※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいか
家族・旦那

現在地震が起きた日のあと、9月7日から旦那の祖母が我が家に避難してき…

現在地震が起きた日のあと、9月7日から旦那の祖母が我が家に避難してきています。
余談ですか地震直前旦那と喧嘩し旦那から離婚を切り出されました。
普段から何かある度に私が離婚離婚言っていたので今旦那の方から切り出されても自業自得だと思って居るので何も言えず手続き済んだら家を出ていくねと話した1時間もしないうちに大地震に見舞われ、私は過呼吸になりかけましたが落ち着き翌日旦那と改めて話したら離婚はしないとなりホッとしました。
8日から旦那も旦那の母も通常勤務になった為今後余震や停電、本震などまだ油断できない状態で何かあった時に祖母を自宅で1人にしておけないとの事で我が家に来ました。
旦那の祖母の自宅には固定電話しかなかった為に連絡が取れずたまたま旦那の母が介護の仕事をしていて2連休で休みだったので固定電話も使えなかったので様子を見たに行ってくれていてもし又電気が止まったりいつ復旧するか分からないから連れて行くって言われて連れてきましたが次の日の朝には電気が通ったなら帰るわと言いだして好きにしたらいーよと言い、旦那と旦那の母に帰りたいと言ってると連絡しましたが、一昨日までまともに食材は買えませんでした。
お陰様で近所のスーパーが7日から電気が通った事で営業した下さり旦那は会社の復旧の為のミーティングで家にいなかったので息子を連れて買い物袋3つ持って帰って来て腕が内出血したりみみずばれになったりしました。
そんな中で旦那の祖父から毎日携帯から電話が来たりばーさんは大丈夫か?
うちの被害はどうだ?と連絡が来て一応その時の状況を話したり家の固定電話に電話したけど全く繋がらなかった為祖母の安否も心配だったと思います。でも、一昨日くらいに旦那の祖父も地震前には13日に退院予定で病院の看護師さん達も食料の入手困難の話や入院中の食事がどの程度出ているのかはしりませんがもし、今の状態で退院になって在宅酸素になるんだから物も買えない状態で退院になっても困るでしょ?と私が言ったら半ばキレられて食料が無いのは知らん、病院だって無いんだ!そんな時は家族で協力するもんだろ!と怒鳴られ半ギレされてこっちは始まったと思い、それも旦那と旦那の母にらチクリ退院になっても現実買い物も行けないから我が家に祖母が居るのは構わないけどそんなキレ方されても知らないので後は旦那家族で話し合って決めてくださいといい、旦那の母から申し訳ないと連絡があり、祖父に関しては病院に現状を伝え退院のを延ばしてもらえることになりましたが、そんな中今度は旦那の祖母です。
ご飯を作っても食べてくれなかったり、ご飯食べるか確認する前に要らないと言われるようになったので旦那にもその事を話したらお前がイライラするだけだからほっといたらいーよと言われてほっといたら1日中ソファーから動かず水飲む時とコーヒー飲む時とトイレに立つくらいであとは横になって息子と遊んでいる状態です。
それでも煙草を吸いたいからと言ってどうにか自力で立って行っていましたが煙草を吸ってることは息子や孫(私の旦那)には言わないでほしいと旦那の母にも祖母にも頼まれているので言っていません。
私は咳喘息もあり吸入と飲み薬を飲んでいますが外で煙草を吸ってきて入ってくると咳が出始め止まりません。
今は少し落ち着いていますが吸入の関係で過呼吸にもなりやすいので過呼吸の発作止めを毎食後飲みながら吸入1日3回朝晩して更に朝晩も飲み薬を飲んでいてかなり良くなったので吸入回数も減り飲み薬も減りましたが今旦那の祖母の煙草を関係で咳が出始め旦那にも咳酷くなってきてるけど大丈夫?
吸入してる?と聞かれ、ちょっと疲れてるのかも…といい旦那の祖母が煙草を吸ってることは一切話していません。
それでも隠していても毎日着替えるわけでもなく、お風呂やシャワーを浴びるわけでも無いので旦那は言わないだけで気づいてると思いますがそれでも旦那には何も言わずに煙草を吸わせていましたが、
昨日煙草これで最後にするから起きるの手伝ってと言われそんな時は煙草を吸わないのがいーよとか私も休みたかったので早々とカレーを作り寝たかったのですがそれでも懇願されやだよ、今料理してるからと言いましたが頼むから最後にと言われ泣く泣く起こしました。
でも、かなりキツく言ったので私も初めてですが心が痛んでしまい旦那の母におばあちゃんにキツく言ってしまった。
ごめんなさいしました。
そしたら旦那の母がブチ切れて会社の上司に調整掛けてもらい朝から早番だったけど遅番にして私が連絡した後に母を迎えに行くわと言ってくれましたがばーちゃんの事が嫌とかでは無いけどただ、まともにご飯を作っても食べてくれなかったり好きな物しか食べないで旦那には腰が痛くて立てないって言ったので旦那はそれでも自力で立てと言って無理矢理頑張らせましたがそれが20日まで続いて本当に腰が痛くて立てないのかご飯を食べなくて立てないのかは謎ですが祖母の現状も考えなきゃいかんよと俺から母に言ったと言っていました。
私は精神疾患で倒れて記憶を無くすことも多いので旦那には無理するな頼むから休める時に休んでくれと念押しされて居ますがそれでも食材確保に必死にスーパーに行きました。
それで少し怒られましたが…
同じ市内の違う地区の友人も近所で物が買えないと言っていたのでお節介でしたがうちの近所で買えるものを買っておすそ分けしました。
凄く感謝されました。
そんな中でも我が家は裕福では無いけど非常事態で息子も祖母も食料に困らないようにとお米も10kgしかなくなったので私が来たからお米足りないでしょと言われたので内緒でお米を予備で買ったりもしました。
昨日から大分お店も品物も増え買えるものは買えるようになりましたが牛乳好きな息子の牛乳も買えない状態です。
パンや卵は入ってきているけど品物によっては1人1つまでとか制限がある状態です。
それでも私が倒れたら仕事している旦那や旦那の母も仕事を休んだりしなきゃ行けなくなるので頼むから調子崩さないでくれ、頼むから休んでくれと言われましたが今も旦那の祖母がトイレに起きるようと動いた音で目が覚め日記を書いてる状態です。
この非常事態の中色々思う人も居るかも知れません。
それでも私なりに息子や旦那の祖母を守る為に必死で食料買いに行ったりしているのにご飯もまともに食べないで寝てばかりいて煙草は吸いに行くのかい?と怒りが込み上げついついキツく言ってしまいました。
私も一応介護福祉士で現場で仕事もしていました。
そんな私は最低な事を言ってしまった罪悪感で苦しくてただ、旦那の母に慰めて貰いたかっただけだったので今は旦那の祖母に怒りなどはないですが気持ちは晴れませんでした⤵️

コメント

Mama

大変な状況の中お疲れ様です。
この文章を読む感じ、旦那さんの祖母は認知症などはどうですか?日常生活ができるレベルではあるみたいですが、少し気になりました。あとは、地震をきっかけに少し認知機能が低下したり…状況理解が上手くできなかったり…
震災で色々と自分が効かず、他の家族の方も余裕のない毎日過ごされていると思います。みなさん、毎日必死に過ごされているんですよね。
各々の言い分も分かりますが、上手く聞き流すしかないのかなと…
そうしないとけいかさんも旦那さんも義母もみなさんもたないですよね😭

けいか

こんな朝早くにお返事ありがとうございます。
旦那の祖母は一応介護認定受けていて要支援状態で認知機能は問題ないですが、危機感は普段から無いです。
結婚当初は同居していましたが折り合いが合わず家を出て今は別々に暮らしています。
日常的に自分の好きな事は出来る、好きな食べ物、飲み物は飲む。
食べたくないものは食べないという生活で自宅では祖父と2人になってもそれは変わらず1日中ソファーで寝てる状態です。
話の理解力はありますが話を作り替えたり大袈裟に言ったりする所があるので、それは旦那の母も同様ですので話半分で聞くようにしています。
旦那の祖父は凄く動く人で祖母がご飯支度を一切しなくても文句は言うけどちゃんと作って食べなくても根気よく食え、食えと言いますがそれでも無視し続け寝たフリをしたりして体調崩したなどと言いかかりつけ医に頻繁に点滴うちに言ったりしています。
その点も踏まえ旦那の母が明日祖父の退院に向けて病院、在宅酸素、ソーシャルワーカー、理学療法士などなどと自宅へ行き話し合いをする事になっていますが我が家に来てから外に1歩も出ていないので外の状況が分からず買い物にも行ってないのでどの程度品物があって今後祖父が退院してきたら酸素常時なので調理はするなと旦那の母が強く言っているので旦那の祖母が料理できる範囲で頑張ると言っていますが現状を見ていないので明日自宅に戻った時にスーパーに旦那の母が連れて行って今の現状を見せてこれからやって行けるのか確認させると言っていました。
旦那の祖母は全く外に出ることも無く買い物行くとしても祖父が車で連れて行くって日用品や食料を買いについて行ったり行かなかったり…
でも、煙草が無くなれば自分で歩いて近所のコンビニに行く事は出来ます。
何かあると私は何も出来ないから…
上げ膳据え膳でごめんね⤵️といいように言うので聞き流しては居ますが旦那の母は実家に入る気は無く私たちより近くに住んでいても仕事が忙しいと言う理由で寄り付きもせず仕事もしてるので私に任せてきましたが腰が痛くて立てないって言って居たのは旦那も気になり、我が家に居てもベッドが無いので布団で寝たら寝起きが出来ないけどソファーの方が寝起きが楽と言うのでそこは本人に任せましたがうちにベッドを入れるにしても狭いし、来週には地震も何も無ければ退院になるので祖母の生活環境や今の状態で良いのかも考えなきゃならないと旦那の母には言ったと夜に旦那に言われました。

まっくぶー

少しずつの復興でやきもきしてしまいますよね…
おつかれさまです。
おばあちゃまは、それまで自由に過ごされてきたんでしょうね。それを同居の間だけ直してもらうのはちょっと難しいのかもしれません。

ただ、1つ気になったのがタバコです。おじいちゃまが退院されたら、在宅酸素を使われるんですよね?在宅酸素してるおうちでは火気厳禁です。タバコなんて以ての外です💨おばあちゃまがそれを理解できるかがすごく心配ですね。みんなで注意できればいいけど、それも難しそうなので…退院前に解決した方がいい問題ですよ。

• けいか

けいか

ありがとうございます。
    少なからず私も母もその事は何度も説明しています。
    祖父自身も危機感が無くちょっとボンベを外してガス使ってもいーだろ?位な事を言っていました。
    で、母がふざけた事抜かすなと激怒してきたと言っていました。
    旦那の祖母はこれまで何度も煙草を止めると言って止めなかったり止めたと周りには言うけど外で吸ったりトイレで吸ったりしています。
    今回私が言ったことで止めると言い切ってその事も母に伝えて、分かったよ。
    嫌な思いさせて嫌な事言わせてごめんねと言われたけど謝る事でもないし今後在宅酸素決定なので祖父も祖母もホントに真剣に考えてほしいと思っています。

• 9月12日
  • まっくぶー

まっくぶー

分かったよ!…でも、ちょっとくらい…
    で、大惨事にならないことを祈ってます🍀

• 9月12日
けいか

ありがとうございます😂

柿ピー

震災で大変な中お疲れ様です。
今現在の状況で旦那さんの祖母が満足に家の事ができるとは思いません。
もし、祖父が介護認定を受けるなら祖母の介護認定を再調査してもらうのもいいかと思います。
現状で、前よりできることは減っているのであれば介護度も高くなります。
それでも、今も前と変わらず歩いたりできるんですかね?
それだと再調査は意味が無いので、今の介護度でヘルパーを入れるなどしていくことも出来ると思います。
何とか今まで通りお二人での生活ができるようになるといいですね(>_<;)

けいかさんおつかれだと思いますので、休める時は休んでくださいね!

• けいか

けいか

お気遣いありがとうございます。
    一応私も旦那の母も介護福祉士で旦那の母はヘルパー、施設併せて20年のベテランさんです。
    私は施設3年、相談業務2年と全く知識がない訳では無いので普段、別々で暮らして居ますが自宅でも外に出るのも面倒がって家出て寝てばかり、煙草を吸ったり、コーヒー飲んだり、水飲むのに台所に歩いたりはしますが別にご飯食べなくても平気って感じでただただ何もしないで横になっているだけで我が家にはベッドが無く柔らかいソファーなので息子のサークルを手すりがわりに立とうとしてますがうちに来てからソファーから全く動かず1週間トイレの時と夜ご飯の時以外その場から動こうとせず何度声掛けしてご飯を食べるように言っても聞いてくれなかったので旦那と旦那の母と相談して今日自宅に戻す事にしました。
    一応旦那の祖父の退院が来週なのでそれに合わせて病院関係者がカンファレンスに来るので…
    自宅に戻ってもホントに足腰が弱って何も出来ない状態なら区分変更も考えなきゃいけないと思っていますが旦那曰くうちに来た途端病人気取りで私何も出来ないからと口癖のように言ってこっちから促しても促さなくてもやらないなら1回11人で自宅に戻してどうしても生活困難なら又考えようと話し合いました。

• 9月13日