※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょびすけ
雑談・つぶやき

北海道の火力発電の完全復旧が11月以降になる、計画停電実施とかの話題…

北海道の火力発電の完全復旧が11月以降になる、計画停電実施とかの話題。
ネットで…、
道内の人は、11月とか雪降るし氷点下なるとことかあるし停電でストーブつけれないとか死ぬわとかコメント。
道外の人は、北海道はエアコンじゃなくて灯油が主流なんだから電気使わないじゃんとコメント多数。
😭
ポータブルのやつでもコンセントついてるし、
祖母の家にある煙突付きのストーブでもコンセントついてるわ😭
家はオール電化だから停電なったら蓄熱ストーブも役立たずだわ😭
災害用の小さい電池で動くポータブルストーブのこと言ってんのかしら😨
あと、冬に停電なったほうが冷蔵庫の中身死ななくて良いじゃんとか🤦
冷蔵庫の中身死ななくても凍るわ🤦
ついでに人も凍るわ🤦
北海道の冬は経験しないと厳しさがわからないんだなぁと実感🤔

コメント

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

分からない人は好き勝手なこと言いますよね(✘д✘๑;) ³₃
自分がそういう目に遭ってから言えよ( ˘•_•˘ ) ༘ؓ ँั๊ྃって思います(ŏ﹏ŏ。)

• ちょびすけ

ちょびすけ

ほんとですね🤦
    ネットはあまり見るものじゃないですね😣

• 9月12日
荘川

まさしく!!!
今回の停電、もし冬だったら冗談じゃなく死者増えてただろうなぁと常々思います…ご年配の方とか辛すぎますよね(´・ω・`)
真冬だったら最高気温も氷点下だよ?
冷蔵庫じゃなく冷凍庫の気温よ?
今の時代オール電化の家庭多いよ?
北海道の冬なめんなよ、って思います😡

• ちょびすけ

ちょびすけ

ほんとですよねぇ…。
    たいてい文句言ってるの道外の人なんですよね🙁
    被災者じゃないんだから黙ってろよって思いますね🤔

• 9月12日
なぎ.*

北海道の冬を経験した事があります!
なんなら夏でも夜は長袖やストーブつける事もありました(´。・д人)
今回、父が地震の数日前に祖母のお見舞いに行き地震を経験しました。
今日無事に帰ってきましたが本当に冬じゃなくて良かったです。
オール電化なら暖房なしで家の中で氷点下、灯油のストーブ使えば火災の件数も増えて被害が増えたはずです。
私は道外の人間ですが、地震や停電を経験された方々に対して『〇〇ならいいじゃん』なんてなにがあっても言えません( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
ライフラインの何かが遮断さらるだけで生活が不便になると何故想像できないのか‥⤵︎⤵︎

• ちょびすけ

ちょびすけ

お父様ご無事で何よりでした!!
    たいてい文句言ってるのは、当事者じゃない人たちなんですよね🤔
    黙ってろよって思いますね🤦

• 9月12日

阪神淡路が冬でしたけど、寒さで大変でした。
北海道だと大変の一言では済まないですよね💦
避難所って普通学校だったりしますけど、そんなところに避難してたら死にますよね😢
ストーブもめっちゃ古いやつならコンセント無しもありますけど、今のは普通にコンセント付いてますよね💧
何でそんな批判ができるのか不思議で仕方ないです😢

• ちょびすけ

ちょびすけ

避難所になってる学校…寒いですねぇ🤦よくコート着て授業受けたものです笑
    コンセントついてますよね!
    どんなの想像してんだって思います笑

• 9月12日