※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母が逆子の心配をしてストレスを感じています。逆子になっても帝王切開は問題ないと思っていますが、母は過剰な心配をしています。自己判断で受診させようとすることに理解できないと感じています。逆子についての知識が足りないのかもしれません。赤ちゃんの状態は安定しています。

母が逆子のことをやたら心配してきてストレスに感じます💦逆子って帝王切開になるってことはわかりますが、そんなに問題というかリスクかなんかあるんでしょうか?

私は赤ちゃんを無事産めればいいと思ってるので、逆子になって帝王切開になってもそれはそれだなと思ってます。もちろん逆子と言われれば、先生に指示された通りに体操したり自分にできる努力はしたいと思ってます。

実際昨日の健診で第1頭位と言われ今のところ逆子じゃないです。
それなのに今日会話の流れで軽い気持ちで、しゃっくりの位置が昨日までより少し上の方で感じると話したら、
次の健診まで待たずに逆子の相談に行ったら?とか勧めてきてびっくりしました😩
(もちろんわざわざ病院に押しかけたりはしてません)
5ヶ月頃から健診のたびに、逆子になってない?とそればかり心配してきます。まだ、ぐるぐる回ってる時期だから逆子とか気にしなくていいらしいよと言って落ち着いてたのですが妊娠後期になってまた逆子への過剰な心配が始まりました😣

私も余計な事言わなきゃよかったんですが😔
赤ちゃんそもそも丸まってるから多少は顔の位置も日によって違うだろうし、しゃっくりを感じる位置だけで逆子と素人が判断できるわけないでしょと言ったんですが💦

出血・腹痛・張り・破水の疑いとかなら分かりますが、逆子になったかもという自己判断で健診以外に受診させようとまでしてきて理解できません😫
私が逆子に対して無知なだけでしょうか?💦

今はまたお臍よりだいぶ上で蹴りを感じるので、母は納得してます😔

コメント

さきちぃ

私も最初、逆子だった時に母にしつこく健診のたびに聞かれて正直鬱陶しかったです。
母は子供3人とも経膣分娩だったので、余計に帝王切開への恐怖があるのかもしれません。
私はどんなお産も立派ですし無事に産まれてこればいいですが、やはりお腹を切るのが怖いので逆子治すようにしてました。
ちなみに逆子だからといってわざわざ健診以外の受診はしなかったですね💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんまりしつこく言われると、不安が移ってくるというか嫌ですよね💦
    私も帝王切開への偏見なんてないですが、切らずに済むならやはりそれがいいなとは思います😌
    母は3人産んでますが一人目だけ帝王切開で産んでるから余計に思うところがあるのかもです💦
    昨日第1頭位と言われたばかりですし、私も逆子の相談で受診はしません😅

• 9月12日

お母様が逆子で苦労した 又は逆子ということで周りにトラブルがあったり、聞いたことがあるというのはありますか?
ドラマ(コウノドリなど)の見過ぎとか…。

大事な娘さんの出産と、お孫さんのことが心配なんですね😊

確かに過剰な健診・受診はよっぽどのことがない限りは控えたいですものね💦

もし納得していただけないようならば、一度お母様も一緒に先生にお話していただくのがいいのかな、と思いましたが、無理ですかね😅←でも、結局逆子ではないから意味ないかな。
とりあえず、余計なことは言わないことが一番ですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母は3人産んでますが、一人目だけ帝王切開で産んでます💦
    妊娠途中まで逆子で、そのせいか?赤ちゃんの頭が大きくなりすぎて、逆子が治った後も骨盤通らずに結局帝王切開になったみたいです💦

やはり自分の経験から同じ苦労させたくないと不安なんでしょうかね😓

私も余計な不安抱かせないように喋る内容は気をつけたいと思います😭

• 9月12日
桜桃🍒

私の友人がずっと逆子で、帝王切開が決まりました。よく見たら赤ちゃんの首に臍の緒が巻きついていたらしく、下手に回転させなくて良かった、と医師に言われたそうです。

赤ちゃんも回れない訳があるかもしれないので、私も逆子になったら体操とかせず、赤ちゃんが向きたい方向で留めておくつもりです。

帝王切開に対してネガティブなイメージを持つ人が多いですが、どんな出産でも赤ちゃんにとって1番ベストな産み方がいいと思います。

無理に自然分娩にして赤ちゃんにもしものことがあったら後悔してもしきれないですよね。

1番は赤ちゃんが無事に産まれて来れる事なので、帝王切開が赤ちゃんにとって最良の手段なら、迷わず選びたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう事例もあるんですね。
    私も赤ちゃんが無事に産まれてくれることが一番なので、そこまで必死になって逆子の心配(帝王切開の心配?)されると、なんかそんなに悪いことなのかなと嫌な気持ちになりました😢

しかもなってもない逆子の心配されて、せめてなってから心配してくれって感じて😔

• 9月12日
n.y♡

私もずっと逆子で全然直りません😅
義両親が健診のたびに逆子心配してきます💦
できれば下から産みたいですが、私も元気に産まれてくれれば帝王切開でもいいかなって思ってます😊✨
私の場合らおへその上で胎動あったりしますがそれは手みたいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり親世代は出来れば自然分娩でって思うんでしょうかね😅
    そりゃ自然分娩でトラブルなく産めればそれに越したことないのかもですが、帝王切開でも赤ちゃん無事に産まれてくれれば問題ないし立派なお産だと私も思います😌
    胎動の位置だけじゃ素人には判断できないですもんね!それなのに受診なんて😓
    健診で逆子じゃないって診断されてるのでもう余計なことは言わないことにします😅

• 9月12日
るん

日本人は自然にとくにかく拘る国民性ですからね😢

海外では帝王切開の方が人気で60%超えてるとこもありますし
無痛分娩もそうですよ。
でも日本では無痛分娩も文句言う人多いですね、お腹を痛めてこそ〜どーたら。
特に昔の人はそうですよ。

問題やリスクはその人、その時で違うと思います。
自然分娩で命を落としてきた母親が大昔からたくさんいたから帝王切開が産まれたんですよ。

自然分娩が上手くいかなかくて
「緊急帝王切開」になるなら
拒否して死ねと?😅?

逆子なのに自然分娩したら自然分娩の方がリスク高いと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母自身が3人産んでて一人目だけ帝王切開なので、帝王切開に抵抗はないと思ってたんですが😅
    やはりお腹を切ることへの心配とか親心なんですかね😭
    なのでさすがに逆子でも自然分娩しろとか帝王切開拒否しろなんてもちろん思ってないと思いますが、あんまり言われると悪いことのように聞こえて嫌な気持ちにはなりますよね😔

• 9月12日
みの

娘がずっと逆子で、予定帝王切開で出産しました。28週ごろに先生に言われましたが、思えばずっと前から逆子だったんじゃないかなぁ。蹴られるところが人と全然違ったので😂
体操したり何度も鍼灸院に行ったりしましたが、寝返りみたいな感じで左右に動くだけで直らず😂
この子はこの姿勢が心地いいんだ!と思って34週で全てやめました。

きっと、お母様は大事な娘のcaluさんが心配なんだと思います。お腹を切るわけですから😅傷も残りますし。お母様の時代はリスクも高かったのかもしれません。でも大丈夫!いまは医療も発達しています。傷も、最小限で済むようにしてくれます。

そりゃ普通分娩で産めたらいいですけど、普通分娩でも緊急帝王切開になる場合もありますし、caluさんがおっしゃるように無事に産まれてくれればどっちでもいいと私も思います(^^)

ちなみに、うちの母は30年前に逆子で3人帝王切開で出産しています。頭があがりません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母も一人目が途中まで逆子だったためか赤ちゃんの頭が大きく成長しすぎて、最後は逆子治ってたのに結局骨盤通らず帝王切開に切り替わったみたいです💦
    そのとき母は祖母に緊急で電話して伝えたら、そんな帝王切開なんて!と否定的な反応されたらしく喧嘩になったと聞いてたので、帝王切開への抵抗はないものだと思ってたんですが💦
    やはり親心となると変わるんですかね😅
    やはり娘だからこそお腹を切ることへの心配があるんですかね😅

今から自然分娩・帝王切開の心配したところで、緊急で切り替わることもありますもんね!赤ちゃんが無事に産まれてきてくれるなら手段なんて問題じゃないですね😌

• 9月12日
  • みの

みの

そうだったんですね😢それはお母様はきっと大変な思いをされたでしょうから、caluさんに同じ思いをさせたくないっていう気持ちが強いのかもしれませんね😌

そうです、母体にも赤ちゃんにも安全な方法が一番✨
    元気な赤ちゃんが生まれますように😊

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母の気持ちも親心と受け止めておきます😌
    優しいお言葉までありがとうございます😊

• 9月13日

妊娠後期で逆子になり、36週で治って安心してたら
37週でまた逆子になってた者です👶笑

実家には全て伝えてありますが、
義実家には逆子のことは全く伝えてません…
お義母さんが子どもを産む時に逆子になったらしく、お義父さん曰く「田舎の悪い道を運転したからその時に回っちゃったんだ〜お前たちは気をつけろよ」と言われ、
お義姉さんも子どもを逆子で帝王切開で産んでるので、
妊娠中期からやたら逆子のことは言われてたので💦
旦那と相談して心配かけちゃうから本当に手術になれば伝えようと決めてあります😣

逆子も理由は分からないし、なっちゃったものは直らないなら仕方ないよね〜誰に似たんだか頑固だね〜ってスタンスなんですけど、あまり周りから心配されるのは嫌ですよね💦
そんな言っても仕方ないものは仕方ないし、健康に産まれてくれれば良いよね、けど回復が遅くなるから回ってくれるとありがたいよ息子よ〜☺️って感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当逆子は原因もわからないし母体がコントロール出来るものでもないですもんね😭
    義父さんそんなこと言うんですか😓男の人って妊娠出産に対して軽々しく発言する人多いですね😓

私も義実家には逆子になったとしても言わないつもりです😢
    あれこれ心配されたところで治るわけでもないし、ナイーブになってる時に色々言われてもイライラしちゃうだけですもんね😅

気持ちわかってくれてありがとうございました😊

• 9月14日