※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お金・保険

友達の結婚式に招待されたが、自分の結婚式には来れなかった友人に、3万円のご祝儀を包めばいいでしょうか? 二次会には出席したが、。

わたしの結婚式に仕事の用事で来れなかった友達の結婚式に招待されました。この場合ご祝儀は何も考えず3万包むものですかね?二次会には来てもらったのですが、、

コメント

結婚披露宴に出席されるなら、普通に3万円が常識です。

mama

そうですね。
普通に料理、引き出物を
考えると3万だと思います😄

いっち

お祝いの気持ちなので、自分は御祝儀貰えなかったから額を下げるとかは私はしないですね😓まして仕事の都合で欠席なら仕方ないですしね。

べるりん

自分の結婚式に来てもらったらどうかではなく、招待されてお料理や引出物をいただくので、3万が常識だと思いますよ🙌💕

欠席されるのであれば、お祝いにプレゼントか少しお祝い包みますが、、、

しげこ

自分が呼んだとか呼ばないとかは関係なく、式に参加するならば3万が常識かと思います。

m

自分の式に来たかどうか、お祝いもらったかもらわないかではなく、式に参列するなら3万円包むのが妥当だと思います。
ましてや仕事の都合で来れなかったわけですし...それでそんなモヤモヤはしないです。
前日に突然理由もなくキャンセルされた!とかだったら話は違ってきますが💦

ポケ

結婚式に出席するなら3万でしょうね。
でもこちらの結婚の時に来れなかったにしろご祝儀なしだったら、私ならその子の結婚式も欠席でご祝儀なしにすると思います。(その子との間柄によりますが💦)

ゆり

そうですね。
結婚式に出席するのなら3万包むのが常識です。
ご自身の結婚式に出席したとか欠席したとかは全然関係ないです。
ご祝儀も頂いた金額が少なかったから減額するなんて非常識だと思いますね。
私はお祝い事を損得勘定で考えるのは違うと思います。
どうしても納得出来ないのなら欠席して1万包んで結婚式当日に電報を送ればいいと思います。

のん

自身の式に欠席した人にはご祝儀減らそうと思うのですか?
それはあり得ないなと思うので、出席して三万か、式に欠席されたことにモヤモヤしているなら欠席にして一万円と電報にされてはいかがでしょうか?