※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
妊娠・出産

2月に稽留流産し掻爬手術。先月陽性反応あり。前回の経験が影響で喜びに欠ける。同じ経験の方、どうしていたか。

今年の2月に稽留流産になり掻爬手術をしました。心拍確認後の流産でした。待望の第一子だったのでショックが大きく、毎日のように泣いていました。
先月陽性反応が出て、4週後半で受診し胎嚢が見えました。物凄く嬉しいはずなのに、前回のことがありあまり心から喜べていません。私は一生子供が産めないのでは、と考えてしまうこともあります。前回は嬉しくて嬉しくて毎日のようにお腹に話しかけていたのに、今回はそんなことする気にもならず、お腹の中にいる子に申し訳ない気持ちになってしまいます。
似たような経験をされた方、このような時どうしていましたか?

コメント

ぽよ

毎日話しかけてましたよ!
頑張ろうねー!ママも頑張るからねー!
って(*´꒳`*)

不安だけど、せっかく戻ってきてくれたんだもん!
不安でほぼ泣いてたけど、ママが元気じゃないと!って奮い立たせてました!
本当に安静に!無理しない!

頑張りましょう!

• あやか

あやか

そうですよね!せっかくお腹に来てくれたんですもんね😊
    ママが元気じゃないとだめですね♪

• 9月12日
えみり

こんばんは😊

長くなりますが私の経験したことを書かせていただきます😭

私は昨年の8月19日、8週にて心拍確認後の流産のため、あやかさんと同じ処置をおこないました。
待望の妊娠で夢のような気持ちからドン底に落とされた感覚になり、涙が気がついたら溢れていました。
あやかさんのそのときの気持ち、すごく分かります😢

そして、何度か生理を見送り妊活再開し、想像よりも早くに再び陽性反応を確認できました。
ただ、前回悲しい思いをしているため、病院受診のたびに『また先生から悲しい宣告を受けるのではないか、まただめになるんじゃないか』という思いが常にありましたし、妊娠できたことを心から喜んだというよりかは、『どうかどうか無事に育ってほしい』と日々願う。。そんな毎日でした💦

明るくお腹に話しかけることがなぜだかこわくて、気持ちが嬉しいはずなのに暗くなることも多かったように思います。少しの体調の変化に神経質になりましたし、何度も病院に行きました😰💦

でもだんだん『もっともっと楽しく主人と笑いあって生活していこう!話しかけるのがこわくても、手を当ててテレパシー送ろう🎵ストレスかけないことが1番😊幸せに暮らしてるから出て来て大丈夫だよ~!!』というように、頑張って気持ちを切り替えるようにしました🍀

そして、、先日8月23日に無事に出産することができました。

悲しい経験のあと、お腹の子の成長を願うだけしかできなかったですが、
願ってあげることもママとして大切なことなんじゃないかなぁと思いました😊

• あやか

あやか

ご出産おめでとうございます!同じ経験をしているからか、私まで嬉しい気持ちになりました☺️✨
    昨日の夜、コメントを読ませて頂いて、お腹に手を当てて寝ました。すぐに信じることは怖いし難しいかもしれませんが、母としてお腹の子の成長を願っていきたいなと思います!!

• 9月12日
  • えみり

えみり

悲しかったあのときの気持ちって、経験したことない人にどれだけ励まされてもなんか違う感じがしたり、どうせ分からないのに、、とか思っちゃったりしますもんね😰💦

ゆっくりでいいと思います🍀🍀

きっと私もまた次に妊娠できたとしても、同じように不安しかないような時間をずっと過ごすだろうなぁと😥💨

でもそれも立派な愛情かなぁなんて思ってきてます💓

• 9月12日
さくら

何のアドバイスにもならないのですが、普通に過ごすのが一番だと思います😊
話しかけなくちゃいけないとか、胎教がどうとか逆に考えてしまう方がストレスなので😣
流産はなかなか受けとめることができないし、忘れないです。
でもそれでいいんだと思います🍀

• あやか

あやか

確かに!それがストレスになってもいけませんね😭
    無理せず自然に過ごすってすごく大切なことですね😊💕

• 9月12日
🍒

お辛い思いをされましたね。
わたしも、去年流産をしています。
今でも前の子をたまに思い出して泣いてしまうし、無事に出産までこぎつけるか不安な時もあります。

わたしも流産後はずっと落ち込んでいたのですが、水子供養をしてくれるお寺に行ってから随分気分が紛れました。
実際に水子供養したわけではなく、毎月お菓子をお供えして、天国で幸せに暮らせるようお願いするだけなのですが、それだけでも気持ちが少しずつ前向きになれました。

前の赤ちゃんも、今の赤ちゃんもあやかさんのところに来られて幸せだと思います。
前の赤ちゃんの分まで可愛がってあげましょう♡

• あやか

あやか

優しいお言葉をありがとうございます😢供養とても素敵ですね✨

前の赤ちゃんが安心するくらい、今の赤ちゃんを可愛がれたらと思います💓

• 9月12日
(o^^o)

お気持ちお察しします。

私は長男出産後、二度流産、一度の死産を経験しました。
初めて流産したときはあやかさんと同じく心拍確認後でした。
まさか自分が経験するなんて..とすごくショックでした。
その次も流産、その次は半年で死産
私ももう赤ちゃんに会えないのかなって思ってました。

次男妊娠中も不安が絶えませんでした。
でもエコーを見るたび愛おしくてこの子を信じようと
次こそはきっと会えると信じました!
正直難しいです。辛さは消えません。
でもお腹にいる赤ちゃんは一生懸命生きている
そう思ったらだんだん気持ちが晴れてきました😊

きっと心から喜べる日がきます♡
無事に大きくなりますように*̣̣̥◌︎⑅⃝︎

• あやか

あやか

お辛い経験をされたんですね😢聞かせてくださり、ありがとうございます。
    お腹の中の赤ちゃんは一生懸命生きているんですもんね!私も今度こそはと赤ちゃんの生きる力を信じたいです!💓

• 9月12日

無理はしなくていいとおもいます。
少しづつでもいいと思います。
絶対どこかでは嬉しいはずです。
私も流産しましたが、あかちゃんが戻ってきてくれたと私は思っています。
なので、前と同じことをしています。
1番はきちんと信じてあげることが大切かな?って思ってるのでその気持ちを持って生活してますよ☺
赤ちゃんができて悲しい人なんていないと思ってます。
あやかさんだって1人目それだけ悲しんだってことはそれだけ、嬉しかったからだと思います。だから、絶対どこかでは嬉しいはず!信じてあげてください。大丈夫ですよ。

• あやか

あやか

その通りだと思います!
    本当はとてもとても嬉しいのですが、信じる勇気がなかなかわかなくて😢
    大丈夫と、赤ちゃんを信じます💗

• 9月12日
まみのすけ

私も同じで、今18週になりました。
最初は、毎回の検診で心臓が動いているのかいつも不安でした。
成長が楽しみではありましたが、もしまたってのがありエコーを見るまでドキドキしていました。
悪阻はあるけど、ちゃんと成長してるのか不安で、少量の出血もありさらに不安な日々を過ごしました。
ここ3日前から胎動を感じるようになったら、安心感なのかだいぶ気持ちも楽になりました。
今でも、流産したときのショックは忘れられません。
泣き続けたし、できない体なのかもって思っていました。
エコー写真も未だに残してあります。
でも、新しい命を授かって、きっと赤ちゃんが慰めてくれてるんだと思って、お腹をさすって幸せを噛み締めてます。
忘れることはできないけど、経験した人しかわからない悲しさだと思います。
無理にではなく、だんだんと今の子を愛しく思える日がくるはずですよ。

• あやか

あやか

胎動感じたら、実感がわきそうですね☺️✨
    確かにショックは一生忘れられないと思いますが、今の子を愛しく思える日が待ち遠しいです。

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

同じです😭私も一緒ですよ😭
2月に9週で稽留流産掻爬手術しました。待望の第一子でした。今回の妊娠発覚まで心は沈みきってました。
わかります。わかります。
せっかく授かったのに、心配な気持ちが強くみんなみたいに素直に喜べないですよね。診察室の前で待ってる時も前の事思い出して怖くてツラくなったりもしてました。それでも、元気です。と言われるたびに嬉しくて泣いてました。でも、ぬか喜びできないし、手放しで喜べない。あの経験があるから仕方ないと思います。なんやかんや言ってくる人も居ますが、この気持ち誰にも分かってもらわなくていいし、分かって欲しいとも思わない。無理にお腹に話しかけなくていいと思います。もう少したったら、話しかけて😆って元気に動いてくれるはずです💓
私は、この世の中いろんな事があるし大変な事もいっぱいある。元気じゃないと産んであげられないんだ、頑張れ!と心の中で自分の気持ちに保険かけて過ごしてましたよ。何かあった時に立ち直れなくなりそうだったから。
今は14週で毎日エンジェルサウンズで心音聞きながら、次の4週間に一度の次の健診を待つ日々です。
赤ちゃんも頑張ってます。
一緒に頑張りましょうね🌸

• あやか

あやか

同じ時期に同じ経験をされたんですね😢!わかりますと言って頂けるだけで、とても心強いです。
    診察本当に怖いですよね😢😢
    でも赤ちゃんは頑張っていますもんね。

エンジェルサウンズ、いいですね♪
    みいさんの赤ちゃんも元気に育つように祈っています✨✨

• 9月12日
ままり

少し違いますが、、、
去年子宮外妊娠をし、開腹手術をしました。
授かったのに場所が悪いからという理由でさよならしなきゃいけない辛さと、身体の痛みで辛い年末年始でした。

でもまた新たな命が宿りました。
私は前回子宮外妊娠でお空に帰って行った子が再び来てくれたと思っています。
だからお帰りなさい、今度は迷わず 来られたねと思っています!
子宮外妊娠は一度経験すると繰り返す場合が多いらしくとても不安でしたが、、、。

きっと生まれてくる子はかなりの方向音痴なんだろうなと今から考えています。
あやかさんのお腹にもその時の赤ちゃんがもう一度帰ってきてくれたのだと思いますよ。

• あやか

あやか

お辛い経験をされたんですね。場所が悪いからという理由でお別れしなくてはいけないのは本当に悲しいですね。

絶対無駄なことはないですよね。何か意味があるんですよね。

ママリさんもどうか元気な赤ちゃんを産んでください!祈っています✨✨

• 9月12日
みほ

私も初めての妊娠で稽留流産し手術を行いました!
そして今回妊娠し毎日不安で妊娠初期に出血があり何回もまたダメかな…って思ってました。
でも順調に育ってくれて今では胎動で元気なのがわかります!
検診まで待てなかったのでエンジェルサウンズを買ってしのいでいました!
不安な気持ちもわかりますが赤ちゃんは頑張って成長してくれてますよ😊

• あやか

あやか

初めての妊娠が稽留流産って本当につらく悲しいですよね😢
    不安解消にエンジェルサウンズ使うのも、いいですね!!
    お互い元気な赤ちゃんが産まれますように💓

• 9月12日