※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コア
家族・旦那

遠くに住む義母が娘の一歳の誕生日に来るのを阻止したいです。出来れば…

遠くに住む義母が娘の一歳の誕生日に来るのを阻止したいです。出来れば上手な断り方が無いかと悩んでいます。

来年から同居が決まっているため、家族3人だけでお祝い出来るのは今年が最後。
正直嫌味を言ってくる義母は苦手ですし、東北と中部の距離なので泊まりは確定。娘のお祝いの日にずっと嫌味を聞きたくないです。気を使うのも嫌です。育児の事も口出ししてきますし…(一度やめて下さいと夫に言ってもらった事もありますが、結局遠回しに言ってきます)
それと嫌な気持ちになるのが分かっているのに泊まりの準備もしたくありません。

難しいかと思いますが良い断り方があれば教えて下さい。

コメント

たーmama

家族でお出かけするとか言っても来ますか??😰💦💦💦旦那さんからそこは強くゆってもらいたいですよね(∩´﹏`∩)(;▽;)

• コア

コア

来そうです😂
    そうなんですよね、強く言ってくれれば良いんですが、旦那さんご両親に弱いみたいで😭

• 9月12日
mom

家族だけで過ごす最後の誕生日なので申し訳ないですが、、、
って送ります〜
遠回しに言ったって分からないですよw

• コア

コア

やっぱりはっきり言うのが良いですかね?
    後引くだろうけど、嘘付くのも絶望的に下手だし😂
    私の誕生日とかも祝うからって言えば来ないかもしれないですw

• 9月12日
  • mom

mom

言った方がいいです!

• 9月12日
  • コア

コア

上手く立ち回れる器用さがない事に改めて気付けたので、はっきり言う事にしました!
    ありがとうございます。

• 9月12日

旅行に行くので家にいません!はどうでしょうか??

• コア

コア

そうですね、旅行と言えば来ないかな?
    嘘つけるか自信ありませんがそうしようかな…

• 9月12日
たろすけ

家族3人で1歳の記念旅行に行っちゃうのはどうですか😁⁇
あとは、1歳のお誕生日ってちょっと特別(お餅背負わせたり)なので、家族3人だけでお祝いする日と、両方の親を呼んだりしてイベント的にする日の2回やるとか(*⁰▿⁰*)💡
イベント的な日はお誕生日当日ではなくて、みんなの都合が合う日に設定したりしたらどうですか⁇
コアさんの実家は近いんですかね⁇

• コア

コア

記念旅行行きたいですね、それなら来ないかな。ただ後出しですみませんが娘の誕生日がイブなので人混みに連れて行きたくなくて😢

お祝いを2回やるのは良いですね!それなら私も嬉しいです!😍
    娘も私も誕生月ですし結婚式記念日、クリスマスと盛りだくさんなのでそれらをまとめてやるからと言えば来ないかも!?
    実家は少し遠いですが、協力してくれると思います。

• 9月12日
  • たろすけ

たろすけ

特に2回やる旨は伝えなくていいんじゃないかなぁ🤔
    1歳のお誕生日会を両家の親も交えてやりたいので、当日ではなく日程調整して近い日にちでやります💡
    などと言えば角も立たない気がしますよ(*´꒳`*)
    ご実家のご両親も少し遠いなら、お誕生日会やる時に親たちはホテルに泊まってもらうように手配しちゃうのはどうですかね⁇
    みんなで家に泊まるのはきついからホテル用意しました〜みたいな感じで😁

• 9月12日
  • コア

コア

そうですね、わざわざ言わなくて良いのか。旦那さんにも馬鹿正直で世渡りが下手すぎると呆れられます😅
    ただ黙って2回やった事を知られたら義母が静かに怒りますね。そして私の親が来るなら気まずいし当日にしようかな、となる気もします。
    私の親は一応日帰りできる距離なのとホテルは金銭的に厳しいです😭

これからの事も考えると(うまく立ち回れそうにないので)正直に今年は3人だけで過ごしたいと伝えようと思います。
    ありがとうございます。

• 9月12日
くま

旅行(ディズニーや温泉)など予約してしまっているというのはどうですか?人数の追加も出来ないようなのですみません💦と言っておいて、当日になったら、「下痢してしまって元気だけど、熱出したりしたら大変だし、念のためキャンセルして近場にした〜」とか言えますし。
初の誕生日、嫌な思いすることなく家族でお祝いしたいですよね(><)

• コア

コア

嘘つけるかな、自信ないですが😭
    なんとか誕生日当日くらい楽しく過ごしたいです!

• 9月12日
Kumagawooo

元旦那義母がちょこちょこ来るようになって、元旦那ながお仕事でいない日も
そのときは次はお休みの日に来てくださいと伝えてもらい、今度はメールで毎週野菜ができた、ご飯を食べようとかお誘いがしつこくて
最終的に元旦那に嘘をついて、私が何となく体調が優れないから子供と行ってきてと言ってました
最終手段は体調が優れないがベストかなと思います(毎回は使えないですが何回かは遠慮してくれることを願って)

• コア

コア

お義母さんはお近くに住んでたのでしょうか?毎週なんて休まる暇がないですね…色々想像しただけで疲れそう。

事前に新幹線予約する人なので、当日体調が悪いは使えないです…むしろ旦那さんと娘(義母から見れば息子と孫)の世話しなきゃ!となりそうです。

• 9月12日