは抱っこしないと寝ないし布団におろすと泣くししかも立ってないと怒るし、寝不足だし本当に大変でした(T . T)
でも、3ヶ月ぐらいからだいぶ楽になりましたよ(*^^*)
まとまって寝てくれるようになるし子供のリズムもわかってきます(*^^*)
あと、首がすわるといろいろ楽になりましたよ(*^_^*)
お互い、育児頑張りましょうね( ^ ^ )/

• サクパン

サクパン

あっ!首も据わってないから、余計に大変さ倍増なんですょね~(´`:)
    後少しと考えて頑張ります!

• 12月21日
あんず10944

ほとんどの赤ちゃんがそんな感じだと思います。。。

3週目からぐずりピークって言います。

だんだん楽になりますよー!
赤ちゃんにもよりますが、娘は7ヶ月頃から夜起きずに8時半頃から6時まで寝てくれます、
長く感じるんですけど一時です!

• サクパン

サクパン

はぁ~羨ましいですね!
    でも、皆さんたちも、最初の大変さを経験されて、今があるんですね!
    あたしも頑張ります!ありがとぅございました!

• 12月21日
®️

うちも最初は寝てくれませんでした(>_<)慣れるまでは今が大変ですよね…
新生児のうちはおくるみをキツめに巻いてあげて、そのままユラユラ寝かせると置いても起きにくいですよ(^ ^)
授乳クッションがあるようなら、それをベッド代わりに使うと背中が丸くなるので寝やすいみたいです!

もし辛そうだったら、区のサービスで訪問で面倒見てくれるのもあるみたいですよ!ムリせず少しくらいお金がかかっても良いので、手伝ってもらうのも大事です(>_<)
その事を旦那さんに相談すれば、少しは手伝ってくれるかもしれませんし笑

あ、あと新生児の頃って一瞬なので写真やムービーをたくさん残してあげて下さい(^o^)
ウチの子まだ3ヶ月ですがもっと撮っておけば良かったー!てくらい成長したので!

• サクパン

サクパン

なるほど、自分大変なことばっかりで、それしか頭になかった感じです!
    ムービーや、画像に色々残して、大変さを楽しさに変えて、頑張ります!

• 12月21日
たましお

里帰りせずに大変ですね。大丈夫ですか?いくら可愛くても1日一緒で会話もないとしんどくなりますよね(ノ_<)
私も3週目あたりから夜いきなり何をしてもグズるのと、抱っこでないと寝なくなりました。寝たと思って置くと目覚めるを繰り返して気が滅入ってましたが、実母がそういう時は代わってくれたりして、気持ちが楽になりました。ご主人に少し気持ちを吐き出せるといいですね。
昼間も抱っこしないと泣いてましたが、2カ月半過ぎると少しずつ授乳の後に一人遊びが増え、夜の寝かしつけもかなり楽になってきました。あやすと笑うようになりますし、新生児期よりも可愛さが増しました。
今は産後間も無いですし大変やと思います。母親も人間なので、寝不足だとどうしてもイライラしてしまいます。なので寝れる時は寝て、無理をしないでくださいね。

• サクパン

サクパン

そうです、そうです、だっこしないと寝なくて、置くと起きて、目があって、ヒィ~(ΦωΦ)ってなって、またいちからやり直し~
    後少しと考えて頑張ります!

• 12月21日
  • たましお

たましお

ママリの記事で見たので、ご存知かもしれませんが、
    背中スイッチではなくお尻スイッチらしいですよ。
    置く時に、頭から置いて背中お尻というふうに、お尻をトントンしながら置くと、割と成功するそうです(*^^*)

• 12月21日
  • サクパン

サクパン

え~(^o^;
    そうだったんですかぁ~
    全然見てなくてわからなかったです!
    早速やってみます!

• 12月21日
ゆーたんママ(*>ω<*)

初めまして!似たような感じなのでコメさせていただきました。
今月の10日に出産し、今日で11日目の女の子です。

昨日昼間からずーっと起きてまして…寝たと思ったらすぐ起きて、授乳やオムツ、抱っこしてもダメで…ギャン泣きでした💦
旦那帰って来るまでなんとかやりましたが、、、さすがに10時間もグズられると精神的にやられました…泣。
同じく今の時期、一番辛いです…

• サクパン

サクパン

そうですょねぇ~(´`:)
    今の時期結構辛いですよね!
    夜中も、朝方も、起きるのが辛くて、日中は、やることあるから、寝てられないし~そうこうしてる間に、また、授乳にだっこで~泣かしながら家の事やってで、ヒィ~(´;ω;`)ってなってます!
    でも、きっと、終わりは来るので、お互い頑張りましょう~

• 12月21日
erina.

コメント失礼します(;_;)
私も12月1日出産で、同じような状況でヒーヒー言っているところです(;_;)(;_;)

いろんなコメント読ませて頂いて、みんな産後3週目くらいから同じような状況になるんですね(´・ω・`)
それを知って少し安心しました😭😭😭

私はシングルで実母がたまに見てくれる状況ですがたまに母があやすと泣き止んだりするので、私がいけないのかな?..と思ったりしてしまいます。

最近寝かせてみると泣いたり、母乳時間前にひたすら泣いてしまったりで、なかなか難しい時期ですが、そのようなことは当たり前なんでしょうかね😓💓

私も頑張らないとなと思いました(´;ω;`)

参考になる質問ありがとうございます😢😢😢

• サクパン

サクパン

うん、うん!皆さん、そういう時期をクリアしてきたとおもいますょ!
    ママも不安いっぱいでしょうけど、赤ちゃんだって、不安で寂しくなったり、何か夢見たりして、べそかいたりしてますょ!
    だから、皆同じですょ!
    大丈夫ですょ!

• 12月21日
すみちゃん☆

私のところも今、正にそんな感じで昨日は乳腺炎からか40℃の高熱…(T△T)
節々が痛くて睡眠不足(/_;)/~~

中々症状が良くなりません⤵

• サクパン

サクパン

乳腺炎大丈夫ですか?
    そうですょね~親が体調を崩すと子育ても辛くなるんですょね~(o;ω;o)
    睡眠不足が余計キツイ~

だけど、自分一人しかいないから、やるしかないし自分の子供ですからね!
    何とか頑張りましょう~

• 12月23日