※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saho☺︎
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを上手に飲めず悩んでいます。どうすれば飲んでくれるかアドバイスをお願いします。

現在生後2週間です。
体重の増えが悪く、1週間検診で引っかかりました。
現在搾乳とミルクをあげています。

産院からはミルク1回100を3時間おきに飲ませて、と言われました。
ですが、1回で100飲めません。
いい時で80くらいですが、吐き戻ししてしまいます…
さらに寝ている時やお腹が空いてなさそうな時は50〜60くらいしか飲みません。
先程も50しか飲めず無理やり飲まそうとしたら、2回嗚咽し口を頑なにあけず…

体重が増えて欲しくて飲んで欲しいのに飲まない。
もうどうしたらいいんでしょう…
搾乳とミルクなのでトータル量をわかりやすくしているので、余計どうしていいのかわかりません。
どうしたら飲んでくれますか?
アドバイスお願いします…

コメント

とと

私の時と似ています💦黄疸で体重の増えが悪く、生後2週間の時入院したのですが、ミルクを80mlは飲んで欲しいと言われたのにまず、飲むのが下手で横からダラダラ溢れてくるし、50ml飲めればいいほうで途中で寝てしまって何しても起きませんでした😢飲めない時には嗚咽して、先生に相談したら色んな助産師さんが見にきてくれました。始めは私がうまくあげれてないと思われてたんですが、どの助産師さんがあげても一緒で、コップからあげる方法なども試してましたが、飲まなく皆さん不思議がってお手上げ状態でした!結果、もともと飲むのが下手な子なんだね。口の中もおかしくないし、成長して大きくなったら吸う力がつくと思うということで、経過観察になり1ヶ月半過ぎたあたりから80〜100ml飲めるようになり、2ヶ月の今120ml飲めるようになりました。
体重が増えてきてから飲めるようになった感じがあります!
本当に飲めないことを相談するか、お子さんのペースを見守るかになると思います😢

• saho☺︎

saho☺︎

息子も横からダラダラ溢れてきます😭
    よだれと一緒にミルクも出てるもいう感じです…
    ほんと途中で寝てしまったら、こそばしても何しても起きず💦
    ととさんのお子さんは助産師さんもお手上げだったんですね😢それだとママは余計大変ですよね…
    1ヶ月半過ぎたあたりから80〜100とのことですが、体重は順調でしょうか?

• 9月12日
  • とと

とと

ガーゼだとすぐびしょびしょだったので、タオル首に挟んでましたがそれでも濡れてました💦漏れなくなってきたのほんと最近です❗️急に漏れなくなりました☺️

生まれた時が3162g→2週間後2804g→8日後退院時3160g→生後29日3310g→生後2ヶ月4800gときて、本当は先週経過観察だったのですが地震で被災して延期で。でも、見た目的にもお肉がついて哺乳力もあがり、ゆっくりですが増えてそうです☺️
    もともと、母乳を飲むのも下手で疲れて寝てしまっていたのですが、ミルク中心にしたら体重増えてきて直母でも飲めるようになりました。でも、今でも直母は疲れるのか泣き始めるので、こだわらずにミルク120mlを1日5回くらいあげてます!

生後1ヶ月まではなかなか増えませんでしたが、1ヶ月〜2ヶ月の間の増えが大きかったです!経過観察でもミルク120ml飲んで欲しいと言われましたが、本当に無理で💦とりあえず、たくさん飲まなくても寝てても3時間ごとに飲ませるというのはやりました!

心配ですが、子供のペースも大きいと思うので、飲むだけあげるしかできないと思いました😭増えてくれば体力ついて飲めると言われました✨まだ、0ヶ月ですし思いつめ過ぎないでやっていきましょう☺️

• 9月12日
  • saho☺︎

saho☺︎

漏れなくなるのに2ヶ月くらい見といた方が良さそうですね😢

細かく教えて頂きありがとうございます😭
    実は私の息子も生後2週間ですが、出生体重に戻っていなくて…
    1週間後の再診の時には戻ってくれてたらいいな、と思っています。
    入院したのは生後2週間から8日間ということでしょうか?

直母羨ましいです。
    私も1人目が完母だったのですが、この子には拒否され…
    もうミルクで割り切っていかないといけないかな、と考えてます💦
    拒否されながらも直母頑張っていたので疲れて飲めずに体重が増えなかったのかな…と後悔しています😢

3時間毎に飲ませる!と決めて飲めるだけあげる、でもいいですかね😭
    100なんてとても飲めそうにありません…今も70やっと飲めたのですがまた吐いてしまいました。

優しいお言葉ありがとうございます✨

• 9月12日
ごま

おはようございます🤗
飲まないのほんとに不安ですよねー😰
うちも最初の頃、搾乳とミルクの混合でした。しかし全然飲まず、飲んでもほぼ吐き、体重も増えず、ものすごく悩んで悩んで病みかけました。

しかし搾乳だけだと母乳量が減ってきてしまうらしく、直母の練習をしてねと訪問に来てくれた保健師さんに言われてしまい。

それからは直母片方10分ずつ含ませ(寝るので起こして)、ミルク50-80をあげてました。ミルクは3時間おきでしたが、直母は泣いたらいつでも含ませてました。

周りには、うんちもおしっこも出て、機嫌悪くなければそれでオッケー👌と言われましたが、やはり検診に引っかかるレベルで体重増えなかったので不安でしょうがなかったです。

うちも追加で100あげてねーって言われましたが「いやいや…無理やろそんな量…」て思ってました。言われた通りにしなきゃ、と思わず、飲めそうな量をあげてみて、飲めなかったら一旦休憩して、少し経ったら残りをあげてみるなどすると、1日のトータル量が増えてくるかもしれません。

お答えになってなくてすみません。が、あまりに似ててついコメントしてしまいました。

今でも体重要観察の小さめ娘は、今日も人一倍元気に動き回ってます。増えないなら増えないで、それがその子なりの成長なのだと今では思っています。

悩んで悲しくなるお気持ちわかります。お互い頑張りすぎないように、まいっか、くらいでやっていきましょう。

• saho☺︎

saho☺︎

おはようございます!
    ごまさんのお子さんも同じような感じだったんですね…
    ほんとに悩みますよね。私も病みかけそうです…
    周りのママさんの「うちの子増え過ぎだってー!」の会話を聞くのも辛くて…

体重少なくても直母できたんですね💦
    私とりあえずミルクあげてから練習に直母って言われました …
    休憩しもってあげてたら1時間近くかかる時もあるんですが、大丈夫でしょうか?

同じ心境のママさんがいて心強いです😭
    ありがとうございます✨
    来週の再診まで追い詰め過ぎないようにやっていきたいと思います。

• 9月12日
  • ごま

ごま

お返事遅くなってごめんなさい!

最近産まれた友人の子は、逆に体重増えすぎで悩んでいるので、あぁ、どっちになっても辛いんだな…と思いました。

体重も増えないので全然吸う力がつかず、3ヶ月になる手前まで、直母+搾乳+ミルク、みたいにしてて、体重5キロ超えてやっと直母+ミルクになりました(ほんとにしんどかったですー!泣)

授乳に1時間かかるのもよくありました。ミルクあげてもほぼタオルが飲んでるんじゃね?ていうくらいこぼしてましたし、乳首を含ませても即寝落ちだし、ほんともうどうしていいか分からなかったので、泣いたら含ませる、をただ繰り返してました。

救いが欲しくてひよこクラブとか買って読んでみたけど、ただただ隣の芝生が青すぎて辛かったのでそれ以来買ってません笑

お子さまそれぞれあると思うので、私と娘の場合はこうでしたが、ashimaさんと息子さんなりで良いと思います。
    お身体おだいじに、ご無理なさりませんように。

(保健師さんが私に会うなりすぐ、寝ないと母乳でないからね、と仰ってました。今考えると当時そんなに酷い顔をしてたんですねきっと_(:3 」∠ )_ )

• 9月13日
  • saho☺︎

saho☺︎

いえいえ!家事育児で大変なのに返事返して下さってありがとうございます😢

体重が増えるのもまた悩みなんですね…
    無い物ねだりになってしまいますよね😭

直母に搾乳にミルクって…めちゃめちゃ大変そうです😭搾乳がなくなるだけでも少しは楽になりますよね!
    やはり成長と共に吸う力が強くなってくるのでしょうか💦

もう私悩みに悩んで今直母お休みすることにしました。搾乳はしますが😢
    授乳に1時間かかるのも同じですね…
    息子もこぼしてますし、寝落ちします。体重増えにくい子のあるあるなんでしょうか😭

ひよこクラブ…考えてなかったですけど、やめときます笑

ありがとうございます😢✨

• 9月13日