※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那の家事について質問です。今はわたしは育休中です。旦那は仕事の日…

旦那の家事について質問です。
今はわたしは育休中です。
旦那は仕事の日は家事育児は戦力外で、わたし一人でやってます。(早く帰ってきたら子供とお風呂入ってもらってます)
休みの日も、家事はわたし、育児はわたし7割旦那3割って感じでしょうか・・・。
夜は仕事休み関係無しに毎晩お菓子食べながらゲームして夜更かししてソファで寝落ち、羨ましくてムカついてます。
それでキレたこともありますが直りませんでした。
わたしは夜だって何回も赤ちゃんの世話に起きなきゃいけないのに。

要は、休みの日くらい家事を自主的にやってほしいです5割くらい!
育児も3割じゃなくて普段会えない分5割はやろーよ!
これってわたしが旦那に甘えようとしてるだけなのか、妥当なのか・・・
甘えだったら、旦那に要求しない方がいいのかなと思いまして。

コメント

(*´꒳`*)♡

全然、甘えじゃないと思います😃

お母さんはもうじゅうぶん頑張って凄いです😊
頑張りすぎなくていいんですよ😊
旦那さんにガツンと言ってやりましょ👍

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    ガツンとなかなか言えなくて・・・💧
    それで今日は旦那休みなんですけど、言いたいのに言えなくて2回も爆発寸前で1人で泣いてました💧
    ホントは、何も言わなくても2人で協力してササーっと家事を終わらせて、家族みんなで休めばいいのになと思ってるんですが。
    また言い方を考えてみます。
    ありがとうございました😊

• 9月12日
なな

旦那は出来ないからしょうがないんだ!と割り切った方のが楽です😅💦期待してるとイライラ溜まりますよ💦

• ママリ

ママリ

自主的にやってくれたら最高なのに、いちいち頼まないといけないのが・・・育児も。
    気分よく「わかったー☆」じゃなく、「……」って無言・・・怖い😱
    やらせても中途半端だし、ホントにイライラします・・・😭
    どこで割り切るか、考えてみます。

• 9月12日
彩波

家事も育児も出来る事はやってもらっていぃと思いますよ😊

こっちは自分の時間なんてものもなく、24時間体制で子供の相手をしてるんです😳
たまに休日に子供を旦那さんに預けて、買い物とか行ってみると、2人をずっとみてる大変さがわかるんじゃないですかね😅

• ママリ

ママリ

旦那は平日休みなので、普段は上の子を保育園に行かせるので、2人をずっとみてる大変さをなかなか味合わせられなくて・・・😑
    こないだ機会あったんですが、避けられました。
    次は逃がさないようにしてみます!
    でも大変さを味わっても、「普段からこんな大変なことをしてくれてありがとう!」にはならず、「俺疲れた後はよろしくー」終了。
    だと思います😭
    想像力が欠如してるんですかね…
    とりあえず、明日も休みなので協力させてみます!

• 9月12日
  • 彩波

彩波

わかります。

男の人って何でその先見られないんですかね😅
    ここしか見えてないって言うか💦💦💦
    それに、2つのことを出来ないですよね😳私なら洗濯回してる間にミルクあげちゃおうとか考えるけど…💦
    買い物頼んだら、頼んだものしか買ってこないし😫

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

並行作業できないって、低脳・・・(すみません💧)
    一晩経って1つ思ったのは、効率よくちゃっちゃかやっちゃうからついてこれないのかなーって。
    今日はちょっとペースダウンして、旦那に合わせて一緒にやるよう誘ってみました。
    今のところまぁまぁいい感じです。
    お互い、試行錯誤して頑張りましょう😭

• 9月12日
  • 彩波

彩波

うちは、効率悪いながらも、子供の事と自分の事は文句言わずにやってくれるので…😅
    家事は掃除機はたまに、見かねてやってくれてる程度ですか…

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

あ、ごめんなさい💦
    自分の旦那に対してです💦
    イライラしすぎました😓
    子供のことや自分のことやってくれるの羨ましいです!
    掃除機なんて1回もかけてくれたことないです😰
    うまいこと回るよう頑張ります😵

• 9月12日
こけしこママ

家庭に寄りますが、我が家は私9.9割、旦那0.1くらいでした(笑)
共働きの今は私がパートで有給がないため、末っ子が熱を出すと旦那が有給を取ってくれますが、別室で過ごしたり、お互いそれぞれ違うことをして過ごすそうです。他、怪我の多い通院などは行ってくれますが、今で良くて8:2くらいです。
赤ちゃん時代も風呂や抱っこ、あんまりさせてないません。
ちなみに長男は三男四男の湯あげからお風呂、オムツトイレ、ご飯食べさせる、寝かし付け、すべてできるので、夏休みはよく丸一日預けてました(^-^;

でも夫婦仲は良いですよ♪

• ママリ

ママリ

割合が違っても、仲良くできるならそれでいんですよね♡
    わたしはすぐ損得勘定してしまうので、わたしはこれだけやったのに!って不満が大きすぎて、ここ数日は旦那が大嫌いになってます😭
    それにしても長男君はなんて素敵なんですか✨
    うちの息子もまだ小さいですが、家事育児頑張る子に育ってます💕
    また旦那に話してみます😔

• 9月12日
奏

甘えじゃないと思います!
というか、旦那さんが甘えている気がします😅

旦那さんになかなか言いづらいかもしれませんが、男の人は言わないとわからないらしいです😅思ってることまず伝えてみるのもいいかなと思います😊

ガミガミ言うと嫌になる人多いみたいなので、うちは褒めてのばす!心がけてます😁

• ママリ

ママリ

まぁまぁやってくれる方だと思ってたんですけど、わたしが育休に入ったら段々と・・・💧
    いや、共働きの付き合ってた頃から結構甘えられてました、そういえば💦
    伝え方、重要ですよね・・・わたしはいつも伝え方を悩みすぎて眠れなくなることが多いです。
    今も眠れません😭
    旦那は隣でイビキかいて寝てるし😑
    褒めても無言で怖いので、最近ありがとうも言えてなかったです💧
    頑張ります😅

• 9月12日
てんてんくん

もーほんと、どこの家も同じですね😭自分のことしか考えてない!!もっとこっちに気づいてよって感じですよね〜〜男の人って基本的に一つのことにしか目が行かないみたいで、全然気が付かないらしいです。要するに言わないと分からない。言ってもダルそうにするし、言わなきゃ私がモヤモヤ〜〜どっちにしても疲れる😓とりあえず、育児に関しては頑張って手伝って貰いたいですよね〜〜旦那がやってる時は少しおだてて、パパにしてもらってるといつもより嬉しそうとか?笑 ほんと、今のうちに触れ合っておかないと自分が相手したい時に振り向いてくれないらしいです。聞いた話だけどっと脅し文句の一つや二つ言ってみたらどうでしょう?笑 お互い頑張りましょう!!😭

• ママリ

ママリ

あ〜・・・仲間ですね~😭
    一日の子供の生活の流れ、家事の流れ・・・ちょっと考えれば今やるべき事わかるでしょー!
    わたしがバタバタ働いてる中、よくボーッとテレビ見てられるよな〜・・・
    全然気が付かないんですね・・・なんか信じられなくて気持ち悪いです😰
    そんなんでよく社会で働けてるなーって感心します。
    ダルそうにするのも同じです!!
    言わなきゃ動かない方が悪いんでしょ!って思ってるんですが。
    頼んだわたしが悪いのか?と罪悪感与えないで欲しいです😔
    わたしも参考にして頑張ります!
    勇気をありがとうございました😊

• 9月12日
男の子ママ

ムカつきますよね!
育児をする為に休んでいるのであって、なんで他の事も全部やって当然てなってしまうんですかね。
仕事ができないくらい子育てで忙しいからお休みなのに…
働いてるから家事何もしないなんておかしいですよね。
うちはさらに育児もほぼしないです。家事をする時は、イライラオーラ全開で、つまり私がやってない事に怒ってるという当てつけでやるんです…
子供の為にはこんなのも我慢しなくてはならないのかな?
逆だったら妻は離婚されても仕方ないと言われるのかな…
すいません、共感が行き過ぎて自分の事になっちゃいましたね😅

• ママリ

ママリ

それわたしも思ってましたー!
    家事やる為に休んでるんじゃないんですけどー!って。
    仕事してるだけでいいならわたしが働くけどー?
    花粉症ママさんの旦那さんは育児もなしですか💧
    いえいえ、共感して頂けて嬉しいです😊
    夫婦それぞれが自立していれば、あとは分担するだけなんですけどね・・・簡単じゃないですよね・・・
    来年には仕事復帰するし、早く自立してほしいです。
    ありがとうございました☺️

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

息子は家事も育児もできるいい男に育てましょうね💕

• 9月12日
r

すごくすごく分かります!!
私も育休中で家事、育児すべて一人でしてました!!
といっても、うちは風呂さえ入れてくれないし、連れてくることでさえきてくれません😂
仕事復帰したとき家族みんなが困ることになるから、今のうち慣れてもらいたいし、できること増やしてほしいですよね。
これなら最初から別居で一人で子供みてたほうが余計なストレスないのに、てなります😂
すみません後半自分の愚痴です!すごく共感しました😂😂

• ママリ

ママリ

連れてくることもやらないとかどんだけ・・・😰
    そうそう、こないだ旦那が会社の飲み会で久々にいなくて、心穏やかに過ごせました✨
    来月社員旅行で沖縄行くらしいんですけど、「お前だけ・・・💢💢」とイライラしてましたが、今は楽しみですww
    共感して頂けて嬉しいです💕

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

あと、息子は家事も育児もできるいい男に育てましょうね💕

• 9月12日
はるびより

私も育休中です。
旦那さん、もう少し協力して欲しいですね💦
うちは、平日旦那の帰りが早い時は子供をお風呂に入れたり、寝かしつけを一緒にしたりします。食器の片付けはほぼ旦那です。妊娠後期に入り腰痛と足の付け根の痛みで立ってるのが辛いので、私は、座って出来る洗濯物を畳んだりしています。お互いがその時自分ができることを見つけてやる、という感じです。なので、ひとりでくつろぐなんて事はありません。一通り終わると一緒にお茶したりテレビを見たり話をしたり...です。
普段の料理も私が楽できるように、常備菜を作りおきしてくれたり、帰宅後にあと1品を追加してくれたりです。
休日は、3食旦那が料理することもよくあります。
旦那曰く、日中子供の面倒を見る=仕事、だから家事を分担するのは当たり前という考えだそうです。
子育ては本当に大変ですよね。何にせよ、お互いの思いやりが大事だと思います😌

• ママリ

ママリ

うわぁ〜・・・素敵すぎる旦那様で羨ましいです😭
    旦那さんをください🤣
    でもきっと、波瑠さんが素敵な奥様だから、旦那様も素敵なんでしょうね💕
    どうしたらそうなれるのか、よーく考えてみます!
    素敵なお話をありがとうございました😊

• 9月12日