※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
妊娠・出産

一ヶ月検診がないか心配。夜中のお腹すきを抑えられず、食べ過ぎて太るのが怖い。過食症状か不安。赤ちゃんの体重増加や苦しそうな様子も気になる。

おはようございます!見てくださってありがとうございます。いつもお世話になってます((T_T)

質問させてください。
もうすぐ一ヶ月検診があります。ですがこの間二週間くらいで検診があり、母体の体重測定、内診、赤ちゃんの体重のがありました。その時お母さんはこれで終わりねと言われました。母親は一ヶ月検診がないのでしょうか?

あと完母なのですがお腹がすいてすいて我慢できません。夜中も授乳後お腹がすいてお菓子を少し食べてしまったりおにぎりを食べてしまうし昼間も家にいるのでご飯つまみ食いしたりしてしまいます。お菓子はあまり家にないと言うかあれば食べてしまうので残ってない状態です。炭水化物が食べたくて仕方ありません。しょうがなくお昼夜とかとか少なくしたりしますが太ってしまうのが怖いです。母乳だとお腹が空くと聞きますが暴食過ぎて過食症状がでているのか区別がつきません。元々過食症なので心配です。育児は全然苦ではありません。可愛くてかわいくてたまりません❗ストレス過食なのか…ストレスといったら旦那がお金稼いで管理しているので食材を自由に買えない手持ちのお金がない。外出にいけない。くらいだと思います。

あと赤ちゃんなんですけどゼコゼコ言うときがあります。飲みすぎですか?体重が1日50グラムづつ殖えていたみたいで心配です。おならや便の時にいきむ?度に泣いたり怒ってるような感じになるので苦しいのかなって思います。げっぷが下手で出ないときは本当にでなくてがんばっても出なく本人も寝てしまいます。苦しいのならどうにかしてあげたいのですがどうにもなりません。うんちもおしっこもよく出てます。

長くなりましたがアドバイスよろしくお願いします((T_T))

コメント

ふっちー

毎日の育児お疲れ様です(^^)
お母さんはこれで終わりと言われたのならもしかしたらないかもですね💦
わたしは2週間検診がなかったので1ヶ月検診で内診してもらい、そこで入浴の許可が出た感じです!
2週間検診の時に入浴の許可でましたか??

完母お腹減りますよね(´;Д;`)
赤ちゃんに栄養を与えている訳ですし、お腹が空くのは仕方ないんじゃないかなぁと思います✨
我慢してストレスになるよりはいいかと…。
わたしも常に何か口にしているので体型戻すのに必死です(・・;)

わたしのべびーも母乳をあげる時によくむせていますが、大体は母乳が出すぎていて飲むのが追いついていない時です💦笑
おっぱい張るとシャワーみたいに出てくるので。
ご参考までにですが、わたしのべびーも1日50gずつ増えていてこの間の検診の時には何も言われませんでした!

長々すみません、お互い育児頑張りましょう(^ω^)

• まめこ

まめこ

お風呂は二週間検診の時に三日くらいしたら入ってみてといわれました!検診ないなら嬉しいです!二週間検診で一万くらいしたのであまり自分はしてほしくないです((T_T))

やっぱりお腹減りますかね?臨月まで胃が圧迫されてあまり食べられなかったので食欲の多さにびっくりしてパニックです((T_T))
    体重管理大変ですよね………

私もたまに母乳が赤ちゃんにぴゅーってかかってしまってます( TДT)追い付いてないんですかね?(゜ロ゜)
    体重安心しました!

アドバイス等ありがとうございます!o(^o^)o

• 9月12日
まきまきA子

こんにちは!今日もママ業お疲れ様です!初めてだと心配は尽きませんよね〜〜(>_<)だいぶ長くなったらごめんなさい!

母体の検診は、悪露がきちんと出たかなどがかなり大事なんです!なので、2週間で既に終わりと言ってもらえたなら、問題なく元の状態に戻りつつあるという事なので、検診はもうないと思って良いかと!私は1ヶ月の母体検診で悪露だまりが見つかって更に2週間かかったので、早いのは良い事です( ◠‿◠ )♡

完母で頑張ってらっしゃるんですね〜〜!一緒です♡♡
夜中の授乳後は私もおなかがすいてすいてしょうがないです笑笑。
なので、私がお世話になっている助産師おばあちゃんに相談したら、「母乳で身を削ってるんだから当然よ〜〜!!ご飯は母乳に良いんだから夜はおにぎり食べて栄養補給しなさい!しっかり食べないと出なくなっちゃうわよ〜〜!!」だそうです♡
日中も減らしたりせずご飯多めに炊いて、山盛りでご飯食べてます笑笑。今は可愛いかわいい赤ちゃんの為に頑張っている時なので、大丈夫ですよ!もりもり食べましょ d=(^o^)=b

ゼコゼコ言いますよね!うちもです!特におっぱい飲んでる終盤にゼーコゼコ言い出します!
すごく心配していたのですが、どうやら埃などが体に入らないようにする為に痰をいっぱい絡めるのですが咳払いをして出すことが出来ないですよね?それによってゼーゼー、ゼロゼロなるそうなんですが、これは成長過程で起こるものです!多くは成長につれ治っていくので心配ないそうですよ( ◠‿◠ )
特にお母さんからたくさんおっぱいもらえて飲めていて体重もしっかり増えているなら問題ありません!むしろしっかり体重増えるのはとても良い事なんですから、日々喜びましょ♡♡

おならとか便出るときうちもすごい唸りながらいきみます♡♡やだ♡頑張っていきんでるかわいい♡♡♡って思ってます笑笑。
特に産まれたばかりの子はまだどこに力を入れていきめば良いかわからなかったりするらしいので、よく出ているならゆったりした気持ちで微笑ましく見守ってあげて下さいね♡♡
げっぷも出ないうちに寝ちゃいますよね〜しょっちゅうです!仰向け寝なら顔を横に向けて寝かせれば、吐き戻しがあっても安心ですよ!

長々書いてしまってごめんなさい(>_<)
でも聞く感じだと、お母さんが悩んで頑張って育んでおられるで息子さんすごく健やかにすくすく日々育ってるなと、思いました。
ほんっっと可愛くてしょうがないですよね〜〜♡♡
心配は尽きないと思いますが、大丈夫ですよ!!今しかない楽しみもいっぱいあるので、まったり楽しみましょ♡♡

• まめこ

まめこ

たくさんたくさんアドバイスありがとうございます(*´;ェ;`*)泣きそうでした(*´;ェ;`*)

悪露の様子が重視なんですね!多分二週間検診で少しあるけど大丈夫だね!三日くらいしたらお風呂も大丈夫だよ!と言われました!帝王切開だったので傷もみてもらいましたがきれいだから大丈夫と言われたので無さそうですね!安心しました!

完母ですか?一緒ですね!(^o^)お腹すきますか?よかったです!あり得ないくらい食べるので自分だけかと思ってどうしようかと悩んでました(*´;ェ;`*)おにぎりがいいんですね!ストックしておきます!日中もモリモリ食べておられるということでとても参考になりました!私も減らさないで食べようと思います(*´ω`*)

ゼコゼコするのにそんな理由があったんですね!驚きました!赤ちゃんてわからないことだらけで本当に日々心配事が増えていきます(*´;ェ;`*)
    ですがとっても安心してきて落ち着きました!

イキミも見習って温かく見守ろうと思います!いとまきさんも赤ちゃんが可愛くて大事にされてるのが分かります( *´艸)💕色々アドバイス頂いて見習おうと思いました!本当にありがとうございます(*´;ェ;`*)❤️

• 9月12日
しょうママ

病院にもよりますが私は1ヵ月検診で内診しました( ◜ᴗ◝)
たぶん2週間だと傷口と悪露と子宮の戻り具合によってはまだ入浴許可とか出ないはずなので…

うちも咳き込んだりする時はあります!
私も最初ずっといきんでてその度に泣いて心配になってました!
もうすぐ2ヶ月になりますがだんだん溜めて排便出来るようになって来た為いきみも減りました☺︎
ゲップもなかなか出ませんが、オナラとして出たり、吐き戻しが喉に詰まらないようにガーゼを敷いて横向きに寝かせて出来るだけ目を離さないようにしてます!
量を飲めるようになれば吐き戻しも減ってくるかと( ◜ᴗ◝)

• まめこ

まめこ

入浴は二週間検診の時に許可がおりて内診も問題ないと言われました( TДT)どうなんでしょうか……

咳き込むのが授乳の時だけじゃないので心配でした!息してるときも少しゼコゼコした感じもあって………
    だんだん良くなるんですかね?少し安心しました!o(^o^)o
    ありがとうございます!

• 9月12日
  • しょうママ

しょうママ

許可がおりたなら問題無いと思います!
    回復が早かったのかもしれないですね( ◜ᴗ◝)!

寝ている間に吐き戻しが上がってきて咳き込んだりしているのかもしれません😹😹
    その時は体を起こしてさすってあげてます!

• 9月12日
  • まめこ

まめこ

そうなんですね!よかったですo(^o^)o体重計りたくないのもありますが検診だい高かったので心配でした(*´・ω・)ありがとうございます(*´・ω・)

起こして擦るのやってみます!ちょっとでも赤ちゃん楽になってくれれば嬉しいです!何回もアドバイスなどありがとうございます(*´;ェ;`*)

• 9月12日
のん

うちの産院はお母さんの1ヶ月検診もありましたけど(赤ちゃんとは別日)ない所もあるんでしょうね🙄

あと、完母ならたくさん食べないと母乳が減ってしまいますよ‼︎
私の場合、母乳をあげていたときは食べても食べても痩せていきました!😅
娘が離乳食始まってあまり母乳を欲しがらなくなり自然と授乳回数が減ったんですが、
(3回食になってからはほとんど飲みません)同じように食べていたら太りましたけどね😱

• まめこ

まめこ

ないと嬉しいです!一応退院の時にもらった予約表には二週間検診赤ちゃんの体重、母体検診、
    一ヶ月検診赤ちゃん
    この二枚だけでした!

なんてうらやましい!体重怖くて計ってないですが自分的には太った感じがします( TДT)元々ぽっちゃりなので困ります笑
    卒乳後も心配です(*´;ェ;`*)

ありがとうございます!o(^o^)o

• 9月12日
柊

・私の場合は2週間検診では赤ちゃんの観察のみ、1ヶ月検診で私自身の内診があって子宮の収縮などをみました。
1ヶ月で内診しないところもあるかもですね。悪露が続くようなら診てもらうような感じになるのかな?

・お腹は空きますよ😄私はめっちゃ食べてました。3食モリモリご飯食べて、夜中にもお腹すいてパンとかお菓子とか食べてました。

・完母であれば50gづつ増えてても大丈夫ですよ😄私もそうでした。

・うんちのときに泣いちゃうのはよくあることですし心配ないと思います。ゲップも難しいですよね。寝てしまったら無理しなくていいんじゃないでしょうか。

• まめこ

まめこ

病院によってなのですね(*´・ω・)なるべく赤ちゃんだけにしてほしいので病院に聞いてみます!ありがとうございます(*´・ω・)

本当ですか?同じ方がいて嬉しいです!お腹がすいてすいて我慢できませんが今はしょうがないのですかね………

50グラム増えて大丈夫なんですね!安心しましたo(^o^)o初産なので心配でした!

泣くのもよくある事なんですね!自分の子だけかと思ってすっごく心配しちゃいました!本当にありがとうございます(*´;ェ;`*)げっぷ難しいです((T_T))最初の頃はよく出てたのに退院してからあまり出なくなりました(*´・ω・)

色々ありがとうございます(*´・ω・)

• 9月12日
はらぺこ

一昨日検診でした
費用は母子合わせて1万程。
子供の体重は1.7kg増。70g増です笑
寝る前にミルクを40ml足以外は母乳

私は18から過食症です
が今は母乳もってかれるので太るのはひとまずおいといて食べてます!
というより義実家に里帰りした際に気遣いでストレス、5日で5キロ痩せ()嬉しいような悲しいようなすぐ帰りました。
何故かというと痩せると母乳でなくなったので😅
案の定痔になるわ、便秘になるわ出血(生理ではなく)するわです。

お腹全然空きます(・∀・)
自分自身と赤ちゃんが落ち着くまでは
太るのは気にしない方がおすすめです😋😋
あくまで私の場合ですが食べるわストレス(義実家)減らすと
また母乳が湯水のごとくでるようになりました

後うちはむちむち増えてるのに
おならとウンチがでなくなりはじめて唸りながら泣いてます😅
子供可愛いから頑張れるんですけどこればっかりは笑
マッサージと綿棒浣腸でお手伝いしてます(()

お互い頑張りましょう🐦🐦