※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる◡̈
子育て・グッズ

授乳中の8ヶ月の娘について相談です。母乳が少なく完ミに切り替えようか悩んでいます。母乳を急に止めてよいか、ミルクの量を増やすべきか、夜中は麦茶などで代用できるか教えてください。

授乳について。

8ヶ月の娘がいて今2回食で
量もよく食べます。

1回目の離乳食+ミルク100
昼過ぎ ミルク160
2回目の離乳食+ミルク100
寝る前 ミルク160+母乳
夜中起きたら母乳(ほとんど飲んでない)

って感じなのですが
母乳もあまり出ていないようで
飲むって感じでもなくなりました。
なので、完ミに切り替えようかと
思っているのですが、その場合

・母乳を急に一切なくくしていいのか
・ミルクの量は増やすべきか
・夜中は麦茶などをあげれば大丈夫なのか

を、教えて頂きたいです( ´・ω・`)
よろしくお願いしますっ!

コメント

あんず10944

お子さんが母乳じゃなきゃだめ!とか、痛いとかなければ無くしてもらいいかな、と思います!

娘も2回食ですが、1日2回ミルク飲ませていて朝晩240です。飲みきらないこともありますが。。。
離乳食のあとには飲ませていません!
離乳食以外のミルクで、もっと飲めそうなら増やしてもいいと思います。

夜中も空腹で起きているならミルク飲ませてあげてはどうですか。それとも、ミルクはやめたいとかならお茶でもいいと思いますが。。。
昼間満腹だと夜も起きなくなる、って聞くので昼間のミルクの量や離乳食の量が増えれば夜もお茶等飲ませなくてよくなるかもしれないです。娘は夜は起きないです。

  • まる◡̈

    まる◡̈


    詳しくありがとうございます!

    1日2回のミルクは
    起きた時と寝る前ですか?
    離乳食は量はどのくらい
    食べますか( ´・ω・`)?

    昼間満腹にさせれてない
    ってことなんですかね
    生まれた時から
    夜はちょこちょこ起きて
    しまうんですよね(・・̥)

    • 12月20日
  • あんず10944

    あんず10944

    起きた時と寝る前だけです。寝る前というか寝る1時間前ですね。
    離乳食は300以上食べてると思います。
    おかゆ100
    野菜80
    お豆腐50
    魚がお肉15
    果物適当

    って感じです。

    みんながそうってわけではないと思いますが2回食、3回食になると夜も寝てくれる、ってよく聞きます。もちろん違う子もいる傘と思いますよ。

    • 12月20日
  • まる◡̈

    まる◡̈


    たくさん食べるのですね!
    詳しく教えて頂き
    ありがとうございましたっ

    • 12月21日
  • まる◡̈

    まる◡̈


    再度すいません( ´・ω・`)

    話が変わるのですが
    お昼寝って何時からどれくらい
    していますか?
    良かったら教えて下さいっ

    • 12月21日
  • あんず10944

    あんず10944

    だいたい9時30分-11時頃
    14時-15時半頃です!多少前後します✴︎

    • 12月21日
flamingo🦩

私は7ヶ月で母乳をやめました!
ミルクは欲しがればあげてもいいと思います。よく食べているなら離乳食の量を増やすとか!でも、その場合は水分摂取量が減るのでミルク以外で麦茶や白湯…お好みなもので補ってあげた方がいいかもですね!うちは離乳食にスープを加えたりしています☆
夜中もミルクを与えても他の水分でも本人が満足できる物を探してあげれば良いかと思います!
ちなみに我が子は…
朝、離乳食+ミルク
昼、離乳食+ミルク
おやつ、ミルク
夜、離乳食+ミルク
寝る前、ミルク
よく食べるので3回食に進めています!これで夜はほとんど起きません。時期なのか夜泣きがたまにありますが、トントンや抱っこでゆらゆらでまた寝ちゃいます(*≧∪≦) 

  • まる◡̈

    まる◡̈


    詳しくありがとうございます
    娘に合うものを探しながら
    やっていこうと思います( ˊᵕˋ )

    話が変わるのですが、
    お昼寝って何時から
    どれくらいしていますか?

    • 12月21日
  • flamingo🦩

    flamingo🦩

    お昼寝はだいたい午前中1回、午後に2回で一度に寝る時間はまったく決まってません。トータルで3時間くらいですね(*^^*)

    • 12月21日