※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるるん
その他の疑問

保育園のことで分からないことがあります。いまパート週五日4時間勤務し…

保育園のことで分からないことがあります。
いまパート週五日4時間勤務しています。
ですが悪阻がひどくここ二ヶ月ほどおやすみしていました。
二番目の子が0歳児で保育園に短時間保育に通っているのですが、もしこのまま退職してしまったら退園せざるおえないですよね?
三人目を今妊娠中で六ヶ月です。すぐにでも働きたいとはおもっているのですが、今の職場に迷惑かけすぎてもう行きづらいしやめたいなと思っています。

ですがせっかく入れた保育園、また産後すぐに働きたいと思ってはいるものの、そんなすぐに仕事が見つからないだろうとゆう思いもあります。
生まれてくる子が保育園に入れる保障もないですし。

このまま仕事にいって産休育休をとればいいという話ではあるものの悩んでいます。
二番目の子を保育園にかよわせたまま、出産後新しい仕事を探して、働くというのが今の自分の希望なのですが、どうしたらいいか教えてください!よろしくおねがいします。

コメント

自治体によってルールは色々なので、役所に確認した方が詳しくわかるとは思いますが、、、
通常、退職してしまったら、保育園は退園ですね。
待機がいる地域ならもちろん、休職中なのに保育園に入れない方が居て、仕事してないのに保育園に入れてる方がいると言うのは有り得ないと思います。

N

市に確認するのが1番ですよ♪
私の市だと妊婦さんなら上のお子さんは退園しなくても大丈夫ですよ^ ^

あいぴ

いま妊娠9ヶ月で今週で退職しますが、そのあとは産休産後の申請を出せば産前2ヶ月産後3ヶ月は登園可能になります!産後3ヶ月経ったら、求職の申請でプラス3ヶ月登園可能になるのでそれを使おうと思っています😊市によって色々違うと思うので、相談してどうするのが良いのか聞いてみたら一番だと思いますっ🙆🏼‍♀️あたしも市の役員の方に相談してこんなことも出来るよ〜!と教えてもらったのでっ😊🎵