※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

自然災害が続きほんとに怖いです。南海トラフ地震が近い将来来ると言わ…

自然災害が続きほんとに怖いです。
南海トラフ地震が近い将来来ると言われています。明日来るかもしれません😭家にはある程度備蓄しています。
けれど家も古いので何とか家が潰れなくても津波も怖いですし、子供達抱えてすぐに避難場所へ避難するつもりです。一応リュック1つで子供達と避難しようと思っているのですが、そのリュックに最低限の必要な物入れるには、何を入れるべきでしょうか?
食べ物ですか?通帳印鑑ですか?母子手帳ですか?
知識豊富な方よろしくお願いします!!

コメント

チュパチャプス

東日本大震災を経験しましたが
生理用ナプキン、オムツ、タオル類はあって良かったとおもいました。
タオル類はかさばりはしますが
顔拭き、体拭き、畳めば枕がわりにもなりますし、怪我をしても止血とかもできますし、便利でした。肌寒いときに子供たちにかけてあげることもできますし。
食べ物は、避難所で炊き出し等行われることが多いです。ですが、最低限の荷物となれば食べ物は持っていかないかもしれないです、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛い経験をされたのにコメントありがとうございます。
    とても納得するご意見です!
    なるほどと勉強させていただきました!タオルって何かと便利なんですね!!確かにフェイスタオルだと止血もできますし、バスタオルだと上着代わりにもなります!!
    参考にさせていただきます😊

• 9月11日
  • チュパチャプス

チュパチャプス

はい!東日本大震災のとき3月でなんせ東方なので寒さが1番でした(~_~;)
    荷物に余裕があればお菓子くらいなら持っていってもいいとおもいますが
    自分たちだけお菓子とか食べるのも気が引けるし、周りに分けるだけの量は持っていけないし、、だったら炊き出しでみんな平等に食べた方いいかなとか、、色々考えますよね(~_~;)

津波が到達しそうな場所に家があるなら、通帳印鑑、私の祖母は仏壇から位牌を取ってリュックにいれてましたよ。衛生面も気になるなら、ボディーシートぐらいなら荷物にもならないし便利です!

• 9月11日