※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみい
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供がご飯を食べずに牛乳を欲しがり、保育園では食べているため自信喪失。ご飯を食べさせる方法はありますか?

教えてください!!1歳5ヶ月の子を育てているのですがイヤイヤ期なのかご飯を食べずに牛乳ばかり欲しがります💦ご飯食べたらあげるねーと言うとギャン泣きでご飯完全拒否です…保育園では食べているみたいで私の作るご飯が気に入らないんではと自信喪失です😭😭牛乳たくさん飲むのもよくなさそうですし、ご飯を食べてほしいのですがなにかいい方法はありませんか??

コメント

T&Tママ

牛乳を少しずつ注ぐのはダメですか?ご飯食べたら少し入れるを繰り返すとか?

• みみみい

みみみい

お返事ありがとうございます!少しずつ注いで食べたらあげるねーって声かけているのですが、食べなくなってずっと冷蔵庫を指差して泣きます😭💦アドバイスありがとうございます🙏✨

• 9月11日
  • T&Tママ

T&Tママ

そうなんですね。

何か好きな食べ物はないんですか?

• 9月11日
  • みみみい

みみみい

ハンバーグや魚が好きなんですがそれも最近食べてくれなくて💦バナナ、ヨーグルトは完食しますが栄養かたよるし…食べないよりいいですかね?😥

• 9月11日
  • T&Tママ

T&Tママ

パンケーキはどうですか?野菜を混ぜてみたりとか?ヨーグルトもサツマイモやかぼちゃ混ぜてみるとか??オートミールのおやきとかはどうでしょう^ ^

ごはんもおやきにすると食べやすいし、野菜など混ぜやすいです♫バリエーション広がりますしね。

• 9月12日
  • みみみい

みみみい

パンケーキいいですね!😍✨今日の朝パン少し食べてくれたのでやってみます😊♥️ご飯のおやきもよさそうです!!たくさんアイディアありがとうございます!😭✨✨

• 9月12日
  • T&Tママ

T&Tママ

次男も保育園では食べるのに、家での夕飯はほぼ食べないという時期がありました。食べないならしょうがないと私は思ってしまいましたが、色々努力されてて偉いですね♫

• 9月12日
  • みみみい

みみみい

息子さんもこんな時期あったんですねー!たくさんアイディア頂いた様子からT&Tママさんも試行錯誤されたんだろなーと思います😊♥️あたしもみなさんから頂いたアイディアでやってみます!ほんとありがとうございます🙏🙏✨

• 9月12日
ふうママ

うちも一歳越えてからイヤイヤ期でご飯気に入らないと怒ってべーって感じでした😂
最近はご飯に焼き魚とか野菜混ぜて焼おにぎり作ってあげると自分のペースで食べれるからか
欲しがるようになりました😆🎵
なので栄養かたよらないようにいろんなものまぜて
焼おにぎり作戦にしてます😆

• みみみい

みみみい

お返事ありがとうございます!
    焼おにぎりですか!持ちやすそうやしよさそうです😊✨ご飯と混ぜてフライパンで焼いてるんですか??

• 9月11日
  • ふうママ

ふうママ

普通のおにぎりよりベタベタせずに崩れにくいからいいですよ~❤
    いつもオーブンで量産して冷凍してます(///∇///)

• 9月12日
  • みみみい

みみみい

食べやすそうですね🍙食べたあとのご飯つぶ拾うの大変ですし😂💦なるほど!やってみます♥️みなさんのおかげでバリエーション増やせそうです!!

• 9月12日
  • ふうママ

ふうママ

全身米だらけになると洗濯もたいへんですもんね~😭
    いつまでもつづくわけじゃないので
    気楽にがんばりましょうね~❤

• 9月12日
  • みみみい

みみみい

そうなんです、ちまちま米粒取ってるときさるの毛繕いを思い出します😂
    そうですね!😆♥️そのうちそんなこともあったなーって笑ってますね😊✨

• 9月12日
ぷんまま

うちの子は今ジュースばっかり欲しがってまさに同じような感じです💦
うちの子も偏食で、今は白米しか食べません😭
おにぎりとか少し形を変えてみてはいかがてしょうか?100均など色々売ってます😄

• みみみい

みみみい

お返事ありがとうございます!一緒なんですねー😥💦大変ですよね😭😭形を変えてみるのいいですね😊♥️車が好きなので車型にしてみます✨

• 9月11日
しろくま

ウチの子も牛乳(ホットミルク限定😅)大好きで、あげるとイッキ飲みするので食事中2回に分けてあげて、途中の水分は麦茶にしてます。牛乳は朝食時だけ出してます。
あんまり沢山飲むのも心配ですね💦

• みみみい

みみみい

お返事ありがとうございます!ホットミルクの方がおなかに優しそうやし飲みすぎるとき少しあっためてみます✨
    2回以上飲みたいって言わないですか??😭

• 9月11日
  • しろくま

しろくま

最初は半分のホットミルクだけ出して残りはキッチンに置いて目の届かないようにしてます。1回目を飲み終わるとすぐに好きな食べ物をバクバク食べるので、ある程度お腹満足した頃に2回目をあげるので、それ以上牛乳欲しがる事はないです🙂 たぶん3回目をあげたらそれも飲んじゃうと思いますが(笑)

ウチの子は凄く食いしん坊で、親が食べている物に興味津々でとにかく親が食べてるものを欲しがります。
    なので食べて欲しい物があればわざと親の皿に入れておくと、それが食べたい‼️と要求してくるので取り分けるフリ作戦で食べさせることはあります(笑)
    牛乳以外のものも欲しがる食いしん坊なので参考にならなくてゴメンナサイ💦

ご飯も食べてくれるといいですね❗

• 9月11日
  • みみみい

みみみい

そうなんですねー!牛乳も飲んでもいいんですけどしろくまさんのお子さんのようにご飯も食べて欲しいです😭✨✨取り分け作戦すごいです😂あたしも作戦名でも付けて楽しく試行錯誤してみようと思います😁♥️

• 9月12日