※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす♡
子育て・グッズ

初めての子育てで不安な気持ちがいっぱいです。先輩ママさんの乗り越え方を教えてください。いますか?

初めての子育て不安でいっぱいです。先輩ママさん乗り越え方教えてください!

12/10に女の子を産んで、まだ10日しか経たないのに毎日不安になって泣いてしまいます。

今、旦那さんの実家でお世話になっているので家事とか全てして頂いてるのに、毎日夜中の授乳やオムツで睡眠不足で辛いです。

赤ちゃんは、母乳よく飲んでくれるのですが勢いよく出るため、むせたり吐いたりして、すごくかわいそうで辛いです。絞ってはいるのですが…
ゲップも上手にできないし、
こんな出来の悪い母親でごめんね。って毎日申し訳ない気持ちになって、涙が止まらなくなります。

そして、これから、風邪を引いたりしたら…など先のことを考えて、まだありもしないのに不安でいっぱいになります。

あんなに欲しかった赤ちゃん、可愛くて愛おしくてたまらないのに、産まなかったらよかった…と少し後悔している自分があります。

しかし、こんな弱気じゃダメだと思うので強いお母さんになるためにもみなさんの乗り越え方、経験談教えてください!!

コメント

SHiiiiiiiii

子育てお疲れ様です。
産後はホルモンバランスも崩れるのでいつにもまして不安になったり泣いたりしちゃいます。私もそうでした。
今だから言えるのですが……ママになってまだ10日です。
全てが下手で当たり前なんです!!!!
赤ちゃんはママと共に成長し、ママは赤ちゃんに色々教わりながらお母さんになるんです。

私の場合は風邪など、初めてひかれた時は焦りましたが周りが色々アドバイスをくれたり両親や義両親が助けてくれたりしました。

• あいす♡

あいす♡

お返事すごく遅くなりごめんなさい!
    忘れられてるかもしれませんが、お返事させてください。
    1ヶ月半経ってなんとかガムシャラにやってこれました…
    日が経つにつれて涙脆さも解消され、やるしかない!という気持ちになりました!!
    十日でいきなりママになろうとしたから、しんどかったのかなと思います。
    本当に毎日赤ちゃんも私も成長ですよね💧
    いつも赤ちゃんにたくさん教えてもらう日々です。
    周りの方に助けてもらいつつ、頑張って行こうと思います(*´▽`*)

• 2月5日
sayu

はじめまして、あいすさん󾭠
コウノドリのドラマの中での一言
『ママがいるから赤ちゃんがいるんです』まだまだお母さんになったばかりです!辛いお気持ちわかりますよ。
あたしなんて3人ですが、不安だったり悲しかったりわけがわからなくなったりと気持ちがうまく保ててなかったりします
だからあいすさんもごめんね、と思わず少しリラックスしてみてはいかがですか?
寝不足だとイライラしちゃったりしますよね
赤ちゃんと昼間一緒に寝たりした方がいいですょ
頑張りすぎずいきましょー󾭠

• あいす♡

あいす♡

お返事すごく遅くなりごめんなさい!
    忘れられてるかもしれませんがお返事させてください。
    「ママがいるから赤ちゃんがいるんです」
    すごく素敵な言葉ですね、、、
    すごく泣いてしまいました。
    3人のお子さんを育てられてすごいです!!
    それでも、やっぱり不安はつきものなんですね。
    リラックス足りなかったと思います。
    完璧な母親にならなきゃ!と気を張っていました…
    1ヶ月半とってやっと赤ちゃんも私もペースを掴めてきてやっとその意味が分かります。
    適度に手を抜いて少しずつ頑張っていきます( ˊᵕˋ )♡

• 2月5日

それが子供を産むってことです。
皆通る道です󾭠
私もいっぱい泣きました!
2~3ヵ月には少し楽になるので頑張りましょう!
自分だってそうだったんですから(^^)

• あいす♡

あいす♡

お返事遅くなりごめんなさい!
    楽しいこと嬉しいこともあると同時に、辛いこともあるのが子どもを産むということですよね!!
    私も赤ちゃんもたくさん泣いて少しずつ成長していってます。
    本当に1ヶ月半たった今少しずつですが楽になってきました(*´▽`*)

• 2月5日
 あちゃママ

こんばんわ★
私は8月に赤ちゃんを産みました★私も最初は、実家にいたにも関わらず毎日未知の育児と寝不足で、ほんと辛くて私は子育てに向いてないんじゃないかって悩みました>_<
なので行き詰まったら少し親にみてもらって旦那とランチとか買い物に行かせてもらって息抜きしました!あとは、私もまだお母さんになって間もないんだと思うようにしてます。完璧なんて無理だって。今もまだまだ子育ては不安ですが、子供が私を徐々に母親にしてくれるって思ってます★
赤ちゃんが成長して笑ってくれるようになると、どんなに泣いて大変でも笑顔があるから幸せと思えるようになりました★自分をママだと思ってくれてるだけで幸せです★
一人で抱え込まずお互い育児リラックスしながらゆっくり頑張ってきましょう〜♪

• あいす♡

あいす♡

やっぱり向いてないのかな、と不安になったり、悩みますよね(;ω;)
    今思うと初めてだらけで、仕方ない事なのかなとも思いますが…
    息抜きは本当に大切ですよね!!
    私もたまに両親や旦那さんに2時間ほどですが買い物してみたりすると、また子育て頑張るぞ〜!となりますよね(*^_^*)
    本当にいきなり完璧な母親になろうとするからしんどいんですよね💦
    日々赤ちゃんと私成長していってるなぁと痛感します。
    そして徐々にお母さんになれてるかな?と思います。
    1ヶ月半成長して、やっと笑いかけるとニコッと笑顔を見せてくれたり、おしゃべりしてくれたり、すごく幸せな気持ちになります(∩´∀`∩)*゜
    リラックスしながらお互い頑張って行きましょうね♪♪

• 2月5日
  • あいす♡

あいす♡

追記:お返事遅くなりごめんなさい!

• 2月5日
はなちゃ1277

1人目なんですね。1人目だと誰も不安だと思いますよ。
わたしは性格上、短気で弱々な人間です。妊娠間中も泣いたりしてました!

でも誰かに話すことで ちょっとは救われました。
いざ、子育てしてみると
確かに夜中起こされて、泣かれて、寝不足でーの日々が続きました。ストレスもあり子供にあたってましたよ>_<

後に、後悔してますが。

うー、あー、とか言いだした頃。
笑うようになってきた頃に、
なんて可愛いんだ(^o^)/と思い、怒らないようにしました。

あと、なるべく話しかけるようにしました。泣いても、話しかけるようにしました!

ちょっとずつですが、落ち着いてきます。いまは悩んで泣きたい時期でしょうけど、必ず あの時は大変だったなーって笑い話になる日が来ると思いますよ。

うちの寝室は温度低めですし、
姪も風邪ひいてますが、
うちの子は、まだ風邪はひいてないです。 わたしが言える立場ではないですが、温かくしてあげてくださいね^ ^

☆★はるママ★☆

大丈夫ですよ~(*^^*)
みんなそんな想いしてると思います!!
少なからず私もそうでした(>_<) 
母乳は出るのに子供が上手く飲んでくれず、悔しくて泣いていました(>_<)
寝不足で、産後鬱みたいになった時期もありました。 
でも、過ぎてしまえば、そんな事もあったな~と思える日が必ず来ますよ(^-^)

赤ちゃんも、この世に産まれてまだ10日。
あいす♡さんだって、ママになってまだ10日!!
お互い初心者ですから、出来なくて当たり前です。

そして何より、そこまで赤ちゃんの心配をしてあげられるあいす♡さんは、立派なママですよ(*^^*)

自然とそういう経験をして、強くなります!!
焦らず、周りに甘えながらゆっくり過ごして下さい。

産後10日だと、あいす♡さんの身体もまだまだ本調子ではないので、くれぐれも無理せずお大事にして下さい(^-^)

テンちゃん

ご出産おめでとうございます(o^^o)今はいろいろと慣れるまで不安はあると思いますが、決してあいす♡さんは出来の悪い母親でないのには間違いないですよ!
赤ちゃんと一緒にお母さんも成長していける事が、私は子育てのいいとこだと思います☆
いろんな赤ちゃんがいるし、何もかもが10人10色!
子育てに正解なんてないですよ(^^)あいす♡さんと赤ちゃんの時間が何よりも大切だと思います。
赤ちゃんのためにたくさん悩んで、どうすれば不安なく赤ちゃん自身が成長してくれるか。。
あいす♡さんの赤ちゃんはたくさんの愛情をお母さんからもらってこの10日間過ごしてきたんですね(^^)幸せですね♡

対したアドバイスにならなくて申し訳ないです。。

おすぅ

私は10/29に出産しました。
出産した次の日から情緒不安定になって泣くこともしばしば…
病院ではまわりが経産婦さんしかいなかったから、赤ちゃんのお世話に慣れてなくて泣かせてしまうことでなんてダメなママなんだろうって思ってました。
退院してからも、床上げまでは実家にいていろいろしてもらってるのに不安になって泣いたりイライラしたり…
でも、ふとした時にママ初心者だもん完璧に出来ないよ。
少しずつ赤ちゃんと勉強していこうって、泣かせても明日は気持ちを分かってあげられるよう頑張ろうって切り替えるようになりました。
そうしたら気が楽になって今ではあぁ〜なんでこいつは可愛いんだぁってメロメロになってますw

ちぴ

1歳3ヶ月の女の子のままです

あたしも最初は不安でした
はじめてのことばかりで
どうしたらいいかわからなくて
でも、子育てに正解は
ないと思いますよ( ⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝ )

今少し落ち着いたから
そう思うんでしょうけど、、

あたしもオムツ替えから
何から探り探りで
自分なりに子育てしてきました!

新生児の時期はきっと
一番辛くて大変ですけど
あっという間です!意外と!

もっと1日1日ちゃんと
見ておけば良かったな〜とか
新生児が懐かしいな〜とか
思うようになります( ˊᵕˋ )

毎日眠れなくて先が
思いやられたりするけど
不安で泣くよりも
笑顔で居た方が楽しめると
思います( ˙˘˙ )

成長はあっという間です!
大変だけど1日1日
大切に過ごしてください🎶(^_^)

xxみさきxx

わかります!!!
最初は辛いですよね…(>_<)
私もかなり精神的にダメになりました。
私は母乳が出なかったので
それもかなり悩みました…
ゲップも上手に出せないですよね、
すごくわかります。
私の母がするとすぐゲップが出るし
泣いてても泣き止むし
私なんかいらないって何度も思いました。
でもあいすさんもママになって
まだ10日。
赤ちゃんも一緒です。
不安にならないで下さい!
自信を持って下さい!
これから赤ちゃんとともに
しっかり成長できます!
私もこの子がいなければって
何度も思いました。
いっぱい寝れるのに。
遊びに行けるのに。
でも寝顔を見たら癒されませんか?
愛しいって思いませんか?
ごめんねって思えることは
赤ちゃんに愛情がある証拠です!
今の悩みや不安がなくなっても
次から次へと出てきます。
1歳3ヶ月になった娘でも
悩みは尽きません(TT)
でも、いつか2人目が欲しいと
思えるときがきます!
言葉が通じるようになると
毎日可愛くて可愛くてたまりません!
憎いことも多くなりますが…笑
寝不足も慣れてきます!笑
可愛い可愛い赤ちゃんと
一緒に頑張って成長して下さいね(*^^*)

大丈夫!
だってまだ10日ですよ?
仕事初めて10日でなにができる?ってのと一緒です(^-^)
赤ちゃんも、空気に触れてまだ10日なんですよ!
お互い上手く出来なくて当たり前なんです(^-^)

私なんて…誰が見ても超手抜きでしたよ(笑)
ホント、ほっといても!って感じで…
一緒に触れ合っていられたら、赤ちゃんも安心出来るので、ゆっくり2人で進んだらいいんです!

むぅぅう*6児まま

現在4人目妊娠中の母です(*^^*)

誰だって最初から上手くいきませんよ(^^)
上の子達はよく寝る子で、あまり手もかかりませんでしたが、3人目がまー手はかかるわ、寝ないわ、よく吐くわ、風邪やインフル、RS等大変でしたよ〜。怒涛の2年でした(^^)
3人育てていても、3人目で不安になる事たっっくさんありました。RSの時なんか、毎晩毎晩呼吸が止まらないか不安で確認して寝れませんでした。

赤ちゃんだってまだ産まれて10日、あいすさんも母になって10日。まだ慣れてないんです。これから一緒に成長したら良いんですよ(^^)誰だって不安な時は不安だし。

ma21

母乳足りてるかと悩んだり
次は出過ぎて悩んだりしました。
少し出して飲みやすい状態に
してから吸わせてました。
まだ10日だから不安なんですよ。
それくらいの頃不安で泣いたり
誰でも経験するはずです。
そうやって赤ちゃんと共に
母親も成長していきます!
絶対絶対慣れて懐かしく思う日が
くるから大丈夫ですよ(*^^*)

ぴろこ

この時期辛いですよね。
お疲れ様です(*_*;

私も旦那の実家でお世話になってるのに睡眠不足でしたし、ゲップもうまくできずに娘が吐いたりして毎日泣いてました。

更にガルガルしまくりでお義母さんが面倒見てくれてくたさってるのに、抱っこしてるのがとても嫌で泣いてました(^_^;)

でも一ヶ月たって、アパート戻ってきたら落ち着きました!旦那さんの実家だからストレスもあるんですよね(*_*;
娘も縦にするとすぐゲップするようになりましたし、必ず落ち着きます👍

辛いかもしれないですけど、
可愛いお子さんのために頑張りましょ😌🌠
今しかない可愛い時期を楽しんで🎵
あいす♡さん!そんなに自分を追い込まないでくださいね😭

にこ

初めての子育て本当に不安ですよね。私も初めての子育て奮闘中なのでよく分かります。
私は帝王切開で術後の後遺症が酷くて他のママさん達よりもテキパキ動けなくて赤ちゃんもおっぱい飲むのが下手で直接吸えずギャン泣きされまくりでした。
周りのママさん達が優秀に見えてしまって自分は何で出来ないんだろうとよく泣いてました。
1ヶ月後にようやく直接吸えるようになって一つ安心。でも次は検診だったり予防接種だったり心配事は尽きないですよね。
新生児の頃は何で泣いてるのか分からなくて寝不足もありイライラする事もありました。
でも赤ちゃんの成長は本当に早いです( *˙0˙*)もうすぐ3ヶ月になりますが首もすわってよく笑うようになり何で泣いてるのかもだいたい分かるようになりました。
毎日同じ事の繰り返しで疲れますが慣れます٩(●˙▿˙●)۶
私も泣いてばかりで弱いママでごめんねって毎日のように思ってましたが今は笑ってくれる赤ちゃんとの生活が楽しいです( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
もちろん疲れがたまってくるとため息が出たりしますがサイボーグじゃないので普通の事だと思うようにしてます。
大丈夫ですよ(*´ㅂ`*)慣れます!

友くん

私も初めての子です、外国人の私は夫の実家でこともを産んで、夫も別の国で仕事をしていて、義理お母さんと二人の生活になりました、58時間をかけてこともを産んで、赤ちゃんが羊水を飲んでから、4日入院の生活しました、あれから私も落ち込んで、自分は自分がダメのママを思っていって、でも赤ちゃんの顔を見って、一生厳命私のおっぱいを吸って、お風呂を入れて泣いた顔を見って、何により幸せです、心がいっばいです、今赤ちゃんがもうすぐ11ヶ月になります、すごく元気で、だから、あいすさんも頑張って、最初はみんな自分を場がにしてる、でも母になって自分が強いことがわかりました。

たくとだいすきママ

赤ちゃんにとって、
生きて行くためには
ママがひつよう!!
大変だけど、がんばって!
って、私は辛かった時、自分のお母さんに、言われました。

いまこママ

パンパースは、蒸れにくい構造の為かおしっこの臭いがキツイ。
ムーニーは、股上が浅い。
グーンは、股上が深く、オムツじたい薄いので、かさばらない。
ゲンキは、以前に比べて質がよくなった。おしりにフィットする形になっているが、生地が厚い。ムーニーや、メリーズに比べてかさばる。
メリーズは、おしっこの臭いもキツくなく、すごくフィットしていいのですが、未だに手に入りにくいのが難点です。
マミーポコは、2歳位になったら使いたい商品。肌が弱すぎる1才未満は、あまり使いたくないかな?と思います。
補足➡トイザらスオリジナルのオムツも嫌いじゃないです。形はグーンみたいで、薄くて安い。私は好きです。近くにないので、トイザらスに行った時は必ず買います。

shampya

まるで1年前の私のようです!
涙がでてしまいました。

辛いですよね。こんなはずじゃなかったのに。って
私も何度も思ったことか…
まだ笑いもしないお地蔵さんのような赤ちゃんのお世話。
私も辛いことばかりでした。
出産まえはあんなにるんるんだったのに…
大変なのは産んでからなんですよね。
私は余裕がなく携帯をいじる事もありませんでした。
このアプリをもっと早く知っていたらよかった。

体も万全じゃないし、
寝不足なのに夜中のお世話辛いですよね。
世界に私と赤ちゃん2人だけって気分になっちゃいますよね。

でも、考え方をかえて
その時間もたくさんの新米ママがこうやって起きて頑張ってるんだ!とおもうと少しがんばろって気分になりませんか?

私はそうやって育児してます。
もちろん1歳になった今も
夜中起きて抱っこもミルクも拒否でギャン泣きされることもあります。

おかあさんも赤ちゃんと一緒に成長していくんですよ★

これから成長するにつれてどんどんたくさん悩み事がでてきます。
一つ解決するとまた一つ違う悩み登場です!(笑)
そんなもんです★

Emy♡mam

私も同じでしたよ◟́◞̀
あんなに待ち望んでた子供なのに産まなきゃ良かったって思ってました。

大丈夫。
みんな同じ事思って不安になって沢山泣いて…
そのうち笑ってくれる様になったりだんだん手がかからなくなって行くとそんな気持ちなくなっていきます!
あいすさんだけじゃないですよ!
大丈夫!
今は寝不足と慣れない育児で疲れてるだけ!
大丈夫ですよ。
そのうち可愛くてたまらない日が来ます!
今だけ。
今だけ頑張って乗り越えて下さい!

みぃたん✽ஐ✯♡

私なんて3人目なのに、初めての育児みたいにクタクタでした(>_<)
生後2ヶ月の時に寝グズリで、抱っこしても泣き止まず、真っ赤になって怒り泣きからの泣き入りひきつけ起こしてしまい…

そんなこんなで、今4ヶ月過ぎましたが…
吐き戻しがなくなり、寝グズリが若干落ち着き、一人遊びするようになって、寝返りをするようになって日々成長してるのを実感できます♬

自分の身の回りはそっちのけで、1日髪の毛ボサボサな時はしょっちゅう。
はぁ~疲れた。と独り言。
それでも、そんな私を見て娘の笑った顔を見ると癒やされるんですよね~(^^)

我が家の場合は上に息子が2人いるので、風邪などうつされる確率は高いわけで
それはそれは心配です。
初めての予防接種の副反応で発熱した時も、心配でした。

何人生んでも、育てても心配だし、不安なんです。
でも、心配や不安は駄目なことではないと思います。
我が子ですもの(^^)

成長とともに、できないことができるようになったりして少しずつ育児が楽になってきてます。
大きくなればなったで心配事は増えるかもしれませんが、育児には付き物かなぁと(>_<)

人一人育てるって簡単なものではないと思います☆
弱気なママでも良くないですか!
泣いてもいいですよ(^^)
私も泣きましたから(笑)

赤ちゃんと一緒にママも成長していくんですよ(^^)

うねこちゃん

初産で私もつい最近まで同じ感じでした。
母体都合で計画帝王切開だったので
2カ月くらい思うように動けず
夫婦揃って実母を亡くしていて
相談先は分かっているのに相談する
気力も余力もありませんでした。
ただただ迷いながら不安になりながらもお世話してきました。時間が経つにつれて解消していくと思います。

先日、生後6カ月になり、小さく生まれた娘が思ったよりもすくすく成長して夫婦揃って驚いてます(*^-^*)

あまり気負いせずに適度にお世話して乗り越えるのがよいと思います。

あいす♡

みなさんコメントたくさんありがとうございます。一つずつ読んでは励まされ涙が止まりません…
本当にありがとうございます!!
みなさんの言葉は、宝物です。
すごくすごく嬉しいです。
またゆっくりになりますが、必ず一つずつお返事しますのでお待ちください!