※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ
ココロ・悩み

寝かしつけに悩んでいます。1~2時間かかり、イライラしています。良い方法があれば教えてください。

こんばんは(*^^*)
寝かしつけについて質問させてください。
同じような月齢の方はどのようにして寝かしつけていますか?

うちは夜は添い乳じゃないと寝なかったのですが、卒乳してもおかしくない年齢ですし、トントンで寝かしつけの練習をしています。
が…遊びだしたり、寝たと思ってもすぐ起きてしまい最初からやり直し…
そのため、寝かしつけに1~2時間かかってしまい、時々イライラしてしまいます。。

おんぶ紐や抱っこ紐でユラユラしてみたのですが、着地させるとすぐ起きてしまい、なかなかうまくいきません。
良い方法があれば教えていただきたいです💦
本当に困ってます。。

コメント

ゆー

ずっと添い乳してましたが、1歳3ヶ月で断乳したら、トントンで朝まで寝るようになりました!

ちゃーす

私は一歳一ヶ月で断乳しました。それまで添い乳でしたが、断乳後は隣でひたすら放置です笑無視して寝たフリすれば勝手に寝ます笑

あきほん

うちでは、
寝る前にねんねがテーマの絵本を読む
→一緒にベッドへごろん
→ねんねしようね、おやすみ、の挨拶
→子守唄、とんとん
→子どもが動き回っても無視
→ベッドから降りそうになったら連れ戻してまたごろん
→子守唄
→寝たフリをする
→子ども寝る
って感じです☺️

YUKI

ユーチューブのディズニーのオルゴール1時間ぐらいあるやつ流したらみるみるうちに寝るの早くなりました!
冷たくて気持ちいいのか
ママの二の腕ムニムニして寝付きます

ジョディ

授乳しながら寝落ちしてたのですが、寝落ちず途中で口を離すようになったのをキッカケに卒乳試して見たらアッサリ9ヶ月の時に卒乳しました。それからは、おっぱいの代わりの寝るルーティーンが無ければ!と思ったので、
・寝る前に必ずパパ(居なければぬいぐるみ)に「お休みなさい」と声掛けし
・寝室で決まった絵本を読み聞かせ
・添い寝
をしていたら、最初は遊んでいても15分くらいで寝てくれるようになりました!
「寝る」合図を明確にすると良いかもしれません♪

お豆

あたしはいつも
抱っこで寝かせてます😢
絶対に1人じゃ寝てくれなくて😭

チョコパイ♡

ひたすら寝たふりです😂

まほ

寝る時間になったら
寝室を暗くして一緒にゴロンします❗
お気に入りのガーゼハンカチを口元にやると奪っていって指吸いながらガーゼをニギニギして寝ます🎵
ちょっとでも眠くないと動きまくりますが、布団をいるならとりあえず寝たフリして無視。脱走したら連れ戻すを繰り返してます🎵
昼間の過ごし方とお昼寝の時間で
夜の寝付きは変わってきますね❗

まりあ

まとめての返信で申し訳ありません。
皆様、ありがとうございました(*^^*)
色んな方法を試していきたいと思います!