※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニョンニョン
子育て・グッズ

1歳1ヵ月の娘が39.8度の熱で、抗生物質を処方されています。冷やす方法で困っています。

いつもお世話になっております!
至急で質問なんですが、今1歳1ヵ月になる娘が39.8の熱を出しています。
熱は週末くらいから徐々にあがっていき、昨日病院へ行き抗生物質を処方してもらいました。
食欲はあり、水分も麦茶ですがとれています。おしっこも出ていて、うんちは薬の副作用で下痢気味です。

冷してあげたくて、保冷剤などをあてたいのですがどうしても嫌がってしまいます。熱さまシートもだめです。
ガーゼを濡らしてあてても嫌がります。
何か良い方法などあれば教えて頂きたいですm(__)m宜しくお願いしますm(__)m

コメント

🍀

冷えピタやアイス枕など嫌がりますよね(*_*)
今でこそやっと嫌がらずにさせてくれますが…
赤ちゃんの時は抱っこ紐して間に挟んで保冷剤当ててました!
最初は嫌がって泣くものの抱っこしながら揺らしていると落ち着いて寝てくれました(^^)
そしてそのまま布団に寝かせてました!!

• ニョンニョン

ニョンニョン

コメントありがとうございますm(__)m
    嫌がると思わなかったのでどうしたものかとちょっとパニックになってしまいました。
    今は布団で寝てるのですが夜中に起きるのでその時に抱っこ紐と保冷剤試してみます!

• 9月11日
ナツ花

嫌がるなら無理に冷やさなくても大丈夫です。
きっと今は冷やす段階ではないんだとおもいます☺️

手足は冷たいですか??
冷たかったら、汗ばまない程度に着せてあげる。(寒がるので)

温かければ、薄着にしてあげる。
あとは、親が起きて見守れるなら、冷たい水を入れたペットボトルを添い寝させると少し役立つと小児科で習いました☺️

• ニョンニョン

ニョンニョン

コメントありがとうございますm(__)m
    そうなんですね(>_<)
    今は手足も暑いので夏用の腹巻きつきのパジャマを着せています。
    冷たい水入りのペットボトル用意しました!
    近くに置いといてみます(。>д<)

• 9月11日
珠莉ママ

うちの子も未だに嫌がります⤵︎⤵︎熱のない時は貼らしてくれるのに💦

それだけ熱が高いと体もとても熱いですよね😭
私は、オムツ交換時に冷えピタを足の付け根に貼ってました💦本人もえらくてヒヤっとする時はやっぱり泣いてしまいますが、ごめんねと言って添い寝で寝かしつけてました⤵︎⤵︎

• ニョンニョン

ニョンニョン

コメントありがとうございます!
    本当に熱くて可哀想になってしまいます(>_<)
    今は抱っこしていないと寝てくれないのでチャンスがあったら足の付値冷してみます(。>д<)

• 9月12日
あさひ

娘も先週熱を出しましたが、保冷剤はかなり嫌がられました💦💦なので、遊んでる時や抱っこしてる時、寝かしつけている時なるべく冷やしてました💦

結局そんなに冷やせなかった気がしてますが、できる限りで良いと思いますよ😊ママも体調気をつけてください💦私はがっつり移りました😭

めめちゃん

うちの子も先週4、5日高熱出して看病してました💦

足の付け根とわきの下を冷やす専用の保冷剤入れ?を買って使ってました💡

至急ということで、すぐに役立つ情報ではなく申し訳ないのですが...
今後のため参考になれば幸いです😅

高熱かわいそうですね😢
早く熱下がりますように✨

ひーちゃん

息子もひやっという感じが嫌だったようで、泣いていました。手の平などに当てて今からひえひえ貼るからねと、わかってはいないかもしれませんが、声をかけてから貼るようにしたら次第に慣れて行ったように思います。40度出た時はとりあえず、30分ほどオムツ一枚にしてこもった熱を逃がしていました。いいかどうかわからないので、参考までに!
お母さんも体力勝負ですから、水分、栄養とって乗り切ってください!

yukamama

おでこではなく、脇に冷えピタもだめでしょうか?うちもおでこに貼ると嫌がって取ってしまうので脇に貼って、アイス枕にタオルを巻いておくと寝てくれました。
熱を逃すにはリンパの集まっているところを冷やした方が良いのでやはり脇を冷やすのが良いみたいです。
早くよくなるといいですね😢