※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

離乳食のストック方法や便利なグッズについて相談です。冷凍ストックのワンプレート食事や100g程度の食事量についてのアイデアを求めています。

離乳食、ほぼほぼワンプレート(ワンディッシュ?)で済むような感じで冷凍ストックしている方いますか?例えば…

・野菜粥(ご飯、人参、大根、ほうれん草、野菜ダシ)
・野菜うどん(うどん、人参、玉ねぎ、白菜、和風ダシ)
に、その日の気分で、しらすや鳥ささみの冷凍キューブや、お豆腐などのタンパク質を足して完成させて、バリエーションつけるような。。。

今私の急な入院で、夫に離乳食をやってもらっているのですが、こんなことになるとは思っておらず食材ごとのキューブで冷凍していただけだったので、分量や組み合わせ方や仕上げ方が複雑だったようです💦(こちらも体調悪い中あれこれ指示するのが大変だったというのもあり😳💦)ちなみに市販の離乳食はほぼ食べてくれないので、緊急時に頼るのは難しそうです。

今モグモグ期で、全部で100gくらいは食べれます。今後のためにも、ストックに便利なグッズなどもあれば教えてほしいです😭(今はフタ付きの製氷器みたいなので凍らせてから、食材別にジップロック袋に入れています)よろしくお願いします。

コメント

なたまめ

ワンディッシュではないですが、うちはご飯ものに飽きてそうな時はパンケーキを冷凍しておいたものを使います。
甘い野菜やバナナとか色んな味で作って冷凍してます。

• ぴよ

ぴよ

色んな味のパンケーキ🥞❣️ステキですね、掴み食べに進めたら作り置きしてみたいです❣️

• 9月11日
ナツ花

粉系のBFも苦手でしょうか??
あんかけのもと、やクリームソースなど調味料ぽいのは利用しやすいし、料理のイメージがしやすいようでした☺️
ふりかけなんかもあります!

あとは、わが家流の手抜きなのであまり自慢できることではないんですが💦
キューブ状に冷凍したあとは、大きなジップロックで、『野菜』『たんぱく質』『主食』にわけていれてあります( ̄▽ ̄;)
野菜、主食は2キューブ、
たんぱく質は1キューブ 使えば良い感じです。

例えば……
お粥+野菜+あんかけのもとで野菜餡掛けがゆ
たんぱく質+クリームソースでクリーム煮
みたいな感じです!
粉系だと、解凍したあとにかけて混ぜるだけなのも簡単です☺️

これだと、主人でもあまり悩まずに作ってくれてます♪

• ぴよ

ぴよ

和光堂の野菜+鶏肉の粉末はなんとか食べれなくはない感じです💦野菜リゾットの素はいけましたが、あんかけ系やクリームソースはえずいてしまい無理でした😭
    ふりかけ手軽ですね!便利そうだしチャレンジしてみます❣️

自分で似た色の食材見分けつくか自信ないですが、手抜き術もやってみたいです😅笑
    うちは食材の袋がわんさかあるから夫もややこしいんだと思います。

• 9月11日
  • ナツ花

ナツ花

うちも同じように食材ごとにしてたんですけど、たくさんあるとどれがどれなのかわからないみたいで、一度全部1キューブずつ使ってえらいたくさん作られたことがあり(笑)
    小分けの袋を、野菜なら野菜って書いた大きな袋にいれるのもいいかもれないです☺️

• 9月12日
  • ぴよ

ぴよ

それは豪華なご飯になりましたね笑
    おー、それならすぐにできて、私自身も分かりやすいです❣️早速帰ったらやってみたいです!

• 9月12日