※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiha
子育て・グッズ

産後5日目で母乳が出るが、乳首が裂けて痛みが強く、搾乳も苦痛。完母よりミルクを使用。我慢して乳首吸わせたいが、できず辛い。同じ経験の方いますか?

産後5日目が終わろうとしています!
母乳が出るので基本母乳なんですが
深く吸わそうとすると 泣いてなかなか
上手くまだ吸えないので浅くなって
しまい、乳首が裂けてかさぶたになって
かさぶたが吸われた弾みでのいて
激痛で、母乳を吸わせてあげるのが今は
正直耐えられないくらいです( ; _ ; )
なので張るので搾りますがそれも上手く
できず練習しながらです。
痛いのも日にち薬やから、そのうち
痛くなくなるよ!って病院でも言われて
結構 弱音吐けなくて辛かったです。
24時間母子同室だったので産後すぐから
こんな感じです( ; _ ; )

特に完母じゃないと!とかこだわりは無く
ミルクにま頼るつもりです!
搾るのも苦痛やけど やっぱり搾るのは
サボらずしていかないとですよね?

ふー我が子の為に我慢して乳首吸わせて
あげたいけど できなくて情けない( ; _ ; )
こーいう気持ちになったことある方いますか?

コメント

さはらさばく

私は最初母乳の出る量が赤ちゃんの飲みたい量に全然追いつかなくて、帝王切開っていうのもあって(?)、ミルク中心でした。右のおっぱいは吸うことすら拒否されて。不甲斐ない母乳…って悲しくもなりましたよ。でも途中から変に悩むより赤ちゃんが大きく育つ方が大事だ!と思って悩むのはやめました。ミルク中心で、母乳はスキンシップ目的、と割り切りました。搾乳器も買って1日に必ず母乳を飲む機会は与えてあげてはいました。その後助産師さんに勧められてたニップルシールドってのを使えば母乳も吸ってくれるようになり、スキンシップ〜♡と思いコツコツ吸わせてました。1ヶ月経って、ニップルシールド無しで吸ってくれるようになり。しかし今度は乳首が激痛になり。ニップルシールドつければ和らぎましたけどね(^O^)
今もうすぐ2カ月になりますが、よーやくミルクが1日に2回ぐらいに減らせるようになりました。
ってことで、1ヶ月〜2カ月もすれば、何とかなると思いますよ!でも思い詰めないようにした方がいいですよね!

  • chiha

    chiha

    いまニップルシールドは使ってます!
    使ってはいますがそれでも激痛で
    大変です( ; _ ; )
    だんだん痛みが無くなるみたいですが
    吸わすのもたまには休憩してもいいと
    言ってくれましたがそうなると
    搾乳しないとなのでどっちもどっち
    ですね!!
    でも我が子のために頑張らないと( ˊ°_°ˋ )

    • 12月20日
あいぽんぽん10

私もそうでした。病院が母乳でやるとこだったので、痛くても切れてても母乳をあげてましたが、退院してから乳首の痛みをまずはとるために搾乳に何度かして落ち着かせてから吸わせてたら痛くなくなりましたよ!今は、母乳ぢゃたりないのでミルクもあげてます( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
直接あげられなくても、絞ってあげてるだけ十分だと思います!!
今は、搾乳がめんどくさいと感じるようになりましたよ(☼ Д ☼) クワッッ!!!頑張ってください!

  • chiha

    chiha

    病院では指でつまんで搾っていたので
    明日 搾乳器を買ってきてもらう
    つもりです!!
    指だとさすがに時間がかかりすぎるし
    しんどいので( ˊ°_°ˋ )

    • 12月20日
♂ママ

生後一カ月のママです。
私も完母とわ決めてなくて、
ほぼ母乳をあげていますが混合で
あげています。

産後すぐに母乳をあげましたが
上手く吸ってもらえずにお互い
辛くてミルクに頼ったあげく
おっぱいが張って激痛になっていました。泣

chihaさんと全く同じ気持ちで
入院していました。
母乳が一番ですが無理してあげても
お母さんの気持ちも辛くなって
マイペースに向き合ってミルクに
頼っても全然大丈夫だと思います

今わもう母乳のあげ方も慣れて
混合でやっています。
辛いかもしれないですが、
考え込まないで頑張ってください

  • chiha

    chiha

    ミルクに頼りすぎて私もおっぱいに
    しこりができたり、激痛になるのが
    怖いです( ; _ ; )
    なので吸わすのが痛い時はもう
    頑張って絞ろうと思います( ; _ ; )

    • 12月20日
riiho

私も産後乳首が切れて痛くてどうしようもなかった時、病院で乳頭保護器をかしてもらいました😊
後purelanを授乳後直ぐに塗ってラップしてたら良くなってくるよと言われて痛い間はしてました💓

たんあー

私も母乳あげてましたが、乳首激痛でした(ー ー;)みんなに痛くなくなる時が来ると言われましたが、痛くて痛くて吸わせるのが毎回怖くて、でもあげないと、と思って頑張ってました。でもやっぱりミルクには頼ってしまいましたね。私はその頃はそこまで母乳の出が良くなかったので搾乳まではいきませんでした(´・_・`)
でも今ではあの頃が嘘のように痛くなくなってますよ!

わわん

大丈夫ですか?乳首が痛いの辛いですよね(T . T)
搾乳は、手絞りでしょうか?
メデラの電動だと、簡単に早くできますよ^ ^
そして、絞る時は上手く説明できませんが、胸を肋骨からずらすようにして絞ると良く絞れると教えて貰いました。確かにその方が良く出て早く絞れます。
頑張ってください。赤ちゃんも、もう少ししたら上手に飲めるようになってくれるはずです^ ^

ayaponyo

わたしもまさにそうでした!
最初浅く吸わせていたので、乳首が傷だらけで血もでていて。。
でも病院が母乳推奨でしかも母子完全同室だったので、入院生活が地獄でした(;д;)
赤ちゃんが吸い付いてくれるので
乳首の激痛にたえながら、昼も夜も1.2時間おきに半泣きで吸わせてました!
そうしたら、一週間後には母乳も少しずつ軌道にのりはじめ、乳首の傷も二週間でなおりました!
最初はつらいですが、だんだんと楽になってきますよ(^o^)

♡

私も産後17日目ですが息子はおっぱいよりミルクの出に慣れておっぱいうまく飲んでくれず悲しい気持ちでがんばろ!っていいながら口におっぱいを運びます😭母親失格かなとかママが嫌いかなとか悩んでしまいます…完璧じゃなくていいんだよと言われたりミルクでもいいんだよゆっくりがんばろと言われるたびに胸が痛んで涙がとまりません😔