※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅりん
妊娠・出産

友人からの出産祝いについてお礼の対応について相談です。友人が出産した時にお返しを考えているが、失礼ではないか気になっています。他の友人がお返しをしているのを見て気になりました。どうしたらいいでしょうか?

皆さんは出産後、友人と会った時にお祝いで服やらスタイやらもらった場合。お礼どうしてましたか??💦
私はその友人が出産した時に自分も渡せばいいかな...とばかり思ってたんですがこれは失礼なんでしょうか😅
(親戚でお金いただいた方には、娘の名前入りでお菓子渡してます)

インスタで出産した友達が、お礼で何かお返ししてるのを見てふと気になったので💦
時間のある方教えてください!!

コメント

ちゅりん

カテゴリ違ってたらすいません🙏

deleted user

普通に内祝い返しましたよ⑅︎◡̈︎*
あげた子からも内祝い貰ってます☺︎
気にする人は気にするかな…と。

  • ちゅりん

    ちゅりん

    そうなんですね!
    周り出産した人も少なくて...勉強になります!!

    • 9月12日
deleted user

友人から貰ったものは返してません。
結婚した時や出産した時に渡せばいいかなぁと思ってました😅

  • ちゅりん

    ちゅりん

    ですよね😭
    でも皆さんの投稿見てあちゃーってなりましたw

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も思いました😂笑
    お金を貰ったらあれですが、物だったらいいかなぁと思ってました😅

    • 9月12日
  • ちゅりん

    ちゅりん

    全く共感ですw
    今からでも返すべきかと悩み、皆さんのお返ししたものをきき検討中です😅

    • 9月12日
74

友達にも親戚と同じく内祝いを渡しましたよ!半返しの値段で✨
出産は正直いって、する、しない、できる、できない、がありますから😅
返せるうちに返すのがベストかと。

  • ちゅりん

    ちゅりん

    内祝い 何を返しましたか!?💦
    よかったら教えてください🤩

    • 9月12日
  • 74

    74

    人によって品物は変えました!
    たとえば、家庭がある友達にはタオルセットやカトラリー、独身の友達にはちょっとオシャレな小物などなどです✨

    • 9月12日
  • ちゅりん

    ちゅりん

    わーありがとうございます!!
    参考にさせてください😊

    • 9月12日
deleted user

貰ったら全員半額で内祝いお返ししました✨

  • ちゅりん

    ちゅりん

    内祝い何を返しましたか!?

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    たまひよ内祝いで検索してその子にあった品物を送りました。あと何が良いか迷ったらカタログにしました🎀

    • 9月12日
  • ちゅりん

    ちゅりん

    ネットで調べるワードまで教えてくださりありがとうございます!!
    参考にします😊

    • 9月12日
ぱんだ

内祝いで必ずお返ししてます^ ^

  • ちゅりん

    ちゅりん

    何をお返ししたかよかったら教えてください😊

    • 9月12日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    近所のケーキ屋でお菓子の詰め合わせがあってそのメッセージが「ありがとう」や「ほんのきもちです」的な半返しぐらいの大きさ値段だったのでそれを命名札と一緒に渡したり赤ちゃんがいるなら名前入りのスタイを渡したりラッシュの入浴剤詰め合わせ渡したり自分がほしいと思うものあげました!

    • 9月12日
  • ちゅりん

    ちゅりん

    それいいですね!!
    普通にイオンとかで、友達にプレゼント渡す感覚で。もらったものの半額ぐらいで買えばいいですかね😭
    今更渡してもいいのか、焦ってきちゃいましたw

    • 9月12日
あいりーん

普通に内祝いを送りました😊
みんながみんな結婚して妊娠、出産するとは限らないので😣

  • ちゅりん

    ちゅりん

    何をお返ししたかよかったら教えて欲しいです😊⭐️

    • 9月12日
  • あいりーん

    あいりーん

    ちゅりんさんが親戚の方にしてるように、私も息子の名前入りのお菓子だったり、家に写真立てを沢山飾ってる子には写真立てをあげたりしました❣

    • 9月12日
みづたん

関係によるかなと思います。
友人に合同?でお祝い送りましたがなにもなかったですしね。でも気にしなかったです。
私は娘からと500円くらいのガラス細工?のキーホルダーを色ちがいで渡しました。

  • ちゅりん

    ちゅりん

    私何も考えていなくって。
    失礼なことしてたなーと反省です。。。500円ぐらいお手軽でいいですね😊
    ありがとうございます!!

    • 9月12日
  • みづたん

    みづたん


    私はもらったのが1000~2000円くらいの品物だったので、近くで探してプレゼントしました。あまりちゃんとしすぎているのも気を遣わせても嫌だったので💦

    • 9月12日
  • ちゅりん

    ちゅりん

    普通にイオンとかで、雑貨やその人にプレゼントを渡す感覚で買えばいいですかね😅
    たしかにそうですね!!

    • 9月12日
  • みづたん

    みづたん


    友人ならそれでいいと私は思います。

    あとは娘さんの手形をぺたっと押した画用紙かなにかでメッセージカードとかつけてみたら気持ちがこもるしいいかもしれません😊

    • 9月12日
m ♡

祝い金を貰った友達には内祝い返しましたが、おもちゃとか服をもらった人には何もお返ししてないです!
私もその子が出産したら何かプレゼントしようと思ってました😅😅

  • ちゅりん

    ちゅりん

    全く共感ですww
    ちょっと失礼なことしてしまったと
    皆さんの意見を聞き思いました😭

    • 9月12日
  • m ♡

    m ♡

    私も皆さんの意見聞いて反省してます😭😭笑

    • 9月12日
あおぃ

私は頂いたら人によって変えず友達には1000~2000円位の同じ名入りお菓子を渡すことに決めてます😊
もし、みんなで一緒にくれたとしても、お返しは個人になってしまうので高いものじゃなくていいかなって思ってます✋あと、友達が子供産むか(産めるか)分からないのですぐ渡します💦

みーたま

物を貰ったとしてもちゃんと内祝いで返した方良いと思いますよ😊
その子が結婚して子供産むとは限らないし😅