※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が吐き戻しや授乳に関する悩みを抱えています。授乳間隔や母乳量について心配しています。状況を見守りながら、様子を見ていくことが大切です。

今生後1ヶ月(47日目)の男の子を育てています。

昨日(今日)の夜中の1時頃に泣いたのでおっぱいをあげたんですが、全て吐き戻しました。
吐き戻して胃がカラになったせいか、またおっぱいを欲しがったのでとりあえず咥えさせたら寝てくれました。
そこからだいたい3時間ぐらいの間隔でおっぱいを欲しがるのですが、必ず片方だけ飲んでもう片方は飲もうとしません。
寝てくれるので大丈夫なのかなーと思いながら泣いたらあげるという方法で1日過ごしました。

熱もなく、機嫌も悪くなくよく寝ていたので、そのまま泣いたらあげるスタイルでいいでしょうか?
普段あまり吐き戻しなどをしない子で、週に1回程度しか吐き戻しがなく、今までも大量に吐き戻していても次の日になると両方飲んでくれていました。
最近の授乳間隔は12時にあげて、4時か6時ぐらいまで寝てくれます。
昨日は旦那が義両親家に行く用事があり、買い物に行った帰りだったので一緒に行くことになり、行ったらお寿司を注文すると言ってもらったのはいいんですが、なかなか帰れず帰れたのが20時すぎで、そこからお風呂に入れたりしたので、リズムが崩れてしまったせいでストレスとかあったのかな…とかいろいろ考えてしまいます😔

あと、昨日まで授乳間隔が3時間以上あくとガチガチに張ってくるので、搾乳をしていたのですが、今日は片方しか飲まないので、飲まなかった片方は3時間以上間隔があいているんですが、ガチガチに張ることがないです。
何も問題ないのでしょうか?
水分なども普段通り取っているし、息子も片方飲んで満足しているので、母乳量が減っている感じではないのかなと思うんですが、大丈夫でしょうか?

質問だらけですいません…。

コメント

あお

一ヶ月検診で体重の増え方大丈夫だったら特に問題はないと思いますよ☺️

母乳はよく出る方ですか?よく出てるなら片方だけで満足しちゃってるのかもしれませんね☺️
張らなくなったのは差し乳になったのかもしれませんね🤔(赤ちゃんが飲む時だけ張るような感じ)

あとまだ一ヶ月だと生活リズムもついてないと思うのでそんなに気にする必要ないと思いますよ👍✨

• ゆ

検診時、日割りで57.3g増えているみたいで、全然問題ないみたいです!

母乳は出ている方みたいです!ガチガチに張っている時のみ搾乳していますが、50mlぐらいは搾乳器で2~3分しただけで出て、もったいないですが捨ててるぐらいです…。
    最近は5分吸わせると、もう片方は途中で寝ていたので、3~4分で変えて飲ませてました。
    差し乳になるのは3ヶ月ぐらいって助産師さんに言われたんですが、2ヶ月になる前ならなるものなんですか?😳

良かったです😭
    最近同じような時間におっぱいで泣いていて起きてきていたので、リズムが出来てきているのかと思っていました!

• 9月12日
  • あお

あお

体重すごい増えてますね!母乳も出てて羨ましいです✨

私は病院で母乳量測った時20〜30分飲ませても30〜40くらいしか出てなかったです😅なので毎回ミルク40足してました💦体重も一ヶ月検診の時一日あたり25グラムでしたけど、それでも先生に今の感じでミルク量も変えなくて大丈夫と言われたので、全然気にしなくていいと思います!

私は一ヶ月ちょっとでなんとなく張らなくなったかな〜って感じでした🤔
    夜4〜5時間くらい寝てておっぱいあげられないとさすがに張ってきますけど😅なので完全に差し乳と言えるか微妙ですが💦

うちも新生児のうちから割と決まった時間に寝てたりしてたんですけど、夜まとまって寝るようになったらまたちょっと時間が変わりました😅
    先輩ママさんが、離乳食が始まったらそれでまた時間が変わるから5〜6ヶ月から生活リズム決まってきたと言ってる人もいたので、生活リズムはもうちょっと様子を見ないと分からないかもです😃✨

• 9月12日
  • ゆ

間違えて下に返事を書いてしまいました😅

• 9月12日
のん

大丈夫ですよ✨
泣いたらあげるので問題ないです!!母乳も、リズムができてきたのでちょうどよく作られるようになるので大丈夫です!これからは少し楽になってくると思います(*^^*)

• ゆ

そうなんですね😳
    昨日まで搾乳器を使っていたので急に何もなくなってびっくりしたのと、足りているのか、昨日大量に吐いているのでその影響であまり飲んでないのかと心配になってしまって😔
    搾乳しなくてよくなるのはありがたいです😭

• 9月12日
たぬき

こんにちは!
3ヶ月になれば段々とリズムが出来てくるので
体重がちゃんと増えているのであれば
泣いたらあげるって感じで大丈夫だと思います!

• ゆ

3ヶ月ということは、まだリズムは出来ていないんですか?😳
    この1週間ぐらい同じようなリズムだったので、リズムが出来てきたのかと思っていました😭
    体重は日割りで57.3g増えていると言われました!
    普段よりもよく寝ているかな?ぐらいだったので、少し心配になりました😭
    ありがとうございます!

• 9月12日
ゆ

ありがとうございます!
実母が母乳があまり出なかったみたいで、妊娠中から私も出ないんじゃないかみたいなことを言われていたので、不安だったんですが…😔
少し安心しました!

やっぱりそうですよね🤔
今日も5分以上飲んでいたら、飲んでいる途中でも少量戻してきたので、5分でやめないといけないみたいです😭
また、ガチガチになるようなら、搾乳します😔

やっぱりそうですよね😳
新生児の頃より1時間以内で欲しがることが減ったので、リズムを掴んできたのかなーと思って😅
そなんですね!
まだ先の話ですね😅
気長に様子見てみます!

丁寧にありがとうございます🤗