※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみん
子育て・グッズ

生後0ヶ月の女の子が乳腺炎になり、授乳で乳腺が詰まっている状況です。授乳間隔を短くして、搾乳を繰り返していますが、胸の張りが続いています。この状況はいつまで続くのか不安です。

生後0ヶ月(28日目)の女の子を育てています。
退院後3日で乳腺炎になりました。
母乳過多で、その時は開通がおいつかず
というのが原因だったようです。

そしてまた昨日から右胸の内側にゴリゴリのしこりが、、動くだけでも激痛です(´;ω;`)
昨日から二時間おきくらいに寝てても起こして授乳して、飲み終わって寝たら搾乳してを繰り返してますが一向に良くならず、、

開通さえすれば大丈夫と思っていたんですが、
今回の原因は2日前3日前の夜に授乳間隔が4時間半程開いたことかなと思っています。
授乳後は五分でパンパンに張ります。
この胸の張りはいつまで続くんでしょうか(´;ω;`)最初の1ヶ月くらいですか?
これだけで張って詰まっていたらもう卒乳するまでずっと三時間ごとに起きて授乳しないといけないのでしょうか(´;ω;`)

コメント

頑張るマン

わたしは1ヶ月位で治りました😊
最初張ったりでとても痛いですよね💦
しこりは早めに取ってあげた方が良いと言われたので母乳外来でマッサージしてもらった方がいいですよ😭💓

• みなみん

みなみん

返信ありがとうございます(´;ω;`)
    1ヶ月経つとあまり張らなくなりましたか?😂

今回まだ熱はないんですが病院行った方がいいんでしょうか💦

• 9月12日
  • 頑張るマン

頑張るマン

1ヶ月ならないかぐらいで張らなくなりしたよ😊💓

私も熱は出なかったですが飲ませてもしこり取れなくて母乳外来行きました😭
    しこりをそのままにしておくとどんどん取れにくくなるって言われました💦

• 9月12日
  • みなみん

みなみん

そうなんですね😭その時を楽しみにいまは頑張るしかないですね💦

そうなんですか😳それなら早く行かないといけないですね😭ありがとうございます!

• 9月12日
rei

はじめの1ヶ月くらいでした徐々に落ち着いてきます!冷やすと痛みは少し軽減できます💦頻繁に搾乳するしかないですね😭

• みなみん

みなみん

返信ありがとうございます(´;ω;`)
    1ヶ月で落ち着くんですね😭
    最初の1ヶ月はyanさんも授乳後すぐ張ったりしてましたか?😭
    もう一日中おっぱい張っててずっとおっぱいのこと考えてます😭

• 9月12日
  • rei

rei

すぐ張ってガチガチになってましたが、4ヶ月の今は全然はらなくなりましたよ!ガチガチのとこを抑えながらあげたりしてました💦だんだん飲む量も増えてくるので落ち着いてきます😭最初痛くて大変ですが頑張ってください😫

• 9月12日
まお

今はまだおっぱいと赤ちゃんの飲む量がイコールにならないから胸の中で余ってしまってる状態なんだと思います!

胸がすっきりするまで搾乳するとおっぱいが
「赤ちゃんはこれだけ飲むんだ!作らなきゃ!」
と勘違いを起こして更に張るので
痛みが和らぐ程度、圧を抜く程度の搾乳にとどめて
あとは少し水分を控えめに(まずは1日コップ1杯とか、ちょっとずつ。あんまりやると更に詰まりやすくなるので)
今は調整中だと思ってこらえましょう!
まだまだ乳腺開通しますよ!

生後1ヶ月と例えば生後4ヶ月だと飲み方が全然違ってきますよ!
今よりごっきゅんごっきゅん飲んでる音や乳首がおっぱいが出ていく音まで聞こえてきます(*´∀`*)

私も長女の時に乳腺炎にはならずに済みましたがすごい張っちゃって💦
あの時はなんとか子供に頑張ってもらいましたが…勢いよくでた母乳を口からぼふっと吹き出し目を白黒させている長女はちょっと可愛かったです…笑

• みなみん

みなみん

詳しくありがとうございます(´;ω;`)

搾乳しすぎもよくないんですね😅
    しすぎてたような気がします💦
    水分取らないといけないと思って無理にのんでました😣

いま里帰り中なのですが、来週には自宅に戻るので、また熱が出たりしたらと不安で😭
    いっときの辛抱ですね😭
    退院後ほとんど開通してなかったのが、いまは娘がむせるほど勢いよく出てるみたいなのでいつか楽になると思って頑張ります😭

• 9月12日