※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家事・料理

ほんっとだらしない!片付け苦手で学校とかでは綺麗にしてたのに家では散…

ほんっとだらしない!!
片付け苦手で学校とかでは綺麗にしてたのに
家では散らかり放題(笑)

実家にいる時は、引っ越したら綺麗にする!
と言ったのに汚い(笑)

毎日、片付けないと!と思うのに
家事育児で片付ける余裕ないと言い訳。

もう末期の病気。
ダメな母でありダメな嫁だなーって思う。

そんな自分が嫌だと思ってたら旦那から

片付ける時間あげる(その間子供と遊ぶ)から
1日1時間とか決めて少しずつしたら?
と言ってくれました!
私は片付ける!!と急に思ったら隅から隅まで
ぶっ続けでするので💦
拭き掃除からホコリ取りや毛玉取りも...

いつも片付けても収納法がわからなく
分類分けするもそれで終わってしまい
旦那は私がこんな風にしたい!と言えば
100均でこれをこう使ってこうしたら?
とアドバイスくれるので
片付けないとです。

でも、やるやる詐欺続いてたら
片付けしない日があったら食費から
罰金いくらって決めて貯金箱に罰金しよ!
と言ってくれお金に悩みたくない私。
貯金好きな私に旦那はそう言ってくれたので
明日から頑張ろうと決めました!

それでも出来なかったらやばいですよね😭

みなさんの収納法、片付け方法いいやり方ありますか?

コメント

たんたん

ある程度分類してます(笑)
あとは断捨離。
買ってきた分捨てる。

1つ手をつけると
止まらなくなるのは
私も一緒ですwww
やればできんのになんでやらないの?
って言われる始末。
なかなかエンジンかかんないんだよ!って
感じなんですけどね(;・∀・)

汚くしてるから、少しくらい
汚れても気にならなくなるんでしょ?
それが溜まりに溜まって結果無法地帯に
なるんじゃない?
綺麗にしてれば綺麗に使おう!って
思うんだから、常に綺麗にする必要はなくて
出した物とかは元あった場所に戻すだけ。
なにも難しいことじゃないよ。

↑母親に言われました(笑)
完全論破されました(;・∀・)

  • まい

    まい

    買ってきた分捨てる!
    それをテレビで見てやろうと思いつつ
    時間なくてやれてないです😭
    旦那も仕事帰ってきたら
    お風呂とご飯済ませたら寝る
    週2回は車で1時間かかるとこに
    学校通わないといけなくて
    足怪我して(交通事故にあい手術して運転出来ない)送っていかないといけなくて😭
    ついつい後回しで💦

    まさにそうです😂笑
    やる時はやるのにエンジン故障中です(笑)

    うわーお母様痛いとこついてきますね😭
    まさにその通りで言い返せないです(笑)

    • 9月12日
deleted user

散らかるのは物が多いからだと思うので、私は収納を考えるより前に物を減らします。大型家具も減らす対象です!

といいつつ、うちもめっちゃ汚いです😂😂😂理想通りにはなかなかいかないですよね...😅

  • まい

    まい

    大型家具まで減らすんですね!
    確かに大型な物がなくなれば
    だいぶ場所は減らせますね!
    物も多いです💦
    捨てるのが多いので片付けというか
    捨てたり分類をしたいんですが
    なかなか出来ないです😭
    毎日旦那は仕事帰ってきたら
    自分だけお風呂みんなでご飯
    娘とお風呂入って歯磨きさせて
    寝かしつけたら一緒にいつのまにか寝てたり夜中やったら娘起きる
    日中にやろうとすると娘が散らかして片付けにならなくて😭
    週2回車で1時間かかるとこに
    旦那送り迎えしないとで
    3時間待っとかないといけなくて
    する時間ないですが
    どうにか毎日少しずつでも
    やろうと思います😭
    理想通りにいかないです(笑)

    • 9月12日
mama

アドバイスではないんですが
私もなので共感しました😭✨
そして旦那様が素晴らしい✨
うちの旦那にも同じこと
言ってほしいって前から思ってました!
特に子供見とくから掃除して
って言ってほしい😭
私もやり始めたら集中するタイプなので
子供いたらなかなか進まず
中途半端に終わっちゃいます
(言い訳だとは思いますが💦)
旦那に見ててもらいたいけど
息子はママっ子なので
旦那が抱っこして別の部屋行ったら
泣きじゃくります。そうすると
旦那はすぐ諦めるので見ててくれる
時間がとても短いです😵💢
お掃除頑張ってくださいね❤

  • まい

    まい

    うちもですよ!
    ママっ子で一緒にいないと泣きまくりです😭
    泣いて旦那なりに頑張ってくれて
    すぐ諦める事を克服してくれ
    今回あんな事言ってくれました💗
    旦那も娘と遊んだり
    私がしてあげれない遊びをしてくれてたので
    次は私が片付けを克服しないとです(笑)
    うちの旦那は自分の事(お風呂、ご飯)終わったら寝る人でしたが
    変わってくれたのでmaさんの旦那様も少しずつ変わってくれたら
    集中して片付け出来るかもですね💗
    掃除頑張ります!!

    • 9月12日
りあ

素敵な旦那さまですね✨
私も片付け苦手でもうほんとヤバイ域です😂

両親と同居なのですが、みんな片付け苦手でものが増えていく一方なので、全く片付きません!

うちの旦那は片付けもしないくせに私たちのイヤミしか言わないので腹立ちます!

なんとか物少なくして片付けやすくしたいです😭😭

  • まい

    まい

    苦手だと溜まっていきますよね😭
    旦那は片付けしてくれてましたが
    分類分けしてるとこにあれこれ入れて行くので任せたらどこにあるか
    探すの大変でした💦
    汚いながらも私はどこに置いたか
    90%わかってるので旦那から
    こんな山のような物なのに
    どこに何があるかわかってるのは凄い!けどその分片付けろって言われます😂
    うちもそうでした!
    片付けも家事も娘見とく事もしてくれないのに片付けにイヤミばっかで
    イライラの毎日でした!
    片付けるから見といてよ!!
    って感じです😭笑
    でも泣きじゃくる娘と遊んでくれるようになり
    次は私の番です(笑)

    • 9月12日
しのぶ

私も片付けとても苦手で
良くモノをなくしては探す時間をかけてました💦
片付け好きな主人と結婚して、まずは良くなくすモノを「必ず」同じところに置くことから始めました。

そのあとは、大きすぎない段ボールで同じサイズのモノを数個用意して、大雑把にジャンル分け。
いらないモノがあれば捨てるし、悩むモノはとりあえず入れる。

まだ違う日にはその段ボールの中で細かく分け、ダイソーとかで買ってきたケースとかに入れる。また不用品ないか確認。
入れたのわからなくならないように、マスキングテープを貼り何が入ってるか書いて、使ったらそこに戻す。

その繰り返しで今は片付けをしなくても、戻すだけ、になりました!
探す時間なくなってラクだし、掃除とかもしやすいです!

一気にやらなかったのがコツかもしれないです😊
ステキなご主人のためにも頑張ってくださいね😍

あちゃん

私も片付け苦手なので
すぐ散らかしますが
ある程度は旦那が仕事から帰ってきたら
やってくれるので難しく考えてなかったです…😭

ミニーLove

まずは物を見て、使わないと判断したものは迷わず捨てます!断捨離!
収納方法は、IKEAで棚を買ったりタンス買ったりしてどこに何が入ってるか分かるようにしたり。
食品とか、消耗品とか!
寝室では見えるところには、必要なものしか置かないようにしてます。
リモコンやティッシュケースなど以外タンスに入れ、クローゼットの中にもタンスを入れてIKEAの4段の棚を立てて収納したり。

後は、毎日こまめに掃除してます🤔