※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとんママ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の長男が弟に意地悪をして困っています。他の人にはしない行動で、どう対応すればいいでしょうか。

2歳9ヶ月の長男が、弟に対して叩いたり押したりオモチャを貸さなかったりと意地悪ばかりします。
挙げ句の果てには、弟のこと『きらい!』と言いだし…親としては非常に悲しいし、どうしたらいいかわかりません。。
叩いたりするのは弟だけで、お友達や他の人に対しては絶対そんなことしません。
弟に対して意地悪などしたとき、どう対応したらいいんでしょうか…

コメント

のん

やきもちを妬いてるのではないですか?😄お兄ちゃんをたくさん甘えさせてあげるとかどうでしょう?

まろちぃ

うちの娘も同じです😢
見ていない所で、しょっちゅう叩いたり噛み付いたりしてます💧
弟の事を全然可愛がる様子がなく、悩んでました😭

今までは、そういうことをしたときに「コラ‼️ダメ‼️しないよ‼️」と怒鳴るように叱っていましたが、それをちょっと変えました。
「おいで」と手招きして抱きしめながら、「叩いたら◯◯くん痛いよね?しないでね😌」と優しく諭すように叱るようにしてます😘

ちょっとマシになってきたかな?という手ごたえを感じます🌟
私としてはイライラをグッと堪えないといけないので、変なストレスが溜まりますが(笑)

deleted user

うちも3歳息子ですが、しょっちゅう妹に「もう◯◯ちゃんなんてキライ!!」って言ってます😅

でも今 自宅にあるオモチャはほとんどが息子の物としてあった物なので、貸さない事を怒ったら可哀想かなぁ…と思ってます。

なので「貸したくない!」と主張する時は無理に貸しなさい!とは言わない様にしてます。
ただ貸してあげた時には めちゃくちゃ褒め称えてます 笑
そして「そんな優しい◯◯君はママ大好きー!」って言ってギューっ!ってしてます🤣
なので息子は「ほら!おもちゃ貸してあげたよ!」ってわざわざ私に言いに来ます😅