※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイス
子育て・グッズ

上の子にイライラしてしまい、怒りっぱなしの毎日。自分でもどう接していいかわからず悩んでいます。育休中で2人を見ているので余計に辛いです。産後ガルガル期という言葉に救いを感じています。どう接したらいいか教えてください。

下の子が産まれてから上の子にちょっとしたことでも
すぐにイライラしてしまって怒ってばっかりの毎日です😢
前までは気にならなかった行動とかにもイライラして、
頭ごなしに怒ってしまったり手が出てしまうこともあります、、。寝顔見て、明日は優しくしよう、ちゃんと関わってあげよう、って反省するのですが、また1日が始まると余裕がなくて怒ってばっかりになってしまいます😢
自分でもどう接してあげたらいいのかわからなくなってしまっています。。そんなこと本当は言いたくないのにっ。ってことも怒りの感情の時はポロっと言ってしまってあとでとても後悔します😭
今、育休中で保育園も退園したので家で2人見てるので
余計にかもしれません。保育園退園して里帰りしてからじじばばに可愛がってもらってワガママも一段とヒートアップしたように思います。。
可愛くて可愛くて仕方ないのにイライラしてしまう自分がとても嫌です。もっと構ってほしいし寂しい思いをさせてるっていうのも伝わってきます。。
怒ったあとは必ず「〇〇ママだいすき!」「もう怒ってない?」と言ってきます。それがまた心が痛いです😭

同じようなことを経験された方いらっしゃいませんか?
どのように接してあげたらいいか教えてください😭

産後ガルガル期って知ってる方おられますか?
たまたまその言葉を知り調べてみたら結構当てはまったので私はガルガル期なんだ自分だけじゃないんだと少し気が楽になりました!
そこには今のイライラも必ず終わりがくるっと書いて
あったので時間が解決するのを待っていればいいのでしょうか、、?

コメント

m ♡

すっごくわかります!!
私も2人目産んですぐ上の子にずっとイライラしてました😭😭
余計に言葉が通じるのでイライラしてました。
「まま、ごめんなさい」って1日に何回も言わせてしまいました😢
寝顔見て「ごめんね」ってなって明日わ明日こそは子供に怒鳴らずに笑顔の1日にしようと思ってましたが無理でした( .. )

旦那と実母に正直に話して、上の子のお世話をほぼ頼んだりしました。
逆にパパっ子になり少し寂しかったですが😂😂笑
今、下の子が1歳すぎなりましたが
上の子だけがイライラするとかは無いです!
私は、周りの助けがあったから産後ガルガル期乗り越えれたと思ってます🙆‍♀️🙆‍♀️

  • アイス

    アイス


    コメントありがとうございます📝

    言葉が通じる分そうなりますよね😭
    わたしの実家は遠いし旦那の両親とは疎遠で( 祖父母の家は私の実家と同じ県にあります ) 頼れるところがないので少しキツイです😢
    旦那さんに見てもらえるだけでも
    全然違いますよね!!
    下の子が大きくなると今みたいな
    イライラも収まってくるのですね!
    実家帰った時は友達と遊ぶとか預けるとかで任せっきりなので心が軽くなります😂周りに助けてもらえるととてもありがたいですよね!!
    程々に子育て頑張りましょうね😭😭

    • 9月12日
3mama

わかります!!
私もしょっちゅうイライラします😭
まだたった2歳なのに、いっぱい怒ってしまいます‥
こんなキツイ言葉言いたくないのに、言ってしまいます‥
私はできるだけ上の子優先心がけています💦
下の子が泣いてもしばらく放置、授乳中に、上の子が何か要求してきたら、授乳中断して、要求をきく。
毎回はできないですが、できるだけこれを実践しています。
あとは、上の子ばっかりカワイイ大好きと言っています。
もちろん下の子もカワイイし大好きです!でも上の子にしか言わないようにしています!
赤ちゃん返りは、できるだけ受け止めるようにしています💦

  • アイス

    アイス


    コメントありがとうございます📝

    意思疎通できるようなってから、
    言い訳とかするようになったし言うこと聞かないことしょっちゅうで。。
    外出中も怒ると「やだーーー!!」とかって大きな声出したりとかでそれでまた「大きい声出さんで!静かにしてよ!」って言っちゃって、、😭😭
    あーまたやっちゃったぁ、、ってなります。。難しいですね😭😭💦

    上の子だけの時間ってのを作れたら1番いいんですけどね!!
    要求になるべく応えれるように私もしてみようと思います!
    赤ちゃん返り?かわからないですけど、爪を噛んだり抱っこ抱っこになってて、、なにかしらサイン?が出てるんだなって思いました😢
    だいすきとか言葉でちゃんと伝えるようにします😌

    • 9月12日
  • 3mama

    3mama

    うちもです😭
    外出先で大きな声を出します😭
    病院などでは注意しますが、スーパーなどではもう注意してません(笑)
    うちも、爪を噛んだり、抱っこ抱っこも言います😂時間がない時は、もお!って思いますが、できるだけ、その時その時すぐ要求に応えるようにしています。上の子優先していたら、赤ちゃん返りも早くおさまるそうです。わかっていても難しい場面がたくさんあるかもしれませんが、お互い頑張りましょう🤗
    困らせてるじゃなくて、私の事が大好きなんだと思うようにしています😊

    • 9月12日