※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あべっか
子育て・グッズ

歯磨きが嫌いで磨かせない子供について相談中。様々な方法を試しても口を開けてくれず、困っている。アドバイスを求めています。

歯磨き助けてください😫

全然歯を磨かせてくれませません!
既に虫歯が3本あり、私としては何がなんでも磨かせたいです。

元々嫌がる子でしたが、最近納得して磨いてくれてました。舌を噛んだのかそこが痛いみたいで全然開けてくれません。

試した方法
無理矢理開ける(力が強くなって口が開かなくなりました。)

YouTubeを見せながら磨く(見せたら口を開けるといいますが、嘘をついてYouTubeだけ見てます。)

一時間以上諭す(前向きな言葉で、やってみよう感覚で言ってみる。)

出ていくとぶちギレて、大泣きしてる隙に歯磨きする(瞬時に口を閉じるようになりました)

アンパンマンやしまじろうの歯磨きDVDを見せる(これも見るだけで開けず)

一昨日はたまたま旦那が早かった為、羽交い締めにしてやりましたが、昨日は本当にお手上げで今延長戦です。

牛乳なし、おやつなし、ジュースなしで説得しようとしましたが、ダメでした。

キレても疲れるだけだし、なるべくなら楽しくしたいので、毎日一時間以上諭してるのですが、一向に変わらず‥💦

今はトイレにこもって無視してる最中です。

どなたかアドバイスお願いします(T_T)

コメント

ちまこーい

下の子は虫歯のこども誕生日?って曲が怖かったようでもうだめだってところを歌うと走ってきて磨いて~って泣きます😅
上の子の嫌がる時期は電動歯ブラシ(音楽がなり光るやつ)にしたら磨いてました😊
味のついたフッ素も嫌がりますか?😣

• あべっか

あべっか

コメントありがとうございます(;o;)
    すごい!そんな素敵な電動歯ブラシがあるんですね✨それは薬局に売ってますか?
    歯みがき粉の味は好きみたいで、しゃぶって歯みがきぽいってかんじです😂

虫歯こども誕生日!その歌は知りませんでした、探してみます❗️

• 9月12日
  • ちまこーい

ちまこーい

娘は虫歯が痛いよと虫歯の虫が大戦争僕は~もうだめだって歌詞が怖いらしいです😅
    電動歯ブラシはネットで買いました😅
    舌が痛いならこどもの口内炎の薬(スプレーでぶどう味)も口が開くきっかけになるかもしれないですね😊薬局で買えましたよ😊

• 9月12日
  • あべっか

あべっか

うちの子にもその歌が響くといいなぁ‥(;o;)もうだめだって相当やられてる感があります✨
    ネットなんですね!✨探してみます🍀
    お、口内炎の薬もあるんですね❗️知りませんでした。今日早速買ってみようと思います(>_<)

• 9月12日
  • ちまこーい

ちまこーい

コウナキッズってスプレーの薬、使ってます😊

• 9月12日
  • あべっか

あべっか

さっき虫歯のこどもの誕生日見つけて見せてみました!絵がとてもかわいいですね✨しかし、ダメでした‥(;o;)かなり頑固者です(T_T)
    その口内炎のお薬にすがるしかないようです‥💦名前までありがとうございます💦

因みにお腹の子は歌にめちゃめちゃ反応してました🎵笑

• 9月12日