※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.h.t
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が寝かしつけで悩んでいます。添い乳で眠り、夜中に起きることが多く、ミルクの使い方に不安があります。完母での育児に疑問を感じています。

あと数日で5ヶ月になる娘がいます
完母で育てています
寝かしつけについてですが
昼夜問わず抱っこトントンゆらゆらでないと
寝られません
昼間はしばらく座って抱っこしてからバウンサーにおいても起きないのですが
夜は20時から21時に
寝かしつけしますが布団に置くと必ず起きます( ;∀;)
そこで添い乳して眠るのがルーティンなんですが
夜中はまだ2、3時間で起きます、、
友達に聞くと夜通し寝てたり、授乳一回だけと
寝る前はミルク足したら寝るのかなー?
寝ないだけでミルクに使ってもいいのかな?と
悩みます。
完母でこだわる意味が自分でもわからなくなってきました( ; ; )

コメント

ジョディ

ミルクだと腹持ちいいので、良くてねくれるかもしれませんね!無理に完母じゃなくていいと思います、お母さんだって夜長く寝たいですし…!
ミルクと母乳、その時のお母さんの体調や都合で使い分けていっていいと思いますよ♪

• m.h.t

m.h.t

そうですよね、、
    一回ミルク試してみる価値ありですね〜!

2、3時間で起きるも
    おなかがすいて起きるというより
    おっぱい探してるだけなような気がして、、
    このままいつまで添い乳必須なのかな〜という不安もありました!!

• 9月11日
  • ジョディ

ジョディ

最初は凄く泣くし、心が折れそうになるかもですが、夜間断乳に挑戦してみてもいいかもしれません…。トントンゆらゆらでどうしてもダメな時は、白湯を一口飲ませてみると効果があるとも聞いたことあります!

• 9月11日
  • m.h.t

m.h.t

まだ離乳食もはじめてないですが夜間断乳しても大丈夫なんですかね??
    せめて回数が減れば、、と勇気が出ないのと
    親のわがままなのですが( ;∀;)
    白湯は拒否して飲んでくれないんです( ;∀;)
    困ったちゃんです〜、、

• 9月11日
na

多分なんですけど…トントンゆらゆらでないと寝ない・置くと起きる…のは、寝るのが下手っぴなんだと思うので、ミルク飲んでも意味ないかもしれません。
と言うのも、私も2ヶ月の時に1時間に1回起きられてしんどかったので、寝る前にミルク試したんですけど、全く意味なくて1時間に1回起きました(笑)
お腹が空いて起きてた訳ではなかったので…頭では分かってたんですけど💦
でも、寝ないだけでミルクを使うのは別に悪い事だとは思いません!

• m.h.t

m.h.t

寝るの下手という考えがなかったです!なるほど!!
    1時間ごとに起きられるのは辛いですね、、
    いつ頃から寝てくれるようになりましたか??

友達の子供なんてお店でミルク飲みながら寝ちゃう姿見て
    こんな一瞬で寝れる?!と羨ましく思ってました!!笑

• 9月11日
  • na

na

寝るのが下手っぴ、大いにありますよ!
    背中スイッチがある子とか、長く寝れない子とかね…。
    それも個性なんですけどね。
    上の子達は最初は3時間に1回授乳、3ヶ月過ぎてからは朝まで爆睡でした。
    ですが今回は、上記の通り1時間に1回💦
    起きる度に添い乳でした。
    添い乳回数ヤバイかったです。
    そして勿論吐きまくり…笑

でも癖にならず、4ヶ月なってからは、夜中1回起きるか、朝まで寝るか、になりました!いきなり空気の読める子に。笑
    しかも今は抱っこしたら怒ります。布団に置いたら勝手に指を吸って寝ます…。(抱っこで寝てたのに…)

分かります!!私はもっぱら上の子と比べてしまいますが、昼間でもおっぱい飲みながら寝るくらい寝つき良かったのに、この子は完全に「飲む」と「寝る」は別です😅

• 9月11日
  • m.h.t

m.h.t

その子によっていろいろですもんね!

本当うちはショートスリーパーです( ;∀;)その割に昼寝など寝起きはかなり良いのでそこが救いです!笑

1時間ごとだったら回数すごいことになりますよね!
    私もたまに乳首おかしくならんかな?!ってたまに思っちゃいます。笑

急に親孝行なお子さんに変身されたんですね!いいですね〜!!(^^)
    おっぱいだけでもそうなったんですか??

• 9月11日
  • na

na

寝つき悪い子は寝起きいいって言いますよね
    うちは昼寝は凄く短いですし、寝起き最悪です💦寝足りないのか、ギャン泣きで起きます!じゃあ起きなくていいのに!

そうなんですよ、もうおっぱいもカラッカラでしたし、私も意識朦朧です。
    ミルクチャレンジは結局は1回だけで意味なく終わって、それから現在まで完母です!

• 9月11日
  • m.h.t

m.h.t

寝つきの悪さと寝起きが良い関係初めて聞きました!なるほど!

ほんと泣くならまだ寝てて!って思いますよね!大変でしたね💦

なおさんのように完母でいつかそのような日が来たら嬉しいな〜と思います!!

• 9月11日
  • na

na

自分の話ばっかりですみませんでした💦お疲れ溜まらないようにしてくださいね!返信不要です☺️

• 9月11日