※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃん
子育て・グッズ

2歳の娘がトイレトレーニング中で、オムツにおしっこすることがあり、トイレに行っても十分にできない悩みがあります。どうしたら良いか分からなくなっています。

トイトレしてる2さいの娘がいます。30分おきにトイレに連れて行ってますが、オムツにしちゃってる事があります。トイレに行ったあと、オムツを見たらおしっこしてたり😅トイレに連れて行っても、たくさんのおしっこをするわけではありません😅どうしたら良いのか分からなくなってきました。

コメント

まほママ(3児ママ)

いいんじゃないでしょうか?
うちの長女、日中のオムツを卒業できたのは3歳10ヶ月、幼稚園でいうと年少の学年ですよ(^-^)
保育園に通ってると先生が教えてくれて早いって聞きましたけど、我が家の長女はオムツ大好きで「おトイレは?」って聞いても「オムツでちっちするから行かなーい」って感じでした(;´д`)
無理させても良くないし、周りはどんどんトイレだし…と思うことも多かったですが、年少の学年になった途端、保育園のクラスが乳児の階から幼児の階へ変わって「お姉さんになった」という自覚が芽生えたらしく拍子抜けするくらい、あっさりオムツ卒業しました(笑)

• みいちゃん

みいちゃん

そうなんですね。何か焦っちゃって😅教えてねって言っても、なかなか😥

• 9月11日
  • まほママ(3児ママ)

まほママ(3児ママ)

「お姉さんパンツ履かせて濡れる不快感を覚えさせると良い」と聞いてトライしましたけど、濡れたまま遊んでました(笑)
    「教えてねー」と言っても素敵なお返事だけだったり(笑)

トイレを怖がらず、きちんと座れるだけでも花丸ですよ(^-^)
    ちゃんとオムツ卒業できるから大丈夫です!

• 9月11日
  • みいちゃん

みいちゃん

大丈夫でしょうか?

• 9月11日

まほママ(3児ママ)

大丈夫ですよ(^-^)
    私も、もう4歳になるのにまだオムツ…周りは3歳前には綿のパンツなのに…って本当に何度も何度も思っていて、更に保育園がオムツのお持ち帰りをする所だったので、他の子たちの荷物掛けにはオムツの袋が無いのを見て落ち込んだり…
    オムツ用のカゴが教室にあって、うちの子は毎日、毎日5枚とかセットしてるのが辛かったり。
    でも、どうすれば良いかわからなくて気持ちだけが焦ったりしてましたが無理強いをさせても良い結果にならないのは分かってたので、最後まで本人の意思を尊重しました(>_<)

他の子と比べれば、確かに時間は掛かったかもしれませんがちゃんと卒業できてますよ(^-^)

• 9月11日
  • みいちゃん

みいちゃん

分かりました。最近保育園のオムツも5枚もたせますが、3枚は残るようになりました。先生もオムツが濡れてない事が多くはなってると言われました

• 9月11日

まほママ(3児ママ)

きっと保育園だと、周りの子達の刺激があるからだと思います(^-^)
    少しずつでも、ちゃんと進んでる証拠ですよ(^-^)

• 9月11日
  • みいちゃん

みいちゃん

そうですかね?

• 9月11日
こけこ

2歳何ヶ月ですか??
お話がよくわかるようなら、かわいいパンツを一緒に選んで「濡れちゃったらパンツがかわいそうだから、おしっこする前に教えてね」と伝えてパンツにしちゃったらどうでしょうか?
30分が頻回過ぎてためるクセがついていないのかもと思いました!
それでもイマイチだったら、一回休憩してみてもいいかもしれませんね(*^^*)

• みいちゃん

みいちゃん

そうですね。休憩もありかもしれませんね。

• 9月11日
maaa

お子さん3歳目前ですか?それとも2歳になり立ててですか?娘は3歳目前にトイレでおしっこが出来るようになり、初めてのトイレ成功から2週間でおしっこははずれました。只今ウンチは事前申告のトレパンの中でしています😂

• みいちゃん

みいちゃん

今年の11月で3歳です。すごいですね。何か気持ちだけ焦っちゃって😅

• 9月11日
  • maaa

maaa

上手くいかなかった時は私も気持ちが焦りました😅私が焦ると余計に上手くいかなくて、そのうち行けるようになるかな〜って感じになったら、行けるようになりました😂

• 9月11日
  • みいちゃん

みいちゃん

そうなんですね。焦ったらダメですよね

• 9月11日
ゆい

保育士していますが、30分で出ているのであれば、もう少し間隔を短くしてみてはどうでしょうか。
もしかしたら、出し切ってなくて細々…と出しているのかもしれませんし。
うちの子も最初はそんな感じでした。
ただ、保育園で言われたのは、いっそのこと、お姉ちゃんパンツ(トレパンではなく、薄手のパンツ)を履かせて、濡れた感覚を覚えさせて、『気持ち悪いんだ。』『気持ち悪くないように、トイレでおしっこしよう。』と感覚として覚えてもらいました。
そうすると、結構速いペースでコツをつかんだのか、今では四時間くらいもちます✨
夜もほぼ失敗なく、朝一のトイレで成功してます!

• みいちゃん

みいちゃん

間隔を短くしてみます。薄手のパンツとは、普通のパンツで良いのでしょうか?

• 9月11日
  • ゆい

ゆい

4、5歳くらいの子が履いているような、うっすいパンツです!
    2~3枚セットになってるような…😄

• 9月11日
  • みいちゃん

みいちゃん

分かりました✨

• 9月11日
QP

ありがちですがシール作戦がうちには効きました😄
あとは汚されるの覚悟でトレパン履かせてみるのもいいかもしれません。失敗して本人が不快感を覚えればトイレでしてくれるようになるかもしれません。
けどやっぱり1番はお子さん本人のやる気次第なので、気長に待つぐらいの気持ちでやるのがいいと思います😌

• みいちゃん

みいちゃん

そうですよね。娘に合わせてみます。

• 9月11日

オムツだとおしっこしても
吸収してくれるから
膀胱でためておくと言うことが
必要ないと思ってるのかもしれません!
うちは普通のパンツで
最初の頃は15〜30分おきに
トイレに連れて行ってました!
最初は何回も漏らして大変ですか
娘さんがトイレ嫌がる様子がなければ
普通のパンツオススメです!

• みいちゃん

みいちゃん

アドバイスありがとうございました。何か普通のパンツだと濡れたとき、畳とか濡れないか心配で。義母がいるので

• 9月11日

3才の息子が居ます。2才半ごろからウンチは絶対トイレでするようになりましたが、おしっこは未だにオムツでします。
トイレでウンチが出来るならおしっこも簡単だろうと、トイトレしようと思いましたが上手くいかず、焦りと苛立ちで悪循環だったのでトイトレやめました(笑)『ちんちん痒くなるからトイレでおしっこしたほうがいいと思うよ~!』とは言いますが、『トイレ行く?』などの声かけはしていません。
一生オムツ卒業出来ないということはないと思うので、気長に待ちます(^_^;)

• みいちゃん

みいちゃん

私の娘もです。うんちは、トイレでしますね。たまに、オムツにしてますけど。トイトレ焦りますよね😥

• 9月11日

退会ユーザー

同じですね(*^^*)でも、ウンチってトイレでするの難しいって聞きませんか??私の周りでも『おしっこはトイレでするんだけど、ウンチがなかなかね~…』という方ばかりで。。不思議です(´・ω・`)

トイトレ、焦ります。3才になった瞬間『オムツ卒業しないとねー!』とか言ってくる人も増えて。焦るからイライラします。怒っちゃダメだけど怒っちゃいます。だから無理にトイトレするのはやめました。

• 9月11日
  • みいちゃん

みいちゃん

そうなんですね。何か私が、いないときに自分でトイレに行ったりしてると実母に聞きました。あまえてるのかなと😅確かにオムツにおしっこしてたら、怒っちゃいますね😥

• 9月11日

退会ユーザー

えぇ~自分で行くんですね。それはスゴいです((T_T))でもママと一緒の時はオムツにしちゃうってことは、やっぱり甘えてるんですかね??それかこっちが何も言わないほうが勝手に行ってくれるとか??ん~…難しいです。。

そうなんですよねー。怒ったらダメだとは分かっているんですけど。大人と同じような普通のパンツにしたらオムツ外れるのが早いって聞いたので、私もそうしてたんですけど、トレパンと違って、漏らされたら全部床やらソファーやらに漏れちゃうので、それで余計私の気持ち的にダメでした。。

• 9月11日